【国交省幹部】「GoToは中止や延期はない。旅行業界は今ボロボロだ」「感染者が出ることは想定内。新しい旅行様式を育てていかないと」

【国交省幹部】「GoToは中止や延期はない。旅行業界は今ボロボロだ」「感染者が出ることは想定内。新しい旅行様式を育てていかないと」

記事要約:国交省の幹部は何言ってるんだ。「GoToは中止や延期はない。旅行業界は今ボロボロだ」「感染者が出ることは想定内。新しい旅行様式を育てていかないと」。

その新しい旅行様式を育てるなら、まずはもっと限定的に試験的にやるべきだろう.なんで、全国で一斉にやる話になるんだ。少なくとも東京都だけ移動制限をすればそこまで酷くならないのは見ての通りだろう。

旅行業を救う?いいや。これで感染者が急増したら、普通の国民はもう旅行なんてしないぞ。このまま行けば旅行業を救うどころか,破滅に追いやるだけという。つまり、悪手でしかない。少し制限をかけるだろうに。なんでそれをしないんだ。

>大阪府・吉村洋文知事:「全国的なGoToキャンペーンは、今やるべきではないと思っています。まず、それぞれの府県の近隣県・エリア、小さい単位から始めて、感染の様子を見ながら全国的に広げていくのがいいんじゃないか」

本来、そう言うものだろう。この吉村知事のようにやれば、そこまで大きな問題にならない。ある程度、国民だって納得するだろうに。なんでもっと柔軟な対応ができないのか。安倍政権は理解しているのか。これを強行して感染者が激増すれば、66議席減らすどころか。100とか超えてくるぞ。

【国交省幹部】「GoToは中止や延期はない。旅行業界は今ボロボロだ」「感染者が出ることは想定内。新しい旅行様式を育てていかないと」

首都圏を中心に感染者が再び増加するなか、新型コロナウイルスで打撃を受けた観光業を支援する『GoToキャンペーン』が議論を呼んでいます。

GoToキャンペーンは、国内旅行を対象に代金の半分を支援する事業で、そのうち7割は代金の割引、3割は旅先で買い物や飲食に使える地域共通クーポンを配るというものです。政府は当初、8月上旬の開始を予定していましたが、観光業界からの要望を理由に22日スタートと前倒しました。

 岡山県・伊原木隆太知事:「疲弊した観光業を中心とする地域経済を活性化する趣旨で、国を挙げてやることなので、これはぜひ成功させたい」

自治体からは歓迎する声もある一方で、全国一律のスタートに反対する声も多く上がっています。

 大阪府・吉村洋文知事:「全国的なGoToキャンペーンは、今やるべきではないと思っています。まず、それぞれの府県の近隣県・エリア、小さい単位から始めて、感染の様子を見ながら全国的に広げていくのがいいんじゃないか」

 山形県・吉村美栄子知事:「最近の首都圏の感染状況や、豪雨災害の状況など踏まえると、この時期に全国一斉にスタートするのはいかがなものかなと。感染増加の状況をみると、地方としては手放しでは喜べない」

青森県むつ市では、感染が発生した場合に4床しか病床を確保できず、医療体制の崩壊につながりかねないとして、GoToキャンペーン期間中に、市が運営する観光施設の閉鎖を検討し始めました。

 青森県むつ市・宮下宗一郎市長:「感染の拡大に歯止めがかからなくなれば、これこそ本当に“政府による人災”だと」

こうした懸念の声に対し、赤羽一嘉国土交通大臣は、キャンペーンに参加する条件として、宿泊業者などに感染防止対策を義務付けることを明らかにしました。

例えば、宿泊業者などは、受付に仕切り板を設けることや、旅行者全員に検温を実施し、高熱が確認された場合に備え、保健所との連絡体制を週末も含めて確立することなどの対策を実施しているとホームページなどで公表することが義務付けられます。

 赤羽一嘉国土交通大臣:「感染状況を常に見ながら、どこまでも柔軟に。安全が第一でありますので、そのことは踏まえて対応していこうと考えております」

批判が相次ぐなかでの前倒し実施に、国交省幹部は「中止や延期はないと思う。旅行業界は今、ボロボロだ。瀕死の重傷だから、早急に輸血をしないといけない差し迫った状況だ。正直、多少の感染者が出ることは想定内。感染症対策をしながら、新しい旅行様式を育てていかないといけない」と話しています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/amp/000188454.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
12 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ももんが (@guest_51359)
2020年7月15日 5:59 午後

典型的なお役所仕事ですね。一度決定した物は覆らない。政治家のこう言う処を直していかないといけないのに、出来ない。
当方、公務員ですが、昨年度末までにマイナンバーカードを取得しろと上からお達しが来ました。多分全公務員に同じのが言ってると思いますが、そこまでしないと存続出来ないシステムなんぞ作るなと言いたいです。

迎恩門 (@guest_51358)
2020年7月15日 5:56 午後

国交省幹部「袖の下貰ったからしっかり働きます。国民の生命より旅行業界の利益が大事です」

ひふみ (@guest_51356)
2020年7月15日 4:47 午後

吉村知事正論だね。
無症状・無自覚保菌者が移動されたら、感染拡大は確実でしょうね。
旅行、観光業界がピンチなのは理解できるけど。。。
YouTubeやGoogleのバーチャルでわたしは我慢。

たろうちゃん (@guest_51357)
2020年7月15日 5:35 午後

旅行業界は瀕死の重体?おーおーよく言うわ!テメエらのせいで、日本が瀕死の重体どころか破滅だわ!折角あと一歩、あと少しまでコロナを追い詰めたのに、拙速な往来解除や小規模の会合許可や夜の街の、、それもクソの役にもたたねーホスト業界や水商売の解禁で見事に水泡に帰してくれたわ!もうダメだな。緩んだ大衆の精神は元にもどらない。大体遊泳禁止の海岸で天気が悪かろーが今日もアザラシの如くサーファーどもが泳いでいるわ!

矢切の私 (@guest_51362)
2020年7月15日 7:05 午後

赤羽って公明党の大臣、公明党は親中派であり、二階のお友達。
被害が多ければ自民党の責任にすればいいと思ってるんじゃないかな

rom専 (@guest_51365)
2020年7月15日 8:34 午後

安倍政権支持者だし、未だぎりぎり支持者だが。
反対者になりそう。GOTOトラベルは利権以外の何物にも見えない。
今旅行に行く馬鹿の豪遊費を旅行に行かない賢明な国民が後日税金として負担させられる。
納得いかない。

公明党の暴走を止められないなら、流石に自民支持者も支持できんわ。
が、次の選挙、どこに入れたらよいかな。維新かな。

たろうちゃん (@guest_51370)
2020年7月16日 12:41 午前
Reply to  rom専

ハァー、、それが問題だ。野党って言っても、立憲や共産党は論外だし、国民や新撰組は圏外だし、N党もなぁ、、、公明党なんて外国人参政権賛成の様だし維新かねぇ?それにしても国会議員要らない奴多すぎ。全く酷い国だな。

ゆめはる (@guest_51375)
2020年7月16日 10:07 午前
Reply to  rom専

国会議員の能力のなさが表に出てしまいました。
本当に役に立つ国会議員が少なすぎる(悲)。

危機管理(国民の安全を含む)が、第一の本分なのに日頃考えて無いので右往左往だ。

よそ道だが、
東京などは、未だに武漢ウイルスの感染者数をFAXで収集しているとのこと。
裕福なので職員が多すぎ??で合理化するとFAX担当の仕事が無くなるのかなと勘ぐってしまう(笑)。
何でデータ収集用のホームページを開いて各保健所や担当病院から入力するようにできないのであろうか???? 不思議でならない。入力の改ざん防止用のセキュリティなど容易なことだ。
せめて、統一様式のファイルに記載して送付するようにすれば、集計キー一発で仕事が終わる。
ファイルのデータ改ざんを恐れるのであれば、こちらも対策は容易だ。

ろっしゃん (@guest_51360)
2020年7月15日 6:22 午後

GO TOなんて利用しない事で民意をしめし、国交相の奴らに責任を取らせよう!!

rom専 (@guest_51363)
2020年7月15日 7:41 午後

ご意見に賛同します。
取り合えず私はGOTO利用しない。
が、安くなるってだけで飛びついてコロナを拡散させる馬鹿がわんさと居るんだろうな。
その財源は?まさか、コロナに慄く国民から等しく徴収するのか?

とおりすがりMan (@guest_51369)
2020年7月16日 12:29 午前

そう思うなら明確なガイドラインを策定すべき!
悪戯に感染拡大の道筋をつけるもんじゃない。

Thinker bell (@guest_51366)
2020年7月15日 10:27 午後

なんだテレ朝か。