“収穫直前”のミニトマト100キロ盗まれる…ビニールハウスには青いトマトばかり残される

“収穫直前”のミニトマト100キロ盗まれる…ビニールハウスには青いトマトばかり残される

記事要約:スマホ、ネット社会というものが誕生し、我々の生活は連絡というものを付けることに限っては飛躍的な進歩を遂げた。しかし、それは防犯を置き去りにしている。野菜を盗むというのはどこかで「売るルート」が存在しているてことに他ならない。

昔から大量に盗んだでも売るのが難しかった。しかし、今では世界中で物を売ることができる。甲子園の土がメルカリで売られたという記事をさっき出したが、このようなツールの発達は盗品でさえ売れるのだ。

2日、北海道で”収穫直前”のミニトマト100キロ盗まれたようだ。もちろん。犯人は下調べをしていたのだろう。収穫前に盗む段取りまでしていた。監視カメラなど無意味。今は誰でもマスクを付けても怪しまれない。

>9月2日朝、農園のアルバイト従業員がビニールハウスで栽培されているミニトマトが、大量に無くなっているのを発見しました。さらに別のビニールハウスでもミニトマトが盗まれているのが確認され、被害は計100キロほど(卸価格5万円相当)になります。

野菜や果物を大量に盗む。このような犯罪が年々増えている。それに対してはビニールハウスの防犯は素人の集まり。高齢者が野菜を育ててるのだろう。まさか、自分のところが狙われるとか思ってない。しかも、近くのビニールハウスも狙われている。甘いてことだ。

時代はもう野菜や果物を育てるだけではなく盗まれることを防がないと行けない。それには毎夜、交代で見張るしかない。カメラを付けていても駄目。鍵なんてすぐ壊される。ビニールハウスだからな。問題はそのコストを誰が負担するかだ。普通は商品に上乗せされる。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4348″]

“収穫直前”のミニトマト100キロ盗まれる…ビニールハウスには青いトマトばかり残される

北海道仁木町の農園で、栽培中のミニトマト約100キロが盗まれているのが見つかり、警察が捜査しています。

窃盗事件があったのは、仁木町西町の農園です。

9月2日朝、農園のアルバイト従業員がビニールハウスで栽培されているミニトマトが、大量に無くなっているのを発見しました。さらに別のビニールハウスでもミニトマトが盗まれているのが確認され、被害は計100キロほど(卸価格5万円相当)になります。

4日に農園関係者が警察に通報し、事件が発覚しました。

農園では被害が確認された当日、実ったミニトマトを収穫する計画でしたが、育った大量の実はもぎ取られ、未熟な青いトマトばかりが残されていたということです。

警察は、農園で最後に関係者が作業をした8月30日午後5時ごろから、9月2日午前10時ごろまでの間に何者かがビニールハウスに侵入し、ミニトマトを盗んだとみて調べています。

https://www.uhb.jp/news/single.html?id=14678

“収穫直前”のミニトマト100キロ盗まれる…ビニールハウスには青いトマトばかり残される」への6件のフィードバック

  1. 日本国内に外国人居住者が大幅に増加し始めた時から 野菜 スイカ ブドウ
    メロン サクランボなどの盗難が頻発するようになってきたようです 
    どうやって金に換えるか 自分たちのコミュニティを使って商品情報の紹介を
    拡散し 通常よりはるかに安い値段で販売 または外国人が営んでいる飲食店
    などに販路を持っているようです 

    外国人が来日して一番驚くのが 自動販売機の多さ 彼らはそれを見て道路に
    お金が落ちている とか 金庫が置いてあると言っているようです ですから
    自販機荒らしは後が絶ちません

    これから農家の皆さんも監視カメラ 人感センサーなどを設置して自主防衛し
    ないと・・・・・・・・

    1. どうにかしてあげたいですやね。
      ドローン使った無人巡回システムとかSECOMやアルソック作ったら良いのに。

      1. その費用は農家が支払うことになるのでどのみち負担です
        そして管理人さんがおっしゃるようにその負担の帳尻会わせを行うのはその作物を買う国民です
        「しわ寄せ」の方がより正しい表現かもしれませんね

        …厄介な問題です

    2. パチンコ店は貯金箱だったらしい。倒産が相次いだのは中国人に狙われたせいと読んだことがある。あいつら悪の天才だからな。全員追放したいよ。

  2. まず在日だろう。こういう空路で持ち帰れない、しかもすぐにダメになるグッズを盗むからには国内で直ぐににさばけるルートを確保している連中だけだ。しかし大量に一気に出回るわけだし、食料を盗めば捕まる可能性は高い。貴金属はほとぼりをさましたり、金銀は溶かすという手がある。

    1. なるほど、気づきませんでした。仰る通りだ。確かに売る、儲けになるルートがあるから盗む。
      日本の警察は優秀だと信じているが、それでも売買ルート、摘発出来ないものなんですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です