レバノン内閣総辞職 市民の怒りが爆発

レバノン内閣総辞職 市民の怒りが爆発

記事要約:結局、レバノン大爆発の真相はレバノン政府が国際調査を拒否したことで、不明のままだが、さすがにこれにはレバノン市民の怒りが爆発して、各地でデモが相次ぎ、閣僚などがやめていったようだが、もう、完全にレバノン内閣が総辞職した。つまり、レバノン政権は終了した。

デフォルトしてただでさえ苦しい経済状態で、コロナが追い打ち、さらにこの大爆発。レバノンの混乱は拍車をかけている。まあ、管理人は日本から逃げたゴーンがどうなるかに興味ある。逃げた時の記者会見をもう一度、やってくれよ。

あの自信満々で日本の司法制度を完全に否定した。自分が無実なら日本で証明するべきだった。それを楽器箱を使って国際逃亡を企てた。金持ちしかできないやり方で日本から逃亡した。でも、日本人は慈悲深いので、きっとこういうだろう。そのままレバノンで骨を埋めろとな。

レバノン内閣総辞職 市民の怒りが爆発

(ブルームバーグ): レバノンの内閣は総辞職した。平時としては建国以来最大の惨事が発生したことに市民の怒りが爆発、政府に責任をとるよう求めていた。

内閣総辞職はハサン保健相が確認し、「責任から逃れるのではなく」、責任を示すために決定したと説明した。

4日のベイルート港爆発では150人余りが死亡、数千人が負傷、数十万人が家を失い、すでに複数の閣僚が辞任していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b72b12087ad7a0835ca33893afbe76dbc1e115f9

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

rom専 (@guest_51953)
2020年8月11日 11:12 AM

>内閣総辞職はハサン保健相が確認し、「責任から逃れるのではなく」、責任を示すために決定したと説明した。
⇒いや、コレ完全に無責任でしょう?
アラブの諺だが、100年の圧政も一夜の無政府状態に勝る。どんな独裁国家であれ、秩序と治安の崩壊した北斗の拳状態よりはマシ。しかも救世主が居ないし。選挙できる状態じゃないだろうし、このままレバノンはソマリアになるのか?フランス植民地時代は小パリと呼ばれたベイルートが・・・
勿体ない。

キジトラ (@guest_51955)
2020年8月11日 11:54 AM

レバノンてのは 元々政治家など存在していなかったですねぇ 日本の野党と同じで国そのものが危うくなってきたら 一斉に逃げ出すんですね 此処で踏ん張って何とか国家を立て直そうと頑張るのが本当の政治家と思うんですがね そんな政治家がいれば世界からの支援も集まると思いますが。

ティンカービール (@guest_51954)
2020年8月11日 11:15 AM

あの爆発で死者150人。ゼロ2つ多くても不思議じゃない。
Akiraみたいになってたもんな

あのね (@guest_51967)
2020年8月11日 5:30 PM

ちなみにゴーンの家が全壊というのは誤報で、窓や家具など吹き飛んで住める状態ではないものの建物は健在。住む家がないという意味ではホームレスですが彼ぐらいの金持ちは友人も多いので路上生活しているわけではありません。まだまだ良い暮らしをしているようで、しぶといですな。ただ暴動は内閣総辞職くらいでは収まりそうもなく、実際はビビっているはず。今後レバノンでかつてのようなやり放題はありえません。先日も言いましたがマクロンはしつこく政治改革を訴えそれがないと金はやらない、と。エリート層を完全に見限っています。

日産の金で建てたピンクの豪邸ですが彼は自分のものだと主張し、ベイルートで3月中にも裁判が開かれるはずでしたが、当然延期となったもよう。なお家の前には日産が雇った警備員が常に張り込んでいたようです。日産がんばれ。これを除こうとたゴーンの訴えは棄却されていたということでゴーンの力にも限界があるようです。

零戦搭乗員 (@guest_51976)
2020年8月12日 12:30 AM

市民の怒り!と言うが、ゴーンが日産の資産をレバノンに持ち逃げしたとき「恥ずかしい」とか言ってゴーンを責めたのか?金を持ち込んできたゴーンを歓迎したのでないか?レバノン政府もテキトーなら市民も同じようなものだろう?この子供にしてこの親あり。でないか?