【新型コロナ】西村経済再生相、テレワーク率70%を目指すよう経済界に要請へ。「2~3割に減っていた通勤者が7割程度に戻っている」

【新型コロナ】西村経済再生相、テレワーク率70%を目指すよう経済界に要請へ。「2~3割に減っていた通勤者が7割程度に戻っている」

記事要約:西村経済再生相がテレワーク率70%を目指すように経済界に要請したようだ。「2~3割に減っていた通勤者が7割程度に戻っている」という。そりゃ、当たり前だ。緊急事態宣言が解除されたのだから、企業は社員を会社通勤させるだろうに。

それを7割、在宅勤務を目指せといわれても、テレワークは社員は喜ぶかも知れないが、企業に取ってプラスかどうかは難しいだろう。少なくとも止めているということは何かと弊害があるのだろう。

それを7割維持しろと上から要請するだけとは、この経済再生相は無能としかいいようがないな。だいたい。家で仕事をしろといいながら、旅行は行けだもんな。GoToキャンペーンを強行しておいて、こんな意味不明なことをいわれてもな。

>西村氏は会見で、通勤者は一時2~3割にまで減っていたが、最近は7割程度に戻っていると強調。「(各企業は)後戻りせず、多様な働き方の中でテレワークの割合を維持してほしい」と訴えた。

多様な働き方ね。オフィス企業でパソコン使って仕事するだけなら、それも出来なくもないが、やはり、自宅だとセキュリティー関連の問題もある。個人情報を守るには普通のノートパソコンでは難しいだろうな。大事な技術情報を家で扱わせるのも怖いだろう。色々なリスクが在宅ワークに存在するが、その辺を経済再生相は理解しているんだろうか。

【新型コロナ】西村経済再生相、テレワーク率70%を目指すよう経済界に要請へ。「2~3割に減っていた通勤者が7割程度に戻っている」

西村康稔経済再生担当相は26日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染者が
全国的に増加している現状を踏まえ、各企業が社員のテレワーク率70%を目指すよう
近く経済界に要請する考えを明らかにした。飲み会を含め、大人数の会合を控えることも求める。

西村氏は会見で、通勤者は一時2~3割にまで減っていたが、最近は7割程度に戻っていると強調。「(各企業は)後戻りせず、多様な働き方の中でテレワークの割合を維持してほしい」と訴えた。

西村氏は在宅勤務率の向上などと併せ、(1)感染防止ガイドラインの徹底(2)時差出勤の推進(3)体調不良者の自宅待機(4)接触確認アプリの導入促進―を申し入れる。

また、西村氏は会見で、現在の感染状況について「じわじわと重症化リスクのある60代以上の高齢者の感染が増えている」と指摘。「警戒感を持って注視している」と述べ、新型コロナ対策の分科会(会長・尾身茂地域医療機能推進機構理事長)を週内をめどに開き、感染状況を詳細に分析した上で対策を検討する方針を示した。

政府は分科会と別に、緊急事態宣言下で講じた対策の効果を分析する山中伸弥京都大教授ら有識者の会議も8月5日に開く。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020072600306

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ひふみ (@guest_51623)
2020年7月27日 8:23 午前

温泉地の旅館でテレワーク?
製造業勤務の人は無理だしなぁ。。。

ベルトラン (@guest_51629)
2020年7月27日 11:41 午前

テレワークしてみた実感として、できた所はそのままで大丈夫だと思いますよ。
なんとなく惰性でやってるだけだと思います。
自分は週2日テレワークですが週4でもいいと思います。
新宿で働いているんですが正直今新宿は怖い…。

迎恩門 (@guest_51625)
2020年7月27日 9:00 午前

「もう10万円払えないんで緊急事態宣言は出せないの。だから国民と企業は自己責任で( `・∀・´)ノヨロシク」ってことですよね。

たろうちゃん (@guest_51626)
2020年7月27日 9:03 午前

コロナは当たり前の日常をブチ壊した。それにしても西村にしても、小池にしても後追いの提言ばかりだな。特に国の担当大臣としては西村はかなり無能だな。先手をうてばいいのに、感染拡大に手を貸しているみたいだ。明らかに緊急事態宣言解除で気が緩んでいる。それでいて経済活動は復活しないでいるのだ。一度規定のシステムを停止するなりして、、例えば消費税を0にもどし、あらゆる税金を軽減すればどうか。カネをばらまかなくても等しく恩恵に与れるのではないか。3年前後の期間と定め、その間にコロナ対策に精根傾ける。コロナが終息しなければ国が滅ぶところに来ている。このままでは相互不信まで蔓延してしまう。

ss65 (@guest_51634)
2020年7月27日 10:26 午後

テレワークじゃ名刺交換が出来ない、どうやって売り込むのよ、
椅子に座ってりゃ仕事が入るってか?、
まあ…受注生産の場合だけど。。。