【速報】PayPayも不正利用 #ゆうちょ銀行

【速報】PayPayも不正利用 #ゆうちょ銀行

記事要約:管理人は政府のキャッシュレス決済の還元から、一番普及していたPayPayを使っており、チャージはジャパンネット銀行とソフトバンク・ワンモバイルを利用している。ただ、どちらも紐付けしたのは本人なので不正利用されることはない。そのPayPayでゆうちょ銀行に紐付けされて不正利用があったようだ。

>ゆうちょ銀行が提携する6つの電子決済サービスから不正な引き出しの被害が確認されている問題で、ゆうちょ銀行の口座からスマホ決済サービスの「PayPay」を通じてことしに入ってから17件、合わせて141万円余りの不正な引き出しが確認されたことが、関係者への取材で新たにわかりました。「PayPay」では全額を補償するとしています。

141万円の不正な引き出しか。ゆうちょ銀行も狙われてるな。これは電子決済サービスそのもの抜け穴が犯罪者にばれているんじゃないか。犯人を捕まえてくれないと、ゆうちょ銀行の解約祭りが起きるぞ。今回はPayPayが払うようだが。

電子決済サービスそのものは非常に便利で、お金がないときより、財布を出すのが面倒な管理人は重宝している。スマホはいつも持ち歩くものだしな。だからこそ、今後も普及していくはずだが、セキュリティーの甘さはしっかり対応してもらわないと困る。

【速報】PayPayも不正利用 #ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行口座から「PayPay」通じて不正な引き出し
2020年9月15日 19時15分

ゆうちょ銀行が提携する6つの電子決済サービスから不正な引き出しの被害が確認されている問題で、ゆうちょ銀行の口座からスマホ決済サービスの「PayPay」を通じてことしに入ってから17件、合わせて141万円余りの不正な引き出しが確認されたことが、関係者への取材で新たにわかりました。

「PayPay」では全額を補償するとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200915/k10012619641000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
0 Comments
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る