【英製薬大手アストラゼネカ】治験参加者に神経疾患か 英ワクチン、来週にも再開

【英製薬大手アストラゼネカ】治験参加者に神経疾患か 英ワクチン、来週にも再開

記事要約:昨日、英製薬大手アストラゼネカの新型コロナウイルスに対するワクチンでの臨床試験が中断したというニュースを紹介したが、どうやら治験参加者に神経疾患の副作用が起きたようだ。ただ、さらに詳しく調べたところによると神経疾患はワクチンとは無関係と言うことで来週にも再開するようだ。

>STATによると、症状が出たのは英国で治験に参加していた女性で、「横断性脊髄炎」という神経疾患が見られた。改善傾向にあり、早ければ9日に退院する見込みだという。ソリオ氏はまた、7月にも治験参加者に神経症状が出たために一度中断したが、さらに調べた結果、ワクチンとは無関係だったと説明した。

本当に無関係ならそれでいいのだが、世界中から切望されているコロナのワクチンだ。万全を期していただきたい。特に深刻な副作用の見逃しは怖いからな。

【英製薬大手アストラゼネカ】治験参加者に神経疾患か 英ワクチン、来週にも再開

【ロンドン時事】英製薬大手アストラゼネカが英オックスフォード大と共同開発中の新型コロナウイルスワクチンをめぐり、臨床試験(治験)参加者の1人に深刻な神経症状が見られたことが明らかになった。

米医療専門メディアSTATが9日、ソリオ最高経営責任者(CEO)が投資家との非公式な電話会議で語った内容として報じた。一方、治験が来週前半にも再開されるとの報道もある。

STATによると、症状が出たのは英国で治験に参加していた女性で、「横断性脊髄炎」という神経疾患が見られた。改善傾向にあり、早ければ9日に退院する見込みだという。ソリオ氏はまた、7月にも治験参加者に神経症状が出たために一度中断したが、さらに調べた結果、ワクチンとは無関係だったと説明した。

一方、英紙フィナンシャル・タイムズは、治験が来週前半にも再開される見通しだと報じた。アストラゼネカは副作用の可能性がある症状が見られたことを受け、日本を含む世界全体で治験を一時中断している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/515d6fca659b04e41e2d7109cbbc22a7ca0a0c71

【英製薬大手アストラゼネカ】治験参加者に神経疾患か 英ワクチン、来週にも再開」への1件のフィードバック

  1. 横断性脊髄炎となれば急性散在性脳脊髄炎の可能性もあるでしょうし、とても無関係とは思えませんね。多発性硬化症でしたという話に納得される方は専門家なら多くはないでしょうし。しかし、こういった疾患はワクチンにはずっとつきものですし、コロナ感染自体でも報告されている疾患です。むしろコロナ感染の方がひどい神経症状を出す可能性もあり、今の時点でワクチンについては是も非も言いにくいとは思います。治験での検討を頑張っていただきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です