TikTokとWeChat 20日からダウンロード禁止 米商務省発表

TikTokとWeChat 20日からダウンロード禁止 米商務省発表

記事要約:米商務省がTikTokとWeChat のアプリを20日からダウンロードを禁止するようだ。結局、買収は上手くいかなかったのか。

>米商務省は18日、中国発の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米国内での提供を20日に禁止すると発表した。新規のダウンロードや更新を禁じる。米事業の売却交渉で譲歩を引き出すために圧力をかけた。11月12日までに米政府と合意できなければ全面禁止のより厳しい措置をとる。

米国は買収交渉で譲歩を引き出すためにダウンロードを禁止したと。ティックトックは裁判で争うらしいが、米国でこの手の裁判でして勝てるはずないだろう。自分たちの国が何をしているのか理解しているのか。TwitterやFacebook、YOUTUBEも使えないだろう?

>ティックトックについてはサービスに必要なサーバー提供などを11月12日までは認める。ティックトックの運営会社の北京字節跳動科技(バイトダンス)は米オラクルと米事業の売却を巡り交渉中で、商務省高官は「トランプ大統領が提携案に同意すれば、禁止命令を修正したり解除したりする用意がある」と述べた。ウィーチャットに対しては20日から事実上の全面禁止の厳しい措置をとる。

ティックトックはウォルマートやオラクルと交渉中らしい。でも、ウィーチャットに対しては20日から事実上の全面禁止の厳しい措置を取るらしい。

>ロス米商務長官は声明で「中国共産党から米国民を守るため、トランプ大統領はあらゆる手を尽くす」と述べた。ティックトックも18日、「米国政府の決定に失望している。大統領令に対する訴訟手続きを進めていく」とのコメントを出した。

米国は本気のようで、中国のチャットツールを完全排除するようだ。もちろん、これは日本も情報の漏れる可能性があるのでやるべき。中華製のチャットアプリなんて禁止にする。もちろん、韓国製のLINEもな。

TikTokとWeChat 20日からダウンロード禁止 米商務省発表

【ワシントン=鳳山太成】米商務省は18日、中国発の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米国内での提供を20日に禁止すると発表した。新規のダウンロードや更新を禁じる。米事業の売却交渉で譲歩を引き出すために圧力をかけた。11月12日までに米政府と合意できなければ全面禁止のより厳しい措置をとる。

ティックトックについてはサービスに必要なサーバー提供などを11月12日までは認める。ティックトックの運営会社の北京字節跳動科技(バイトダンス)は米オラクルと米事業の売却を巡り交渉中で、商務省高官は「トランプ大統領が提携案に同意すれば、禁止命令を修正したり解除したりする用意がある」と述べた。ウィーチャットに対しては20日から事実上の全面禁止の厳しい措置をとる。

ロス米商務長官は声明で「中国共産党から米国民を守るため、トランプ大統領はあらゆる手を尽くす」と述べた。ティックトックも18日、「米国政府の決定に失望している。大統領令に対する訴訟手続きを進めていく」とのコメントを出した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64076340Y0A910C2EA2000/?n_cid=DSREA001

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ふぇぇぇ (@guest_53244)
2020年9月20日 10:24 AM

ソースが共同通信なのできわめてアヤシイですが、1週間延期という説があります。
9月27日からダウンロード禁止にするとか。
https://this.kiji.is/680194107552482401?c=39550187727945729 米、TikTokのダウンロード禁止を延期 | 共同通信