【コロナワクチン確保】 世界で57億回分・・・日本は4・9億回分

【コロナワクチン確保】 世界で57億回分・・・日本は4・9億回分

記事要約:コロナワクチンの開発。こればっかりはあけてみないとわからないパンドラの箱だからな。しかも、また臨床試験段階というのに、既に世界では57億回分を確保しているそうだ。日本は4・9億回分とかいわれても、もう、よくわからんな。でも、ロシアの世界初のワクチンは信用できないな。

>ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は11日、新型コロナウイルスに対する「持続可能な免疫」を作る世界初のワクチンを開発したと発表し、世間を驚かせた。このワクチンは旧ソ連が打ち上げた人工衛星にちなみ、「スプートニクV」と名付けられた。

これが本当なら画期的なんだが、ロシアの言うことなんて真に受けることはできない。しかも、名前はスプートニクVとかいわれてもな。なんでワクチンに人工衛星の名前をつけるんだ。もっと、ワクチンなんだから癒やし系の名前で良いんじゃないのか。神話の女神様の名前とか。ネクターとか。エリクサーとかでもいいぞ。

【コロナワクチン確保】 世界で57億回分・・・日本は4・9億回分

新型コロナウイルス感染症のワクチン開発が進んでいるが、臨床試験(治験)により効果が立証されたものはいまだない。だが世界各国は、少なくとも計57億回分のワクチンを事前に確保している。

現在5種類のワクチン(欧州3、中国2)で、数千人の被験者が参加する第3相試験が行われている。

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は11日、新型コロナウイルスに対する「持続可能な免疫」を作る世界初のワクチンを開発したと発表し、世間を驚かせた。このワクチンは旧ソ連が打ち上げた人工衛星にちなみ、「スプートニクV」と名付けられた。

世界中の研究機関がワクチン開発を競っており、製造業者らは2021年または
今年末までに数百万回分のワクチンを用意するための資金援助を受けている。

https://news.goo.ne.jp/article/afpbb/world/afpbb-3298757.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ティンカービール (@guest_52006)
2020年8月12日 8:32 PM

新しいウイルスが仕込まれていて、解毒剤はロシアしか持ってないってなってもなー

zal (@guest_52011)
2020年8月12日 11:03 PM

命名は(他国人でも知ってる)スプートニクに因んで「初めての」を強調し、ロシアの勢威を見せたいからでしょうね。勿論、自国人にとってもスプートニクは過去の栄光であり、愛国心をくすぐることでプーチンは自らの支持回復を期待したいという思惑もあるのでしょう。
実際はロックダウンも効かず医療も悪く、打つ手がない中でのただの精神安定剤に過ぎない訳ですが。

それにしても、今更(ソ連時代の)スプートニクを持ち出さなければならないとは、逆説的に今のロシアの文化力や影響力がその程度と計り知れて、悲哀のある話だとも思います。

ももんが (@guest_52008)
2020年8月12日 9:15 PM

エリクサー…某RPGではHPMPをMAXまで回復してくれる薬ですね?