【コロナワクチン】1人40ドル(約4200円)、米政府の契約が世界の指標に 競合他社があるのでインフルワクチンと同じ値段

【コロナワクチン】1人40ドル(約4200円)、米政府の契約が世界の指標に 競合他社があるのでインフルワクチンと同じ値段

記事要約:どうやら米国では新型コロナウイルスのワクチンが1人40ドル程度になるかもしれないという。つまり、日本円だと4200円らしい。これが世界の指標に、競合他社があるのでインフルワクチンと同じ値段という。

ワクチンでコロナ予防ができるなら4200円はそこまで高くないと思うが、何十億のワクチンがいるので、製薬会社はこれでぼろ儲けである。もっとも、ワクチンが出来たらの話で、まだ値段設定段階という。

>米政府は22日、製薬大手のファイザー(PFE.N)とドイツのバイオテクノロジー企業ビオンテック(22UAy.F)から、1億回分のワクチンを約20億ドル(約2100億円)で取得する契約を結んだ。1人当たり約40ドル(約4200円)。製薬業界のアナリストの間では、他のメーカーもこれに近い価格設定を求められる可能性が高いとの見方が広がっている。

仮に日本でもワクチンが接種?できるなら、とりあえず、保険適用して数千円程度になるんだろうか。インフルエンザの予防感覚程度になれば理想だが、あまり、楽観はできないんだよな。

>ファイザーとビオンテックは、今月開始予定の重要な大規模な臨床試験で安全性と有効性が証明されるまで、米政府から支払いを受けられない。米国を含めた各国政府は、コロナワクチンの開発を支援するため製薬会社と契約を結んでおり、なかには一定量の提供を保証するものもある。今回の契約は、ワクチンが完成した場合の価格の大枠を初めて示すものとなった。

成功したらノーベル医学賞でも何でも与えて良いので、とにかく頑張って欲しい。本当、人類を救う救世主になるかもしれないからな。仮に成功したら、世界は一変するが、実際はすぐに大量生産できるわけではないので、しばらくはコロナ禍は続くし、ワクチン打てばマスク外せるとも限らない。でも、人間は少しでもそこに希望があれば、それを糧に頑張れるのだ。

>みずほのバイオテクノロジーアナリスト、バミル・ディバン氏は、有力なワクチン候補は安全性・有効性という点でどれも似通ったデータを示していると指摘。どこか1社が他社より大幅に高く値付けすることはできないだろうと予想する。

製薬会社が利益をあるのは良いが、価格は米国政府が保証してくれそうだな。そもそも、そんなワクチンを高値売りつけるような製薬会社は干されるだろうな。

【コロナワクチン】1人40ドル(約4200円)、米政府の契約が世界の指標に 競合他社があるのでインフルワクチンと同じ値段

米政府は22日、製薬大手のファイザー(PFE.N)とドイツのバイオテクノロジー企業ビオンテック(22UAy.F)から、1億回分のワクチンを約20億ドル(約2100億円)で取得する契約を結んだ。1人当たり約40ドル(約4200円)。製薬業界のアナリストの間では、他のメーカーもこれに近い価格設定を求められる可能性が高いとの見方が広がっている。

今回の契約は、ワクチンが承認されればというのが前提。1億回分のワクチンを1回あたり19.50ドルで調達することで合意した。

投与は1人につき2回行われる可能性が高く、1人当たり39ドルという計算になる。
年1回のインフルエンザワクチン接種のコストとほぼ同じだ。有効な新型コロナワクチンの想定価格について、初めて具体的な目安を提供した。

製薬会社にとっては、新型コロナから人々の命を守る使命から利益を得られる可能性に道が開けた。新型コロナの犠牲者は世界全体で約62万人、その約4分の1が米国だ。

ファイザーとビオンテックは、今月開始予定の重要な大規模な臨床試験で安全性と有効性が証明されるまで、米政府から支払いを受けられない。米国を含めた各国政府は、コロナワクチンの開発を支援するため製薬会社と契約を結んでおり、なかには一定量の提供を保証するものもある。今回の契約は、ワクチンが完成した場合の価格の大枠を初めて示すものとなった。

公益医薬品センター(Center for Medicine in the Public Interest)のピーター・ピッツ会長は、インフルエンザワクチンの平均価格が約40ドルとした上で、
「これと比較すると悪くない。合理的な範囲に十分収まっている」と話す。

みずほのバイオテクノロジーアナリスト、バミル・ディバン氏は、有力なワクチン候補は安全性・有効性という点でどれも似通ったデータを示していると指摘。どこか1社が他社より大幅に高く値付けすることはできないだろうと予想する。

世界経済に深刻な打撃を与えている感染症の大流行を克服するには、有効なワクチンが必須だと多くの専門家はみている。ワクチンは数十億人分が必要であり、製薬各社には巨額の利益を上げることは控えるべきというプレッシャーが相当かかっている。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-vaccine-pricing-idJPKCN24Q006

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ひふみ (@guest_51631)
2020年7月27日 1:53 午後

いきなり量産は難しいとは思うけど、もし開発されたら医療関係者優先でお願いしたい。
んで、次は重症者かな。

ベルトラン (@guest_51648)
2020年7月28日 2:25 午後

合理的な値段だと思います。この辺で進んでくれれば…。
無理なく皆が幸せになれる価格だといいですね。