岩手県の達増知事「誰でも感染する可能性がある。プライバシー保護に十分な配慮を」県内初の感染者で会見

岩手県の達増知事「誰でも感染する可能性がある。プライバシー保護に十分な配慮を」県内初の感染者で会見

記事要約:今まで感染者がゼロという鉄壁の防御を誇っていた岩手県がついに陥落した。県内で2人感染者がでたようだ。これで全国全ての県内でコロナに感染したことになる。

残念であるが、これだけ感染が拡大すれば、いずれは出ることは容易に予想できた。今日は全国で1000人以上の感染者が出ており、日本国内でも悪化の一途を辿っている。しかも、4連休のGoToキャンペーンでの感染拡大も懸念されている。

>達増知事は「コロナは誰でも感染する可能性がある。岩手県も例外ではないし、県民の皆様方には引き続き冷静に感染対策に努めていただくようお願いしたい。報道機関の皆様にも、患者のプライバシー保護に十分な配慮をいただくことをお願いする」と述べた。

そうだよな。もはや、国は感染対策を国民に丸投げ状態。経済を動かすことを選んだ。その判断が正しいとは思えないが、企業の下方修正決算が相次ぐ中、これ以上の失速は生活苦を増大させる。とにかく、自分の身は自分で守るしかない。でも、半年、感染してないのなら、今まで通りの防疫対策を徹底していればきっと防げるはずだ。

岩手県の達増知事「誰でも感染する可能性がある。プライバシー保護に十分な配慮を」県内初の感染者で会見

岩手県内で初の新型コロナウイルス感染者が確認されたことを受け、達増拓也知事と盛岡市の谷岡裕明市長が会見を開いた。

達増知事は「コロナは誰でも感染する可能性がある。岩手県も例外ではないし、県民の皆様方には引き続き冷静に感染対策に努めていただくようお願いしたい。報道機関の皆様にも、患者のプライバシー保護に十分な配慮をいただくことをお願いする」と述べた。

きょう判明した2名のうち1名は盛岡市内の40代男性で、谷岡市長によると、今月22日に関東方面のキャンプ場に移動し26日まで滞在。その際に合流した同行者の中から新型コロナウイルスの陽性患者が1名いたことから、本人が市の帰国者接触者相談センターに相談して判明したという。その後、本人は感染症指定医療機関に入院、濃厚接触者の職場関係者はきょうから自宅待機しているという。

谷岡市長は市民に向け「皆さんには不安を感じている方もいると思うが冷静に努めていただきたい」、また報道関係者に対しても「プライバシー保護の観点から、患者への配慮をお願いしたい」と呼びかけた。

また、もう1名は宮古市の30代男性で、記者会見の準備中に判明したことから、行動歴などについてはこれからの調査となるという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/726ee6d05e14b428fe892d2f7b0e2a494852f0c8

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_51686)
2020年7月30日 10:20 午前

いづれインターネットあたりに憶測記事をだすバカが出てくるのではないか?感染者本人もショックだろう。気の毒に。聞けば関東地方のキャンプ場にいっての感染を疑っているそうな。うちの嫁もアルバイトでフィリピンパブに行っているが悩ましいな。フェイスガードとマスクをして接客だと、、、。ンでアルコール消毒は頻繁でデュエットは禁止なんだと。それでも遊びにくるお客さんはいるそうで、、、そこまでして女の子、、いやいや女性と酒を飲みたいのか?わからん、?オレには理解できない。あぁ、早くワクチンできないかな?こんな日常にだれがした?あぁそうか、中国共産党だったな。キンペーの野郎~~~~怒!