【ドコモ口座】9月12日午前9時から不正利用の問い合わせ窓口設置 心当たりのない引き落としがあった人は連絡を
記事要約:なんていうのか。不正利用の問い合わせ窓口設とか、こんなの問題が発覚した時点ですぐに設置するべきもので、12日午前9時からとか相変わらず対応が遅いんだよな。今日の土日で仕事で通帳記入に行けなかった日本人が地方銀行やATMに殺到するだろう。
被害総額は1980万円だったわけだが、今日で2000万円を超えるのは確実。後、事態をまだ理解できてないお年寄りのために、テレビCMや新聞にもこの事を掲載したり、チラシを入れるなどしたほうがいい。
既に主だった地方銀行は新規登録やチャージが出来なくなっているので、新たな被害が発生する可能性は低いが、とりあえず、早急にドコモや銀行は問い合わせればドコモ口座が開設している、してないかがわかるようなシステムを作るべきだろう。通帳記入だけではPCR検査と同じだ。つまり、今は被害がなくても、明日は引き下ろされるかもしれないという不安が国民に残る。
[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4496″]
【ドコモ口座】9月12日午前9時から不正利用の問い合わせ窓口設置 心当たりのない引き落としがあった人は連絡を
NTTドコモは、「ドコモ口座」を利用して銀行口座から不正に出金する事件に関する問い合わせ窓口を設置した。9月12日午前9時から、専用フリーダイヤルで問い合わせを受け付ける。電話番号は(ソース元で)。一部のIP電話からは接続できない場合がある。
第三者が不正に入手した銀行口座番号やキャッシュカードの暗証番号を用いて、ドコモ口座に銀行口座を登録。その銀行からドコモ口座に不正にチャージをする――というのが不正利用の流れ。現在、ドコモ口座と連携できる銀行口座の新規受付は停止しており、一部銀行はチャージも停止している。
通帳の明細に、心当たりのない「ドコモコウザ」や「デイーバライ」からの引き落としがある場合は、上記の問い合わせ窓口に連絡をするよう呼び掛けている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/547040d8911fb856df4208a668e72075fe20f039
3大キャリアであるドコモですら、この程度のレベルでしかないことに日本も相当病んでるなと感じてしまう、高い料金をユーザーから巻き上げてんだから、料金に見合ったサービスを提供してくれ。
国もキャッシュレスを推進するならもっとしっかり監督してくれ、言いっ放しの丸投げで良いなら子供にだってできる。
ドコモ口座に関するマスコミ報道に違和感を覚える
昨年7月セブンペイ事件が発覚した時には、セキュリティやシステム検証の甘さ、そしてセブンの企業姿勢を強く批判した
しかし、ドコモ口座についてはドコモと地銀のセキュリティの甘さを指摘はしても批判のトーンは弱い
ドコモという大スポンサーへの配慮なのか
コメントありがとうございます。
そういうことですね。大スポンサーであるドコモを怒らせてはいけないというマスコミ意識があるのでしょう。全く、役に立たない連中です。