【総裁選】石破茂氏「弱い者は群れる」

【総裁選】石破茂氏「弱い者は群れる」

記事要約:石破氏が総裁選について「鷙鳥不群(しちょうふぐん)」という言葉を使ったようだ。その意味は日本記者クラブ側に「鷙鳥はワシやタカなどの猛禽(もうきん)類。そういう強い鳥は群れない。弱い者は群れるが強い者は群れない」と説明していたという。

ほう。弱い者は群れると。で、石破氏は派閥を作っておいて、そんな舐めたことを述べたのか。でも、総裁選に出るには推薦人が20人いるのだ。弱い者は群れるどころか、石破氏1人で何も出来ないだろう。民主主義を否定しているのか。とりあえず、さっさと自民党から出て行けよ。

もう、あつ森の一件で、若者からもそっぽ向かれただろう。そして、弱い者は群れるとかいったら、全議員を敵に回すという。

【総裁選】石破茂氏「弱い者は群れる」

石破氏「弱い者は群れ、強い者は群れない」揮毫に込めた思い

自民党総裁選の候補者たちは、討論会への出席を前に、それぞれの思いを色紙に揮毫(きごう)した。討論会後に発表され、菅義偉官房長官は「意志あれば道あり」。座右の銘をしたためた。

石破茂・元幹事長と岸田文雄政調会長は、総裁選で2、3位争いをしている状況を映し出すような言葉を選んだ。石破氏は「鷙鳥不群(しちょうふぐん)」。日本記者クラブ側に「鷙鳥はワシやタカなどの猛禽(もうきん)類。そういう強い鳥は群れない。弱い者は群れるが強い者は群れない」と説明していたという。岸田氏は「春風接人(しゅんぷうせつじん)」で、「春の風のように人に接したい」と語ったという。

https://www.asahi.com/articles/ASN806HHVN8YUTFK006.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
17 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

自由人 (@guest_53032)
2020年9月13日 8:20 PM

早朝から全米OP決勝を見ていた流れで、何となくTHE PRIMEを見たが、相変わらず石破氏は具体的な事は何一つ発言しない、考えていかなければならない、変えていかなければならないと言うだけで、そのためにはどういう政策が必要なのか、どういう活動をするつもりなのかを聞いたことがない。
彼を政策通と言う人間がいるが、連中の目は節穴でしかないのだろう。
経済に関してもとにかくズレた発言ばかりで話にならず、とても理解できているとは思えない。
こんな人間が弱小とはいえ派閥の長としてやっていけるのだから、日本の政界も落ちたものだ。

最後に全く関係ないが、大坂なおみ選手全米OP優勝おめでとう、決勝とても良い試合でした。

竹の島 (@guest_53033)
2020年9月13日 8:22 PM

石破氏はずっと以前(5年以上)より「鷙鳥不群」と色紙に書いている
対義語は「とかくメダカは群れたがる」とか「寄らば大樹の陰」
自分は強い者から群れないと言いたいんだよね

以前これを見て言ってることがおかしいと感じた
だったらなぜ石破派を造ったの?、なぜ自民党なの無所属でいいじゃん!、リーダーになる気は無いんだよね
この人は言行不一致で、まさに政治家には不向きな人物

零戦搭乗員 (@guest_53053)
2020年9月14日 11:18 AM
Reply to  竹の島

本人が鷲かどうかはしらんが、雀の兄弟がデーン線で、、てな歌が昔あったよね?雀みたく可愛くないが、、。

酔って候 (@guest_53027)
2020年9月13日 7:49 PM

弱い物は群れる、か。まぁ全くの嘘では無い。だけど弱い群れは脆い。カリスマ性のある猛者が出現すると、あっという間にその周りの集まるのだ。そしてそういう猛者の作る集まりは、集団としての強さを発揮できる。

石破さんは三国志は好きでは無いのかも知れない。三国志には、トップに立つ者とは、という問いに対する解が暗示されている。呂布や張飛、個人としては猛者だったが、集団を束ね、集団としての強さを引き出すことは出来なかった。

果たして石破さんは自分をどう見ているのか。集団を指導できない者は、仮に猛者でも天下は取れないし、集団を指導できる者には、地位や称号が後から付いてくるものだ。

敵を知り己を知れば百戦危うからず。明鏡止水の如し。既に何度も敗北している貴兄が今一度噛みしめるべき言葉では無いか。(無理だろうけど)

Last edited 17 days ago by 酔って候
福笑い (@guest_53028)
2020年9月13日 7:52 PM

あ、阿保すぎる。こいつダメだ。国民的人気が高いってミディアは報じてるが、本当かなあ????

たろうちゃん (@guest_53030)
2020年9月13日 8:05 PM

くだらねぇ、、、。弱い者は群れるどころか、行く先々でどこかに寄生して、裏切りを繰り返しておいて、なにが強い猛禽じゃ!コイツの人間性はウソ八百だな。まさに韓国人だな。なんで19人も石破派がいるのだ?推薦人が20人集まったって云う話もきいてないぞ。それから、岸田の春風接人もわからん。政治は戦いなのだ。しかも国民の暮らしがかかって居るのだ。春の風だか知らんがこんなこと言っているから韓国人なんかに出し抜かれるのだ。とにかく暮らしをラクにしてくれ。税金高過ぎ。無駄をなくせ!

零戦搭乗員 (@guest_53056)
2020年9月14日 11:55 AM

石破寄生虫?ナーンか、たち悪そう。

ダルマさん (@guest_53035)
2020年9月13日 10:57 PM

戦いは数だよ兄貴

人類の歴史を知らん奴が政治をしたらいかんなww
人類は群れて狩りをする事によって、強い獣を倒して繁栄を気づいたw
そういう意味では石破は「狩られる立場」と言う事だなw
石破終了ww

Tester (@guest_53034)
2020年9月13日 10:52 PM

暑苦しい顔が蒸れてそう

零戦搭乗員 (@guest_53054)
2020年9月14日 11:21 AM
Reply to  Tester

頼むから整形してくれ!迷惑だ。特別に許す!時給八百円のパートの俺が!

一言いいですか (@guest_53036)
2020年9月14日 12:22 AM

この年になっても、政治&経済の事は良く解りません。
石破さんの事は、今までの行動を見ていると、何一つ同調出来るものが有りません。
本来、ずうっと、受け継いで来た、良き日本人の気質など、微塵も感じられません。
私の人を見る目が無いと言えばそれまでですが、頭は良さそうなので、
野党に鞍替えして、思う存分活躍してください、自民党には必要ありません。
私個人の考えですが、石破さんに日本の政治を、依存したいとは思いません。
この際、野党移籍とか言わず、韓国に移住して、そこの大統領になって活躍してください!!

福笑い (@guest_53029)
2020年9月13日 7:53 PM

あ、メディアでした。

ばいなりい (@guest_53039)
2020年9月14日 4:28 AM

頭の弱い者は群れる」、が正しい。 「民主等」を参照の事・・・


しぐなる (@guest_53045)
2020年9月14日 9:16 AM

弱いものが群れるかどうかは判らないが、
唯一確実なのは「勝った者が強い」です。

ビザ復活 (@guest_53055)
2020年9月14日 11:46 AM

ワシやタカなどの猛禽が群れないのは、強いからではありません。
餌が少ない場合、群れても餌を先に取られて、取れないからです。
餌が大量にある場合は、多くの猛禽類が集まってきます。簡単に取れるので。

一般に、生態系の頂点の動物は、餌が広範囲に分散しているので、単独行動の傾向にあります。
狼やライオンのように、大きな獲物を狙う場合、共同作業が必要になるので、群れを作る傾向にあります。

石破君の場合は、群れたくても、誰も近寄ってこないからです。(人望がない!)

零戦搭乗員 (@guest_53052)
2020年9月14日 11:14 AM

孤高の弱い負け犬の遠吠え、もあるよ。

ティンカービール (@guest_53064)
2020年9月14日 5:48 PM

ゲルは鷹じゃなくて野鳩だと思う