【通信】KDDI社長、携帯料金値下げ示唆「対応を検討」

【通信】KDDI社長、携帯料金値下げ示唆「対応を検討」

記事要約:そもそも大手三社がまるで談合したかのような携帯電話料金の設定というものがおかしく、KDDI社長は下げるときも他のソフトバンクやDoCoMoと談合でもするんじゃないだろうな。

社長が携帯料金値下げ示唆して「対応を検討」と述べているが、実際、長年、高い通信費を払い続けている国民に対して還元はないのか。国民の共有財産でアル電波を借りて、それをスマホや電話で提供するだけで毎年、1兆円の利益だろう?

コロナ禍だろうが通信費なんてほとんど関係ないからな。しかも、今度は5Gにして料金をどうせ高く設定するんだろう?5G[といいながら実は5Gでないなんて、お年寄りはわかるわけないものな。

>同日開いたKDDIの次世代通信規格「5G」の利用促進イベントで発言した。値下げについて、高橋社長は「要請を真摯に受け止め、対応を検討する」と説明した。その上で「コストを切り詰めながら安く提供しないといけない。通信以外のビジネスを含めて持続成長していくことが前提だ」と強調した。

KDDIが潰れようが、潰れまいが、携帯電話事業に参入した企業が引き継ぐだけのことだろう。どう見ても、顧客を獲得するにはうってつけの商売だからな。携帯電話やスマホがなくなることはこの先、まず考えられないからな。そもそも、通信費を半額にして潰れるような事業ではあるまい。1兆円の利益が7500億円程度になるだけだろう。

>菅首相が官房長官時代の2018年、「携帯料金は4割値下げする余地がある」と発言。総務省は大手による「囲い込み」を排除する施策を相次ぎ導入したが、通信料金は高止まりが続く。総務省の世界6都市の比較調査によると、東京(NTTドコモ)は標準的なデータプランで世界で2番目に高く、大容量プランは最も高い。

最低4割は下げないと国民は納得しないだろう。大容量はプランは世界で最も高いらしいぞ。こんな殿様商売をされているのだ。日本人はもっと携帯電話会社に怒るべきだろう。

【通信】KDDI社長、携帯料金値下げ示唆「対応を検討」

菅義偉首相が携帯電話料金の値下げの必要性を訴えていることに対し、KDDIの高橋誠社長は25日、海外と比べ遜色ない価格を求められているとした上で「足りない部分があれば対応していく」と、値下げに取り組むことを示唆した。菅政権発足後、大手携帯会社の首脳が携帯値下げについて発言するのは初めて。

同日開いたKDDIの次世代通信規格「5G」の利用促進イベントで発言した。値下げについて、高橋社長は「要請を真摯に受け止め、対応を検討する」と説明した。その上で「コストを切り詰めながら安く提供しないといけない。通信以外のビジネスを含めて持続成長していくことが前提だ」と強調した。

成長領域である5Gの基地局建設への影響について「5Gは緩めることなく展開したい」と述べた。

菅首相は政権発足直後から武田良太総務相に対し、携帯料金引き下げに向けた検討を指示した。武田氏は「(値下げ幅は)1割程度では改革にならない」と意欲を示す。

菅首相が官房長官時代の2018年、「携帯料金は4割値下げする余地がある」と発言。総務省は大手による「囲い込み」を排除する施策を相次ぎ導入したが、通信料金は高止まりが続く。総務省の世界6都市の比較調査によると、東京(NTTドコモ)は標準的なデータプランで世界で2番目に高く、大容量プランは最も高い。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64227630V20C20A9X30000/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

rom専 (@guest_53382)
2020年9月25日 9:50 PM

通信料、2年以上使っているのに、2年縛りとか訳の分からない決まりを強制され違約金を取る。
今までは高く、訳の分からないオプションでさらに高くなる。今は見かけ安くして、でもその割引適用条件が厳しすぎるため、割引を受けられず、結局実際は高い。客を騙す為に故意にわかりづらくしたサービスプラン。これは詐欺だと感じる。これでも政府には安くしたと言い訳しているのだろう。だから、正直あまり期待していない。携帯会社はモラルが無さすぎる。お客が満足できるサービスを提供して対価を受け取るのではなく、あの手この手で騙してお金を掠め取る。政府が電波使用を制限するまでもない、参入を自由化すれば不誠実な所は勝手に淘汰されるだろう。その時、改心してマトモにサービスしても、誰も日本の通信業者を許さないだろう。少なくとも私は許さない。