【まずは売上を教えてくれよ】レジ袋辞退率、大手コンビニ3社 25%→70%超 2030年までに60%の目標、わずか1か月で達成
記事要約:7月からレジ袋を有料化して、8月になったので1ヶ月経過したわけだ。管理人はこの1ヶ月でコンビニの売り上げがどう変わったかを注目している。それなのに、レジ袋辞退率が大手コンビニ3社で70%超になったとか。そんなことで喜んでいる場合か。コンビニに行かない日本人の方が絶対、増えており、売上単価も減少しているはずだ。
>各社によりますと、先月のレジ袋の辞退率は、
▽セブン‐イレブンが75%、
▽ファミリーマートが77%、
▽ローソンが76%となり、各社とも70%を上回りました。
しかし、わずか数円なのにここまで辞退率が増えたことに驚きだな。管理人はそういうことは一切しないで、買い物に行けばレジ袋をもらうからな。まあ、1ヶ月でここまで効果あるなら凄いんじゃないか。管理人はそのうち売上が減って有料化を止めると思うが、まずは7月の売上を確認してからだ。コロナ禍なんていう言い訳は無用である。
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【まずは売上を教えてくれよ】レジ袋辞退率、大手コンビニ3社 25%→70%超 2030年までに60%の目標、わずか1か月で達成
先月から全国の小売店にレジ袋の有料化が義務づけられましたが、大手コンビニ3社で客がレジ袋を辞退する割合、辞退率は、各社とも70%を超え、有料化される前と比べて大幅に増えていることが分かりました。
プラスチックごみ削減のため、先月1日から全国の小売店でレジ袋の有料化が義務づけられ、セブン‐イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソンのコンビニ大手3社は一部を除いて1枚当たり3円で有料化しました。
各社によりますと、先月のレジ袋の辞退率は、
▽セブン‐イレブンが75%、
▽ファミリーマートが77%、
▽ローソンが76%となり、各社とも70%を上回りました。
コンビニ各社が加盟する日本フランチャイズチェーン協会によりますと、有料化が義務づけられる前の辞退率はおよそ25%で、大幅に増えた形です。
各社とも、商品を袋に入れずにそのまま持ち帰るケースやマイバッグの利用が増えているということです。
コンビニ大手のうちファミリーマートでは、70%を上回る辞退率を今後も維持できれば、年間でおよそ9000トンのプラスチックごみの削減につながるとみていて、会社では「消費者の環境意識や節約志向が高い辞退率につながったのではないか。レジ袋だけでなくプラスチックごみの削減を進めていきたい」としています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200803/k10012547971000.html
>コンビニに行かない日本人の方が絶対、増えており、売上単価も減少しているはずだ。
その通り! かつてアルコール類を買う度にタッチパネルでのアホな回答を強制されて以来、コンビニへはめったに行かなくなりました。今回のレジ袋云々はもっと切実でしょうな。絶対に顧客を減らしてますって。
10L、15L、20Lの手提げビニール袋が何処へ行っても売り切れで買えません。
このサイズは、買い物した時にもらえていた手提げ袋のサイズですね。
コンビニやスーパーで貰わない代わりに皆買っているようです。
ビニール袋の消費量を減らすのが目的だったはずだが、果たして減らせているのしょうか・・・。
薬局でも有料の所とそうでない会社があります。
しないと罰則とかあるのかな?
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さてさて、現実はどうだったのか?数字を出して来ない所が怪しい。
少なくとも俺はコンビニ行く回数が如実に減った。政府のキャッシュレス推進でクレジットカード多用に生活を変えたら、自動的に家計簿(クレカの請求)が出来る事に気づいた。コンビニは高いので元から敬遠していたが、それでも結構な額を貢いでいた事に気づかされる。で、今回の儲け主義丸出しの環境対策。はい、益々コンビニ行かなくなりました。本当に売り上げ出して欲しい。実は減少しているのではないか?
袋を辞退している訳では無いわい アホか無理やり買わしてるんやろが たとえ3円5円でも金じゃ 万引きが増えているそうだが 其れは自業自得じゃ。