韓国経済、MERS患者が地元住民らと接触 村ごと隔離=韓国

韓国経済、MERS患者が地元住民らと接触 村ごと隔離=韓国

記事要約:韓国MERSで、感染している患者が地元住民と接触し、村ごと隔離されたようだ。この村は高齢者が多く住んでおり、その人数は105人。病気というのは抵抗が弱い、子供や高齢者にかかりやすいので、村から感染者が一気に拡大する恐れが出てきた。

村から出てソウルにいっているわけなので、途中で交通機関を利用していることだろう。バスなどに乗っていれば、その辺の乗客にも接触している。うーん。これは絶望的ではないのか。病院名をさっさと公開しないことで、結局、感染者が劇的に増えていく。

後、噂によると、病院名を公開しなかったのはサムスン関連の病院があったとかなんとか。これ、本当だろうか。

韓国経済、MERS患者が地元住民らと接触 村ごと隔離=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国の防疫当局は5日、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの患者が住む全羅北道淳昌郡内の村全体を隔離措置とした。韓国でMERS患者が出てから村全体の出入りを統制する措置は初めて。

MERSの感染が判明した患者は70代の女性で、MERSの最初の感染確定者と同じ病棟を利用していた。先月22日に退院し、病院付近の息子の家での自宅隔離を指示されたが、淳昌郡にある自宅に戻った。その後、地元住民らと接触するなど、普段の生活を送っていたという。

女性が接触した村の住民は105人。農村地域のため高齢者が多く、新たな感染者が出る可能性がある。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2015/06/05/0200000000AJP20150605003600882.HTML)

韓国経済、MERS患者が地元住民らと接触 村ごと隔離=韓国」への2件のフィードバック

  1.  もう、バイオハザードの映画を連想させる。防疫の観点からは後手々にまわっており、どの様に収拾するつもりなのか・・・。だれも責任を取らない体質。利権がのさばる某国の自浄作用の欠如、致命的だな。いっその事、国ごと隔離した方が良いのではないかと・・・。

  2. もう、バイオハザードの映画を連想させる。防疫の観点からは後手々にまわっており、どの様に収拾するつもりなのか・・・。だれも責任を取らない体質。利権がのさばる某国の自浄作用の欠如、致命的だな。いっその事、国ごと隔離した方が良いのではないかと・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です