【NTTドコモ】「ドコモ口座」の新規登録を35行全てで停止

【NTTドコモ】「ドコモ口座」の新規登録を35行全てで停止 

記事要約:既に不正が発覚して丸2日経過しているので、ドコモの対応は遅いと思うが、どうやら、「ドコモ口座」の新規登録を35行全てで停止したようだ。つまり、これ以上の被害は抑えられることになる。ただ、取引停止しないと口座持っている人は安心できないだろう。今はなくても紐付けされる可能性があるものな。コロナのPCR検査と変わらないという。

>NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を通じて銀行の預金が不正に引き出された問題で、NTTドコモは再発防止のため、10日午前0時からドコモ口座と連携している35行すべてについて、新たな登録を停止することを決めました。

問題は不正に紐付けされた口座をドコモも地方銀行も確認できてないてことだ。被害総額すら算出できない。何十万、何百万口座あるのかはしらないが、それを全てチェックするなんてそうすぐにできるものではない。当然、手作業になるからな。機械やAIが不正登録したなんて見分けられるはずもない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4436″]

【NTTドコモ】「ドコモ口座」の新規登録を35行全てで停止

NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を通じて銀行の預金が不正に引き出された問題で、NTTドコモは再発防止のため、10日午前0時からドコモ口座と連携している35行すべてについて、新たな登録を停止することを決めました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200909/k10012609811000.html

【NTTドコモ】「ドコモ口座」の新規登録を35行全てで停止」への1件のフィードバック

  1. ドコモは金融関連からは撤退すべきだな。

    「ドコモ口座」を使った預金の不正引き出しは2019年5月にも、りそな銀行の口座で同様の被害が起きている。
    こんな事があっても、本人確認の強化などの措置は取らず、不正引き出しが発生した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です