【メガバン】みずほ銀行、事務3000人を営業職に

【メガバン】みずほ銀行、事務3000人を営業職に

記事要約:これは電子サービスなどのデジタル化が普及すればこうなることは言われていたことだが、銀行の事務職員はリストラである。それは可愛い受付のお姉さんの見に来ているほど暇な人はあまりないものな。銀行に行くには用事があって、それが済んだら帰るのだから、別に事務職員が減っても対応出来ているなら、何ら問題はない。

まあ、こんなの大手のみずほ銀行だけではない。おそらくほとんどのメガバンクや地方銀行もそうだろう。そして、コロナで職員減らしてもそれなりに回せる事も学習した。ここから銀行のリストラは加速していくだろうな。

>みずほ銀行は2023年度末までに、事務員のうち約3割の3千人程度を資産運用の相談を受け持つ営業に再配置する計画だ。口座開設や振り込みなど定型的な業務をデジタル化し、店舗の事務量を大幅に減らして捻出する。業務の効率化で経費削減と営業力の底上げを図る。

まあ、これも時代の流れ。パラダイムシフトだ。余計な事務職員は営業に回すと。でも、営業はきついぞ。保健のセールスレディーなどみればわかるだろう。銀行の事務職員にそんなことはできるとはおもえないな。

【メガバン】みずほ銀行、事務3000人を営業職に

みずほ銀行は2023年度末までに、事務員のうち約3割の3千人程度を資産運用の相談を受け持つ営業に再配置する計画だ。口座開設や振り込みなど定型的な業務をデジタル化し、店舗の事務量を大幅に減らして捻出する。業務の効率化で経費削減と営業力の底上げを図る。

みずほでは日常業務を支える新しい勘定系システムが19年に稼働した。この10月からは来店客が店頭のタブレットを操作すれば、取引の内容をシステムに直送す…

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64203000U0A920C2EE9000/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

治部少輔 (@guest_53374)
2020年9月25日 12:49 PM

営業職が嫌ならどうぞ辞めてください、というスタンス

チャリダー (@guest_53390)
2020年9月26日 7:26 AM

信託報酬料や手数料の高いボッタクリ投資信託など勧めてくるのでしょうか
事務職から営業職への移籍でノルマ達成できないと日々辛いでしょうね

零戦搭乗員 (@guest_53391)
2020年9月26日 8:03 AM

俺は日産警備員の時、大阪の販売店に販売出向に飛ばされたが、営業所で韓国に行ってキーセン遊びしたりして、クルマ売れなかったがけっこう適当にやっていた。上がそんななら下も真面目にやる必要はない。上がそうでなくてもやらないが、、。

零戦搭乗員 (@guest_53416)
2020年9月27日 11:33 AM

日産の警備の時、販売出向に は総務課から警備員が出されていた。(誰だって出向には行きたくない)自分は会社で冷遇されていて、給料も少なかった。野球の話で警備主任に取り入り、給料が多い田〇と言うのがいたが、出向の話が俺に来たので、何で優秀な(寄って給料が多いはずの)田〇さんが行かないで、能無しの(寄って給料が少ない)俺が行くのか?と聞いたら、警備係長が「田〇さんでは出向先の会社に恥ずかしい。」と言う。「俺ではもっと恥ずかしいでしょう」と言ったが飛ばされた。結婚騒ぎの米〇も最後まで行かなかった。要は上司に逆らわないのは行かなかった。今思えば当たり前だが、、。大阪で飛び込みセールスの見習いが終わり、一人でテリトリーを心細く回り始めた初日に坂本九が日航機事故で死んだ。普段から「調子いいやつ」と内心気に入らなかったが「人間、調子のいいことばかりでないな?」とも思った。坂本九は早々に好運を使いきったのだ、
とも思った。仕事の要領を覚えたあとは原則テリトリーでは一人だし、適当にやっていた。テリトリー回りは好きだった。販売店の社員に遊びを教えてもらい、台湾、フイリッピン、韓国の女と、次々であった。24年間の日産時代で一番楽しかった。販売店の女子社員には手を出さなかった。