【USA】トランプ大統領、イスラエルとUAEが国交正常化で合意したと発表

【USA】トランプ大統領、イスラエルとUAEが国交正常化で合意したと発表

記事要約:トランプ大統領がかなり重要な外交成果をあげようとしている。どうやらイスラエルとUAEの国交正常化に一役、買ってでたようだ。つまり、UAEがわりと折れて、ここから両国の貿易が再開される見通しとなった。

>トランプ米大統領は13日、イスラエルとアラブ首長国連邦(UAE)が、国交正常化で合意したと発表した。

これは対イランとの関係でも重要だ。UAEがイスラエルと国交正常化で何が起こるのか。もちろん、平和になるなら歓迎したい。

>アラブ諸国はこれまで、パレスチナ国家樹立と引き換えに、イスラエルと国交正常化する案を提示していた。イスラエルとパレスチナの和平交渉が進展しない中での国交正常化の動きは、交渉停滞を固定化する可能性がある。湾岸諸国がパレスチナ問題よりも、対イランでのイスラエルとの協力を重視する姿勢が鮮明になった。

ふむう。トランプ大統領が大きな外交成果を上げたことになるが、これはこれでやっかいだよな。中東諸国も一枚岩ではないことを示しているわけで。

>3カ国の共同声明によると、今回の合意を受けてイスラエルは占領地ヨルダン川西岸の一部併合を凍結。イスラエルとUAEは数週間以内に、投資や直行便、大使館開設などに関する合意に署名する。トランプ氏は記者会見で、調印式は「おそらく3週間」以内にホワイトハウスで行われると語った。11月の米大統領選での再選に向け、トランプ氏が外交実績として仲介を強調する狙いがある。

イスラエルも一部併合を凍結か。3週間以内に調印式があると。確かにこれは大きな動きだ。また、続報がでれば紹介したい。中東問題が大きく動く節目となる。

【USA】トランプ大統領、イスラエルとUAEが国交正常化で合意したと発表

【ワシントン時事】トランプ米大統領は13日、イスラエルとアラブ首長国連邦(UAE)が国交正常化で合意したと発表した。トランプ氏の仲介で、イスラエルのネタニヤフ首相、UAEのアブダビ首長国のムハンマド皇太子の3者が同日電話会談し、合意に達した。トランプ氏はツイッターで「大きな進展があった! 歴史的な和平合意だ」と強調した。

アラブ諸国はこれまで、パレスチナ国家樹立と引き換えに、イスラエルと国交正常化する案を提示していた。イスラエルとパレスチナの和平交渉が進展しない中での国交正常化の動きは、交渉停滞を固定化する可能性がある。湾岸諸国がパレスチナ問題よりも、対イランでのイスラエルとの協力を重視する姿勢が鮮明になった。

3カ国の共同声明によると、今回の合意を受けてイスラエルは占領地ヨルダン川西岸の一部併合を凍結。イスラエルとUAEは数週間以内に、投資や直行便、大使館開設などに関する合意に署名する。トランプ氏は記者会見で、調印式は「おそらく3週間」以内にホワイトハウスで行われると語った。11月の米大統領選での再選に向け、トランプ氏が外交実績として仲介を強調する狙いがある。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2020081400019

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ばいなりい (@guest_52067)
2020年8月14日 1:43 PM

う~ん、これは凄いねえ。
あとG20をテコにしてサウジアラビアを大人しくさせて、
トルコのエルドアンを黙らせたら、トランプ君、ノーベル平和賞なのにねぇ~~~
あと中国共産党は世界の敵なので、ロシアの腰のすえ方で決まりますわ。

Last edited 1 month ago by ばいなりい
零戦搭乗員 (@guest_52082)
2020年8月15日 7:01 AM

ロシアは今は中国の後ろに隠れて、あれこれ遣ってますが、アメリカと中国がイザ鎌倉となれば中国を捨てて逃げると思います。条約破りは昔から韓国や中国同様得意な国です。

零戦搭乗員 (@guest_52083)
2020年8月15日 7:04 AM

アメリカも中東が片付けばイヨイヨ東アジア、中国に力を集中出切るわけだ。キンペー首を洗って待っていろ!