5G基地局を共通仕様 ファーウェイ並みコストで日本勢復権へ

5G基地局を共通仕様 ファーウェイ並みコストで日本勢復権へ

記事要約:米中対立以前に、IT製品にスパイウェアを組む込むような中国企業などいらない。米国、イギリスに続いてフランスと、ファーウェイは排除は欧州の主流となるかはまだわからないが、日本勢もしっかりしてもらいたい。

だから、管理人はNTTドコモの5G基地局の共通仕様は期待している。確かにコストをファーウェイ並みにするのは難しいとおもうが、そこは日本政府が減税など後押しできないのか。といっても、日本の携帯料金は割高だからな。

>NTTドコモが中心となり、第5世代(5G)移動通信システムの通信網をめぐって、携帯電話基地局の機器を共通仕様にする「オープン化」を進めている。基地局でシェアトップ、中国の華為技術(ファーウェイ)を安全保障を理由に排除する動きが米欧で強まる中、華為抜きでも低コストな通信網が求められていることが背景にある。

管理人は今のところ、5Gにそこまで興味はないが、通信網を中国に握られるというのはあまり好ましくない。かといって韓国勢なんてもっての外。仮にDoCoMoが5G中心に連携ができるなら、ソフトバンクからDoCoMoに乗り換えてもいいぞ。

ソフトバンクが便利なところといえば、PAYPAYを携帯電話のまとめ払いで使えるぐらいだが、そんなのはDoCoMoも似たようなサービスをしているだろう。管理人の事情はさておき、この動きには注目したい。

5G基地局を共通仕様 ファーウェイ並みコストで日本勢復権へ

NTTドコモが中心となり、第5世代(5G)移動通信システムの通信網をめぐって、携帯電話基地局の機器を共通仕様にする「オープン化」を進めている。基地局でシェアトップ、中国の華為技術(ファーウェイ)を安全保障を理由に排除する動きが米欧で強まる中、華為抜きでも低コストな通信網が求められていることが背景にある。

通信網の方式が見直されれば「コストで華為に引けをとらなくなる」(ドコモ幹部)見通しで、日本勢の採用が拡大する好機にもなる。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/200724/bsj2007241836003-n1.htm

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

Thinker bell (@guest_51609)
2020年7月26日 4:26 午後

全部のキャリアの基地局を国が買い上げて全部同じ仕様にして、それを各キャリアはリースするじゃダメなの?
同じようなとこにdocomo、au、SBの基地局が立ってたりするの無駄すぎない?

rom専 (@guest_51614)
2020年7月26日 8:32 午後
Reply to  Thinker bell

個人的にはそのご意見に賛同します。
特に『同じようなとこにdocomo、au、SBの基地局が立ってたりする』のあたりは。
ただ、明治の頃から国が産業起こして民間に売却するを繰り返して来たのは、
本業に忙しい役人では市場競争についていけないからでしょう。
下手をすると逆に高くなる可能性すらある。上手い事、国家権力が介入して、無駄な競争は省き、
必要な競争は促進させる。そんな事が出来れば良いのですが。

Thinker bell (@guest_51630)
2020年7月27日 12:14 午後
Reply to  rom専

もともと国のものだったらよかったんですかねー

ん?

国とdocomo、au、SBのキャリアで共同出資して会社作ってそこからリースってことならできるんじゃないかな?坂本龍馬がいればできるんじゃない?