500円硬貨、偽造防止で2色に 21年度に発行予定、周知が課題

500円硬貨、偽造防止で2色に 21年度に発行予定、周知が課題

記事要約:そういえば、すっかり忘れていたが2021年度の発行予定の500円硬貨があった。これは偽造防止で2色になるようだ。デザインは変わってないが、色がカラフルだな。

>財務省が2021年度上半期に予定する新500円硬貨の発行に向けた準備を進めている。表裏の図柄は現在とほぼ変わらないが、偽造を防ぐために現行の500円硬貨の色と銀色の2色を組み合わせるのが特徴。昨年4月に同時発表した新紙幣の陰に隠れて国民に浸透しきれていないのが悩みの種で、導入時の混乱を避けるために周知の徹底が課題となっている。

そうだよな。新紙幣の渋沢栄一に韓国が火病して、そっちにかかりっきりだった。確かにそんなこといってた気がするが、今回はただの周知である。そういう500円硬貨が発行されるので、覚えておいてほしい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3968″]

500円硬貨、偽造防止で2色に 21年度に発行予定、周知が課題

財務省が2021年度上半期に予定する新500円硬貨の発行に向けた準備を進めている。表裏の図柄は現在とほぼ変わらないが、偽造を防ぐために現行の500円硬貨の色と銀色の2色を組み合わせるのが特徴。昨年4月に同時発表した新紙幣の陰に隠れて国民に浸透しきれていないのが悩みの種で、導入時の混乱を避けるために周知の徹底が課題となっている。

新硬貨の発行は現在の500円硬貨に替わった00年以来21年ぶりとなる。ニッケル黄銅の中心を円形にくりぬき、銅などを使って3層構造にした銀色の部品をはめ込んで造る

https://news.livedoor.com/article/detail/18733926/

500円硬貨、偽造防止で2色に 21年度に発行予定、周知が課題」への5件のフィードバック

  1. ?ウォンと同じ大きさで韓国人が日本で店員をだまして使っていたからね。
    変えるべき。でも?ウォンと同じだから日本の店員さん気をつけてねと言った
    TV局はなかったし、新聞もなかった。いったい日本はどうなってんだ???
    !!!

  2. あっつ、ちなみに、今、商船三井のばら積タンカーがモーリシャスで迷惑かけてますが、
    船長はインド人。それをしらず日本のマスコミは政権や日本は責任とれの大合唱。
    やってまんがな、マスゴミさん。すでに残されていた重油は回収済み。それも先月の座礁の問題
    のはず、対応できなかったモーリシャスの問題でもある(能力の問題)。
    でも、インド人や乗組員のWIFI使いたいからという理由の座礁問題で日本のせいにされても
    ね。。。
    (ちなみに、荷物つんでないから船長は日本人でなかった。今後はもう外人の船長は雇えんな。
    外人雇えなくなるぞ、それでええんか?マスゴミさん?

  3. 一昔前だが、自販機でウォン硬貨を使われて両替させられていたという問題がありましたね。重さが違うので、ウォン硬貨にいくつか穴をあけて500硬貨と同じ重さにして使われていたとか。

    色より大きさが問題じゃないニカ…とか思ったり。

  4. どうせなら100円玉も同じにすれば、朝鮮人の贋金対策になるのになw
    そしてなぜ100円500円硬貨の変更をする理由も一般に周知すべきww

  5. 韓国の観光客に2回5百ウォンつかまされた。
    よく見ないと、大きさが同じだから間違いやすい。
    鶴が飛んでる安けないコイン
    よく見てなかったからその品格の差に気づくなかった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です