海外ではマナー違反…! なぜ日本人は麺をズルズルとすするのか

海外ではマナー違反…! なぜ日本人は麺をズルズルとすするのか

記事要約:なんで、日本人が麺を食べるやり方が海外ではマナー違反とか、そんなくだらないことを気にしないといけないのか。郷には入れば郷に従えだろう。日本文化で麺をすすって食べても良いのだから、その国において問題はない。それを海外から来た人間がとやかくいうな。

>番組が、金沢市内でイタリア料理店を営むイタリア人男性に話を聞いていました。彼によれば、イタリアではパスタなどをすすって食べるのは、お行儀の悪い行為だそうです。この男性は小さい頃は母親に怒られていたと。

イタリアではそうなのかもしれないが、なんで、それをこちらが押しつけられないといけないのか。日本人は日本人がやりたいように食べるだけ。なら、どうしてイタリアでは箸を使わないんだ?

日本人はイタリアで箸を使わないからマナー違反とか言うのか。言わないだろう。食文化というものはその地方独自に培ってきたものだ。これは捕鯨もそうだが、一々、他国が口を出すな。良いじゃないか。食べたいものを食べれば。だから、管理人は韓国人が犬を食べようが自由だといつも述べている。下らない欧州人の常識を押しつけるなと。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3950″]

海外ではマナー違反…! なぜ日本人は麺をズルズルとすするのか

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2020年8月3日放送の「なぞの細道」のコーナーでは、麺を食べるときに立てる音について調べていました。

暑い夏には、そうめん、冷やし中華、ざるそばなどがぴったり。ズルズルと音を立てて、麺をすすって食べる人が多いと思います。

ところで、こうした「麺をすする」食べ方って、海外ではよくマナー違反とされますよね。ちょっと前には、「ヌードルハラスメント」という言葉も話題になりました。

ではなぜ、麺をすする食べ方が日本人の間で定着しているのでしょうか。

音を立てるのが「粋」だった?

番組が、金沢市内でイタリア料理店を営むイタリア人男性に話を聞いていました。彼によれば、イタリアではパスタなどをすすって食べるのは、お行儀の悪い行為だそうです。この男性は小さい頃は母親に怒られていたと。

すする音はマナー違反で、日本に来て初めて見たとき、思わず母親を思い出したそうです。また、中国や韓国でも麺類は受け皿を使って音を出さずに食べます。なぜ日本だけすすって音を出すのを良しとしているのでしょうか?

番組が調べてみると、日本でも古い時代の本では音を出すことは無作法だと書いてあります。吸う音を出すのは子供と同じ、という記載まであります。

https://news.livedoor.com/article/detail/18726268/

海外ではマナー違反…! なぜ日本人は麺をズルズルとすするのか」への18件のフィードバック

  1. イタリアだと音がダメみたいですね。ズルズルズル〜みたいな。すする事自体は問題ない様ですよ。
    日本的にいうと、箸と箸は駄目の様な感じ?違うか

  2. 別にイタリアンレストランのパスタをすするなって話なら郷に入っては郷に従えなので別に良いんですが、この辺りのマナー言い出す人は日本文化壊そうとしてくるのが気にくわないですね…

  3. で、結局このサイトの運営者の意見は何なんだよ?

    同意します、なのか同意しませんなのか。
    これからはなんとなくまとめサイト的にだらだら転載するだけにしますなのか?

  4. そもそも外国人はすするということが出来ないらしい。我々に日本人は小さい頃から当たり前のようにすすっているが頭で考えると結構難しい。
    食文化はその国固有のものだから口出すのはおかしい。欧米人はナイフとフォークを使うがパンは手で食べるだろう。

  5. 何での理由が全く書いてないダメ記者ww
    麺をすすると、すすった空気が鼻腔を抜けて汁の香りを堪能できるからだよW
    香りは鼻の穴を通すだけでなく、のどの奥から鼻腔を抜けて麺の絡んだ違う香りを
    楽しむことが出来るからなのを知らんのか?ww
    そんなことも知らん記者が食べ物の記事を書くなよw

  6. ここは日本だぞ、蕎麦はズルズル食うのが礼儀!蕎麦の食い方外国人に教えたら? 外人がそれでも嫌ならそもそも蕎麦屋に入るな! 以下、ウドンもラーメンも冷麦もそう麺も同じ。ただし、海外では現地のマナーに従う。

  7. 今から、40年程前、オレが高校3年だったかな。好きな女の子がいた。名前は裕子ちゃんといって、小田原の成績優秀と言われる女子高のかわい~~~~~い生徒だったな。その子と蕎麦屋ではす向かいの席で蕎麦を手繰った。その時彼女が、蕎麦はね、、、音を立てて食べると美味しいンだよって言っていた。今日のこのコラムを読んで鮮やかにその時の想い出が蘇ってきた。彼女はその後看護師となり、オレの26のときの胆石の手術、55の時の糖尿病の網膜剥離のレーザー治療に立ち会ってくれた。相変わらず可愛いオバサンになっていた。好きだったなぁ、、

    1. たろうちゃんさんの思い出話で朝からほっこりできました。
      ごちそうさまです。

    2. 手術の時、パンツもとられて、あそこもバッチリと見られたのか?!しかし何時までも縁があって幸福です。

        1. 失言でした。謝ります。以前妹に「あんたもエロジジイに成ったね」と言われたことがあります。

          1. オヤジさん、、、わかってくれて嬉しいよ。ことしは暑いからお身体ご自愛ください。

  8. 馬鹿か?海外ではマナー違反かどうか知らんが 日本で店を出しているのに客の食べ方が気に入らんとな 直ぐに店を畳み祖国で店を開けや ば~か。

  9. マナーなんてそもそもローカルなものですよね
    マナーのグローバル化を求め始めたら、それこそディストピア状態になりますよ
    ルールがやたらめったに増えて、それを相互監視することになるんですから

  10. 昔、韓国の食堂でお茶漬けにしたお椀をもって掻き込んでたら、近くの席の韓国人の男が目を丸くして驚いていた。韓国人の女からは辞めなさい、と注意をされた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です