Apple、予告通りEpic開発者アカウント停止…「フォートナイト」以外のゲームもApp Storeから消滅

Apple、予告通りEpic開発者アカウント停止…「フォートナイト」以外のゲームもApp Storeから消滅

記事要約:残念ながらアップルは予告通りエピック開発者のアカウント停止したようだ。ちまり、フォートナイト以外のゲームもアップストアから消滅した。そして、アンリエルエンジンの更新もできなくなった。これには何かと妥協点を見いだせれば良かったのだが、そこはエピックゲームが裁判で争うしかないんじゃないか。

ゲームファンとしてはアンリエルエンジンがアップストアのアプリで使用できなくなるのは残念だが、ユーザーはすぐに忘れるさ。

>アップルは日本経済新聞の取材に対してエピックのアプリ開発者としての登録を取り消したことを認めたうえで、「エピックは裁判所が勧告したにもかかわらず規約の順守を拒否し、顧客を自らの闘いに引きずり込んでいる」と非難した。

これはどうなんだろうな。確かにアップルのフォートナイトの削除については認められた感じだが、開発者のアカウント停止までやりすぎだという判断だったとおもう。でも、アップルはそれを無視して開発者のアカウント停止した。強引に見える。

>米カリフォルニア州北部地区連邦地方裁判所は24日に審理を開き、アップルの主張の一部を退ける見解を示した。これによりエピックがほかのゲーム会社に提供している3次元(3D)ゲームを開発するためのソフトは登録取り消しの対象外となっているが、フォートナイトを含むエピックのゲームは予定通りに配信を止めた。

このように争いは泥沼化している。実際、アップルにとってアンリエルエンジンなんてたいした価値がないという判断なのだろうな。アップルはゲームアプリでそれほど多く儲けているわけでもない。ましてや、エピックゲームから入手できる利益などたかが知れていると。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4227″]

Apple、予告通りEpic開発者アカウント停止…「フォートナイト」以外のゲームもApp Storeから消滅

【シリコンバレー=奥平和行】米アップルは28日、スマートフォンのアプリ販売の手数料などを巡って対立している米エピックゲームズのすべてのアプリの配信を停止した。エピックが人気ゲーム「フォートナイト」に独自の課金システムを導入したことが規約に違反するとして、同社に対してアプリ開発者としての登録を取り消すと告知していた。

フォートナイトに加えてロールプレイングゲームの「バトル・ブレイカーズ」や「インフィニティ・ブレード」といったアプリの配信を停止した。すでにスマホにダウンロードしている利用者は引き続き遊べるが、更新はできない。

アップルは日本経済新聞の取材に対してエピックのアプリ開発者としての登録を取り消したことを認めたうえで、「エピックは裁判所が勧告したにもかかわらず規約の順守を拒否し、顧客を自らの闘いに引きずり込んでいる」と非難した。

エピックは13日、アップルが「iPhone」などを対象としたアプリ配信を独占して販売やアプリ内課金に30%の手数料を課していることを不服として、アップルを提訴した。一方、アップルはエピックが規約に違反したと指摘し、2週間後に同社の開発者としての登録を取り消すと通告した。

米カリフォルニア州北部地区連邦地方裁判所は24日に審理を開き、アップルの主張の一部を退ける見解を示した。これによりエピックがほかのゲーム会社に提供している3次元(3D)ゲームを開発するためのソフトは登録取り消しの対象外となっているが、フォートナイトを含むエピックのゲームは予定通りに配信を止めた。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63211330Z20C20A8I00000/

Apple、予告通りEpic開発者アカウント停止…「フォートナイト」以外のゲームもApp Storeから消滅」への1件のフィードバック

  1. こりゃもう業界の在り方を今一度問うためにトコトンやった方がいいかも。
    アップルのロイヤリティがいくらインフラホルダーとしても高すぎるってのも
    一理あるし、抜け穴使って規約違反したエピックに非があるのも当然。
    法廷論争通して社会現象化すればパラダイムが変わるきっかけになるかもね。

    なんかガチャで何十万も使って訴訟した挙句にメーカーがガチャ確率表記
    するようになったとかと似てる事案に思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です