【青森】「なんで東京から来るのですか?知事が言ってるでしょ!さっさと帰って!」 帰省した男性の家に“中傷”するビラが置かれる

【青森】「なんで東京から来るのですか?知事が言ってるでしょ!さっさと帰って!」 帰省した男性の家に“中傷”するビラが置かれる

記事要約:確かに誹謗中傷はいけないことだが、なんで田舎に帰って来るなと言ってるのに、勝手に帰省してくるのか。お盆だから帰って来るのは普通というのは非常識だ。コロナ禍において重要なのは感染拡大を防ぐことだ。

東京都民が地方にどれだけ迷惑をかけているのかわかっているのか。しかも、もう、東京だけではない。名古屋、大阪なども大都市も感染者が急増している。田舎の人々は警戒するだろう。だから、帰って来るなという。それで、勝手に帰ってきて中傷するビラが置かれていた男性はこう述べた。

>被害受けた男性(60代)「投げ入れた人は、『わたしが今度あなたに同じような文章を、あなたはもらったらどう思いますか』っていう気持ちは考えないのかなと」

はっきりいっておこう。ビラだけで良かったよな.普通は家に石を投げられてもおかしくない状況だ.しかも、この身勝手な主張。お前の行動の全てが原因だろうに。こういう輩は一回、痛い目に合わないと自分の行動がウイルステロとたいして変わらないことに気付かないんだろうな。

既に親の葬式があっても帰って来るなという次元において、お盆だから帰ってきましたが通じるはずないだろう。しかも、言い訳は10日前にPCR検査受けて陰性でした。そう言う問題じゃないだろう。それは10日前の話だろう。今、感染してない証拠にはならないだろう。PCR検査を受けて陰性だったから一体何だというのだ。

本当、馬鹿は死ななきゃ治らないんだろうな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3875″]

【青森】「なんで東京から来るのですか?知事が言ってるでしょ!さっさと帰って!」 帰省した男性の家に“中傷”するビラが置かれる

青森市で7日、東京から帰省した男性の家に、帰省したことを中傷するビラが置かれていたことがわかった。

被害受けた男性(60代)「東京から帰ってこないでくれとかの誹謗(ひぼう)中傷は、ニュースの中でも取り上げられてはいたので、まさか青森でもそういうことが起きてるとは思ってもなかった」

東京から青森市の実家に帰省した男性が7日、家の玄関先に「なんでこの時期に帰省するのか」などと中傷するビラが置かれているのを見つけた。

男性は8月5日に帰省したが、仕事柄、PCR検査を受けていて、10日前の検査でも陰性だったという。

被害受けた男性(60代)「投げ入れた人は、『わたしが今度あなたに同じような文章を、あなたはもらったらどう思いますか』っていう気持ちは考えないのかなと」

https://news.yahoo.co.jp/articles/e217064d947c425846d370b3ece8a69b21fe6a1f

【青森】「なんで東京から来るのですか?知事が言ってるでしょ!さっさと帰って!」 帰省した男性の家に“中傷”するビラが置かれる」への9件のフィードバック

  1. これは酷いとオレは思うよ。だってさ、東京都民の全ての人がコロナウィルスの保菌者ってわけではないだろうに。まして、この男性は検査をうけて、陰性なのを確認して帰省しているのだ。どうやって帰省先にたどり着いたかはしらないがビラを置く行為はけっして許されることではないし、正当化もできない。まぁ、毎日、毎日、東京は今日は何人感染したなンて報道が飛びかったら不安になるのは理解するが、それと、これは違うとおもう。なんで田舎に帰ってくるなと言っているのに帰るのか?管理人の文中にこの一節があるが、この男性の家族なり、身内が言った言葉なのか?違うだろう。世間一般の風説だろ。たしかに10日前の検査では不安は残る。でもそれを言ったら何にもできない。人間の相互不信が極まり、憎悪を育めばロクな社会にならない。帰省したことを誹謗中傷するとは、ひどい国になったもんだ!ところで他の県から帰省しても誹謗されるのかねぇ?

    1. 東京が多く出てるから自粛しろというのもわかる。でも自分もこれは酷いと思った。
      たろうちゃんに同意同感。

      1. 初めまして。評価しないがはやくも4ポイント、、、。普段はマイナス評価はさほど気にしないが今回は意見が割れるようで、、。ただ意見は聞きたいね。JINさんの同意同感のメッセージは嬉しいな!

    2. 宮城出身で現在埼玉在住です。東北人て他の所に比べて封鎖的なところがあるので、感染拡大している地域から帰ってくるな、というのは東北人として賛成する処はあります。ビラを置くのは……半々ですかね?どちらとも言えません。今回の帰省は断念しました。
      ただ、帰省や旅行も一概に制限するべきではないと個人的には思います。四月ころでしょうか、とある投稿にあったのですが、その方は医師から余命宣告を受けていたそうです。最後に旅行を計画していた様ですが、今回のウイルスの件で断念したそうです。不要不急な移動は規制して当然ですが、こういった方々の旅行等バックアップ出来る仕組みが国や旅行会社が主導して出来るといいですね。

    3. 確かに。検査受けたって事は恐らく私費。個人としてやれる事は全て行なっている。それで非難されたら何も出来ない。身内の訃報とか、事情があったのかも知れないし。ビラ貼りした人、コロナは危険という錦の御旗を盾に、安全な所から他人を誹謗中傷したいだけに見えます。ただ、人間って元々この程度では?いろんな人が居ますしネットや情報ツールの進化で見えなかった遠くの事が拡散される様になっただけと思います。そう悲観しなくても良ろしいかと。

  2. まあ確かに難しい問題だわな、福島の時と似ている
    結局のところ風評被害と自己防衛、どっちが優先かって事で
    正解は無さげなんで傍観しとく、ちな自分は東京在住

  3. これは問題を切り離さないとダメ。コロナに対するけしからん行動と、その人に対する嫌がらせじみた行動、これを混ぜて正しいかどうかを判断するようなことじゃない。人を裁いたり罰するのは法であって、個人であってはならない。

  4. 特に規制されているわけでもないので、自分はそれぞれの判断で移動は可だと思うな。
    リスクの大小はあれ、仕事や買い物で移動や人と接触することはゼロにはできないし。
    それにしてもビラ貼った人、東京から帰省した人に近づくのは問題と感じなかったのかな?

  5. 自分はむしろ帰省しない大義名分ができて良かったなと密かに思っています。
    いつもは帰れとうるさい両親も今度ばかりは沈黙。
    クーラーの効いた部屋でウーバーイーツ頼んで
    積みゲー消化やネットフリックス観て久しぶりに平穏で優雅な夏季休暇を過ごしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です