「豊水」など梨5000個 116万円相当が盗まれる 埼玉・6軒の農園

「豊水」など梨5000個 116万円相当が盗まれる 埼玉・6軒の農園

記事要約:最近、日本の畑から野菜や果物、さらに酪農だと豚が盗まれた事件が多発している。そんな中、埼玉県の農園で「豊水」など梨5000個 116万円相当が盗まれてたようだ。これは確実に日本の畑や農園は狙われているてことだ。早急に対策を打たないと被害は増えるばかりだろう。

>県警捜査3課によると、8月上旬~9月上旬、神川町3軒▽上里町2軒▽白岡市1軒――の計6軒の農園で、計約5000個の梨が盗まれた。このうち上里町の農園では9月4~5日、「豊水」約2000個(約50万円相当)が盗まれた。一方、県東部の一部を管轄するJA南彩(久喜市)によると、8月下旬~9月上旬に久喜市の農園2軒と白岡市の農園1軒で、梨計約700キロが盗まれたという報告があったという。

しかし、梨5000個なんて1人で盗める数ではない。そもそも、5000個も盗まれて気づかないのか。今の農園は防犯という意識が欠けているんじゃないか。さすがに数千個盗まれた後に気づいたとかいわれてもな。数が多すぎて逆に信じられない。

>JA南彩は地元の組合を通じて農家に窃盗被害発生を連絡。神川町や上里町を管轄するJA埼玉ひびきの(本庄市)は、両町役場と連携して注意喚起のチラシを配布している。担当者は「これだけ大量の窃盗は異例。転売目的の計画的な犯行ではないか」と話した。

転売目的だろうが、なんだろうが5000個も梨を裁けるのか。そんな日持ちするものじゃないだろう。まあ、組織的な犯行である可能性は高い。数人で盗めるような数ではないものな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4568″]

「豊水」など梨5000個 116万円相当が盗まれる 埼玉・6軒の農園

埼玉県の梨農園で8~9月、少なくとも約5000個の梨(被害総額計約116万円相当)が盗まれる被害があったことが14日、県警や地元JAへの取材で判明した。県警は窃盗容疑で捜査している。

県警捜査3課によると、8月上旬~9月上旬、神川町3軒▽上里町2軒▽白岡市1軒――の計6軒の農園で、計約5000個の梨が盗まれた。このうち上里町の農園では9月4~5日、「豊水」約2000個(約50万円相当)が盗まれた。一方、県東部の一部を管轄するJA南彩(久喜市)によると、8月下旬~9月上旬に久喜市の農園2軒と白岡市の農園1軒で、梨計約700キロが盗まれたという報告があったという。

JA南彩は地元の組合を通じて農家に窃盗被害発生を連絡。神川町や上里町を管轄するJA埼玉ひびきの(本庄市)は、両町役場と連携して注意喚起のチラシを配布している。担当者は「これだけ大量の窃盗は異例。転売目的の計画的な犯行ではないか」と話した。

農林水産省の統計によると、2019年の埼玉県内の梨の収穫量は7220トンで、全国11位。県によると、神川町や上里町、久喜市や白岡市が主産地という。

関東では8月下旬以降、群馬県藤岡市や高崎市でも梨の盗難被害が発生している。【中川友希、成澤隼人】

https://news.livedoor.com/article/detail/18896851/

「豊水」など梨5000個 116万円相当が盗まれる 埼玉・6軒の農園」への1件のフィードバック

  1. 無人になるのが分かっているのに どんな防犯をしているのかな 今は色んな優秀なセンサーが多く出回っているのになぁ 防ぐ方法は必ず有るはず毎年この季節になるとやられている折角丹精込めて育てたのだから もっと農家の方たちはこの季節だけでも防犯に力を注いだ方が良いと思う 家畜も被害が大きい 何とか此の盗人どもを捕まえてほしい物ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です