イスラム墓地計画に地元住民が反対陳情書「土葬の墓地からの排水が溜め池や水源地に流入するのが不安」大分県日出町

イスラム墓地計画に地元住民が反対陳情書「土葬の墓地からの排水が溜め池や水源地に流入するのが不安」大分県日出町

記事要約:確かに日本でも土葬が行われた歴史はあるのだが、残念ながら現在の状況においては土葬で埋葬というのは歓迎しない。イスラム墓地計画に地元住民が反対陳情書するのは当然である。

何しろ、遺体というのは腐るもので、それが排水に流れていき、ため池や水源地に流入すれば衛生観念上だけではなく、それによる風評被害で大問題である。管理人が地元でこんな計画が出てくれば間違いなく反対するので、地元住民の不安はわかる。イスラム教徒のために墓地を計画するのは結構だが、戒律がどうとかいってごねられても困るという。

>墓地の開設が計画されているのは日出町の山あいにあるおよそ8000平方メートルの土地で、隣の別府市のイスラム教徒の団体が購入し、町に開設の許可を申請する準備を進めています。

そんな墓の建設などの目的に購入させるなよ。日本の土地は簡単に外国人に買われすぎなんだよな。

>このため団体では墓地の確保を目指していますが、予定地周辺の2つの地区の住民が
「墓地からの排水が農業用のため池や飲み水の水源地に流入するのが不安だ」として、
計画に反対する陳情書に100人余りの署名を添えて町と町議会に提出したことが分かりました。陳情書の提出を発案した衞藤清隆さんは「墓地のそばで水質検査をして何か問題があれば中止するというが、問題が起きてからでは遅い」と話しています。

当然なんだよな。一度でも起きれば取り返しの付かない事態になる。それはイスラム教徒の排斥にも繋がる。問題が起きてからでは遅い。

>一方、計画を進める「別府ムスリム教会」のカーン・ムハンマド・タヒル・アッバース代表は「土葬は世界中で行われていると説明してきたが、分かってもらえず残念だ。引き続き理解を求めたい」と話しています。

ここは日本であって、世界で土葬が行われているからとそれがなんだというのだ。郷には入れば郷に従えだ。そんな韓国人や中国人みたいなこといってれれば、日本社会に溶け込むなどできない。

イスラム墓地計画に地元住民が反対陳情書「土葬の墓地からの排水が溜め池や水源地に流入するのが不安」大分県日出町

戒律で遺体を土葬しなければならないイスラム教徒のための墓地を日出町に開設する計画をめぐり、地元の住民たちが、反対する陳情書を町と町議会に提出したことが分かりました。

墓地の開設が計画されているのは日出町の山あいにあるおよそ8000平方メートルの土地で、隣の別府市のイスラム教徒の団体が購入し、町に開設の許可を申請する準備を進めています。

イスラム教徒は宗教上の理由から死後、土葬で埋葬されますが、九州や中国・四国地方には土葬を広く受け入れる墓地がありません。

このため団体では墓地の確保を目指していますが、予定地周辺の2つの地区の住民が
「墓地からの排水が農業用のため池や飲み水の水源地に流入するのが不安だ」として、
計画に反対する陳情書に100人余りの署名を添えて町と町議会に提出したことが分かりました。陳情書の提出を発案した衞藤清隆さんは「墓地のそばで水質検査をして何か問題があれば中止するというが、問題が起きてからでは遅い」と話しています。

一方、計画を進める「別府ムスリム教会」のカーン・ムハンマド・タヒル・アッバース代表は「土葬は世界中で行われていると説明してきたが、分かってもらえず残念だ。引き続き理解を求めたい」と話しています。

町議会では今月17日に開会する定例議会で陳情書の採決を行う予定で、町も今後対応を検討することにしています。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/20200915/5070008002.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

野次馬 (@guest_53122)
2020年9月16日 8:07 AM

日本に住むなら、日本の法律に従うのが当然です。
厭なら日本を出て、土葬が許される国に住めば良いだけの話です。
過去に、五月蠅く付き纏われて特例を認め、今も閉口している現実を忘れてはいけません。
この悪しき前例は、決して繰り返してはなりません!

Last edited 14 days ago by 野次馬
たろうちゃん (@guest_53123)
2020年9月16日 8:19 AM

確かに遺体は腐る。では、土葬というのがどういう方式で行われているのか。そのまま、遺体を地中に埋めるのを想像してしまいがちだが違うらしい。昔の日本の土葬では単に遺体を埋めていたようだが。俺の嫁がフィリピンの人なのは、皆さんご存知だろうけども、実はフィリピンは未だ土葬が主流なのだ。理由としては火葬場の建設に莫大なカネが掛かることも一つの要因だが圧倒的に庶民と云われる層が貧困層なのだ。で、俺が見てきた幾度かの土葬では地中深く、、そうだな2メートル位の穴に分厚いコンクリート製の棺に遺体を横たわらせて、薬剤を施し埋葬していた。勿論棺の周りもコンクリートで覆われていた。あれを日本でやったらかなりの出費を強いられるのだろうが、フィリピンではあれがスタンダードなのだ。カネ持ちとのちがいは墓地の広さと十字架の材質と墓の屋根かな。庶民は普通のコンクリートだけどそれさえも彫刻が豪華にほどこされているのだ。イスラムの土葬がどういう物かはしらないがしかしここは日本なのだ。自分達の方式を押し通したければ母国にかえればよろしい。日本人を不愉快にする権利も必要もないのだ。

ももちゃん (@guest_53124)
2020年9月16日 9:04 AM

ただ土に埋めるわけではないのですね。知らなかったです。
おそらく、ほとんどの日本人は、ただ穴を掘って埋めると思っているかと・・

キジトラ (@guest_53126)
2020年9月16日 11:45 AM

日本では火葬してから埋葬と法律でちゃんと取り決められているのと違いますか 幾らイスラム教であろうが 宗派に特例など無い 日本の法律に従ってください どうしてもと言うなら祖国に持ち帰り埋葬してください 此処は日本国です。

キジトラ (@guest_53128)
2020年9月16日 12:17 PM
Reply to  キジトラ

くぐってみた所こんな記述が有りました (埋葬、火葬または改葬を行おうとする者は、厚生労働省で定めるところにより、市町村長の許可を受けなければならない)つまり法律を厳密に考えれば 土葬が可能だそうですが なので市長村長が許可出さなければ土葬が出来ないという事らしいです。

治部少輔 (@guest_53130)
2020年9月16日 3:33 PM

仮に日本人が土葬を申請したとしても、
地元住民は同じく反対陳情すると思います。

相手が回教徒だろと日本人だろうと、
土葬そのものがNGというのが埋葬隣接地の
住民の総意ってことだと思います。

異常な左翼がしゃしゃり出て来て
差別ガーとかやり出さないか心配です。

しぐなる (@guest_53136)
2020年9月16日 5:01 PM

宗教には寛容な日本だが、調子に乗んなよ。