【ドコモ口座】身に覚えがない引き落とし被害が発生 ドコモを利用していない人も被害に

【ドコモ口座】身に覚えがない引き落とし被害が発生 ドコモを利用していない人も被害に

記事要約:今回は注意喚起であるが、DoCoMoの「ドコモ口座」で身に覚えがない引き落とし被害が発生しているようだ。「ドコモ口座」はNTTドコモが提供する電子決済サービスのことらしい。しかも、ドコモを利用していない人も被害に遭うという。既にウェブサービスの利用を一時停止したのこと。

>「ドコモ口座」はNTTドコモが提供する電子決済サービス。七十七銀行によれば、不正に盗み出した同銀行の口座番号と暗証番号を「ドコモ口座」に紐づけ取引を行う犯罪行為が発生しているといいます。

これは七十七銀行のセキュリティーが甘くて口座番号と暗証番号を盗まれているのか。しかし、地方の銀行とはいえ、口座番号と暗証番号を同時に盗まれているお話しにならないだろう。

どうやらフィッシング詐欺に引っかかった人が口座番号と暗証番号を入力したのを盗まれているのか。まあ、こういうのは一定多数引っかかるからな。それで盗んだ番号でドコモ口座を開設して不正に送金していると。それで、もう一つ気になる情報がこれ。

どうやら地方の銀行の認証システムに問題がある可能性が高いらしい。問題の銀行に口座ある人は、誰でも被害に遭う。別の銀行に預金を移すか。口座凍結したほうがいいと。身の覚えがある人は注意していただきたい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4394″]

「ドコモ口座」利用した引き落とし被害が発生 盗んだ個人情報から不正登録 七十七銀行が注意喚起

Twitterで被害報告が話題に。

仙台市を中心に展開する大手地銀の七十七銀行は、電子決済サービス「ドコモ口座」を利用した不正な引き落とし被害が生じているとして、「Web口振受付サービス」の利用を一時停止しました。

「ドコモ口座」はNTTドコモが提供する電子決済サービス。七十七銀行によれば、不正に盗み出した同銀行の口座番号と暗証番号を「ドコモ口座」に紐づけ取引を行う犯罪行為が発生しているといいます。

Twitterでは被害報告が拡散されており、携帯電話のキャリアとしてドコモを利用していない人も被害に遭っているとのこと。

七十七銀行はドコモ口座を含む決済サービス等との紐づけができないよう「Web口振受付サービス」の利用を一時停止しています。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/07/news081.html

【ドコモ口座】身に覚えがない引き落とし被害が発生 ドコモを利用していない人も被害に」への1件のフィードバック

  1. 政府、 企業、国民、日本全体において情報管理やセキュリティーへの意識が低すぎ。
    政府や企業はサイバー空間で好き放題やられているし、国民は楽しければ危ないアプリでも平気でスマホにブッ込む。
    政府や企業は機密漏洩等にもう少し危機感を持つべきだし、国民の多くがスマホを携帯電話と大して変わらない扱いにしているが全く別物だからね、ホント通話機能の付いたパソコンだと考えてセキュリティーもしっかり意識したほうがいいよ、他人の情報だって入っている場合が多いのだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です