【新型コロナ】街にマスクがあふれる中で“国産信仰”が不足を招く 政府関係者「消費者もこだわりすぎ」

【新型コロナ】街にマスクがあふれる中で“国産信仰”が不足を招く 政府関係者「消費者もこだわりすぎ」

記事要約:政府関係者が創作なのかは知らないのが何言ってるんだ?マスクに国産をこだわるなんて当たり前だろ?毎日、口に付けるものなのだから安全なものがいいにきまっているだろう。

街にマスクが溢れているんじゃない。街に中国製のマスクが溢れているのだ。日本人は国産が欲しいのにマスク不足で嫌でも中国産を使わざるを得なかった。しかも、その値段は20倍とかしたわけだ。今はマスク価格は下がっているが、それでも高い。本当に欲しいマスクを入手できる機会はほとんどない。管理人はユニチャームのマスクが欲しいんだ。

>町の薬局にもマスクは大量に置かれていました。ただ、隠れマスク不足が起きているといいます。不足しているのは“国産”のマスクです。今は量より質を求める客が多いそうです。確かに、町の声を聞いても…。

隠れても全くいないという。ドラッグストアでマスクのところを見ればわかる。国産は絶対に品薄か、売り切れているのどちらかだ。反対に怪しげな中国産は箱ごとおいてある。

>この状況を政府関係者は…。政府関係者:「飛沫(ひまつ)防止という意味では中国製でも何でも使ってもらえばいい。消費者もこだわりすぎ。ただ、国産企業のものが売れるのは良いことなので、メーカーにも作ってもらわないと」

何がこだわりすぎだ。毎日、肌に付けるものに安心を求めるのは当然だろう。この政府関係者は中国産のマスクをしているのか?絶対、してないだろうな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4380″]

【新型コロナ】街にマスクがあふれる中で“国産信仰”が不足を招く 政府関係者「消費者もこだわりすぎ」

落ち着いたとみられているマスク不足ですが、実は「あるマスク」は今も手に入りにくい状況が続いています。それはどんなマスクなのか。現場を緊急取材しました。

「マスク不足」も今は昔。今、東京・新大久保にはマスクがあふれていました。約3分の1に値下げしても売れ残っています。ただ、なぜかメーカーは“増産”に追われていました。余っているはずのマスクを増産。一体、どういうことなのでしょうか。

思えば3月、マスク不足は深刻でした。新大久保でもあらゆる店が、こぞってマスクを売っていました。ただ、いまだに“足りないマスク”がありました。マスクが“ある”のに“ない”。“隠れマスク不足”とは…。

町の薬局にもマスクは大量に置かれていました。ただ、隠れマスク不足が起きているといいます。不足しているのは“国産”のマスクです。今は量より質を求める客が多いそうです。確かに、町の声を聞いても…。

60代:「国産の方が良いと思うけどね」
30代:「(国産は)絶対安心だからというのと、質が良いからだと思います」

冬にかけてインフルエンザも重なり、国産のマスク需要はさらに高まることが予想されます。国産メーカーも予想外の需要に追われています。

アイリスオーヤマ広報室・松下沙樹さん:「日本メーカーの品質に対する期待感は大きいと感じています。11月から月産1億5000万枚の供給体制を今、構築しています」

この状況を政府関係者は…。政府関係者:「飛沫(ひまつ)防止という意味では中国製でも何でも使ってもらえばいい。消費者もこだわりすぎ。ただ、国産企業のものが売れるのは良いことなので、メーカーにも作ってもらわないと」

https://news.yahoo.co.jp/articles/72755c43c161e71ebb86eef7a75ecc9f3153b00e

【新型コロナ】街にマスクがあふれる中で“国産信仰”が不足を招く 政府関係者「消費者もこだわりすぎ」」への2件のフィードバック

  1. 日々日夜、外出時にマスクをつけていると、唇が荒れ、頬がカサカサに。個人的な事情としてだが良質な素材じゃないと困る事態だ。
    これからねマスク生活の長丁場を思うとうんざり。中国め、コロナは自然発生じゃない、責任逃れするなよ、と思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です