【経済】新型コロナで家庭の収入「減った」が24% NHK世論調査

【経済】新型コロナで家庭の収入「減った」が24% NHK世論調査

記事要約:そりゃ、新型コロナウイルスで家庭の収入が減った人は多いだろう。それで、どれだけ減った人がいたのか。NHKの世論調査だと24%らしい。ええ?あれ以外と少ない.管理人は半分ぐらい回答あっても良さそうな気がするんだが。

>新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、家庭の収入に変化はあったか尋ねたところ、「減った」が24%、「変わらない」が69%、「増えた」が2%でした。

ええ、変わらないが69%もあるのか。増えたが2%と。ちょっと驚きであるが、そんなに日本経済に影響はないのか。でも、GDPはかなり下がると麻生財務大臣は述べていたきがするな。影響が出てくるのはこれからなのか。気になるところであるが、次に行こう。

>衆議院の解散・総選挙はいつ行うべきだと思うかを、3つの選択肢をあげて聞いたところ、「年内」が19%、「来年の前半」が18%、「来年10月の任期満了かそれに近い時期」が49%でした。

管理人はコロナ禍で選挙して感染者増やすのはやめたほうがいいとおもう。Gotoキャンペーンもそうだが、大多数の人が移動するようなことは避けた方がいい。だから、回答でいうなら来年の10月か、それ以降でいいんじゃないか。

【経済】新型コロナで家庭の収入「減った」が24% NHK世論調査

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、家庭の収入に変化はあったかNHKの世論調査で尋ねたところ「減った」が24%、「変わらない」が69%、「増えた」が2%でした。
NHKは今月8日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と、携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。

調査の対象となったのは2153人で、60%にあたる1286人から回答を得ました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、家庭の収入に変化はあったか尋ねたところ、「減った」が24%、「変わらない」が69%、「増えた」が2%でした。

衆議院の解散・総選挙はいつ行うべきだと思うかを、3つの選択肢をあげて聞いたところ、「年内」が19%、「来年の前半」が18%、「来年10月の任期満了かそれに近い時期」が49%でした。

新たな安全保障戦略をめぐり、政府は「相手の領域内でも攻撃を阻止する能力」の保有を含めて検討するよう求める自民党の提言を踏まえ、来月末をめどに一定の方向性を示す方針です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200812/amp/k10012563121000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_51995)
2020年8月12日 1:26 PM

収入がへったならまだよいほうで、収入が途絶えたンて悲惨な事例もあるみたいだ。コロナショックで客足が減少し、家賃の支払いさえできず、ましてや事業継続に足りるスタッフの給料も捻出できないなどと酷いこともオレの身近では聞く。バイトはクビを切られて、下手すれば親子で収入減少で学生なんかは、交通費や食費や下宿のカネを自分で捻出していた連中も、親も頼れず困っているのではないか。とにかくひどい世の中だ。キンペーめ!絶対に許さん!許してたまるか!

Asia (@guest_51992)
2020年8月12日 11:52 AM

多くの人々がコロナで経済的に苦しむ中、コロナで一儲けを企む連中もいます。特にインサイダーなどもっての他です。管理人さんも維新には気をつけた方がいいかと思います。

五月の風 (@guest_52004)
2020年8月12日 7:08 PM

70%以上の人が、このコロナ禍に収入に変化無し、あるいは上がった?テレビの報道は何なんだろう。困ってるのは飲食店や観光ホテルだけなのか…。さすが日本、余力はまだまだありそう。けど増える一方のコロナ陽性反応者。加えて熱中症という、泣きっ面にハチ状態。やはりワクチンが出来るまでは辛抱。自粛するしか……。結果は出てたんだから。