中長期滞在者の入国再開 全世界対象、来月から1日1000人―政府

中長期滞在者の入国再開 全世界対象、来月から1日1000人―政府

記事要約:どうやら日本政府は全世界を対象に三ヶ月以上の中長期滞在者の入国を再開させるようだ。来月から1日1000人程度という。

>政府は25日、新型コロナウイルス感染症対策本部会合を首相官邸で開き、全世界から新規入国者の受け入れを10月1日から一部再開することを決めた。3カ月以上の中長期滞在者を対象とし、感染拡大防止のため一定の条件を付ける。人数も1日1000人程度とする。受け入れを再開すれば、新型コロナの水際対策は大きく転換される。

これはどうなんだろうな。管理人はまだ速い気がするのだが、3ヶ月以上の中長期滞在者ということはそれなりに数は限定されると。一定の条件というのは書いてないのでわからないが、さすがに冬に第2波到来が予測されているのだから、10月は早いんじゃないか。管理人は冬を越してからでいいとおもう。


>菅義偉首相は席上、「経済再生のためには国際的な人の往来の再開が不可欠だ」と指摘。入国者の受け入れを順次拡大していく方針を示した。

経済を回したいのはわかるが、欧州はロックダウンをしているほどの感染急増。米国の死者だって20万を超えている。それなのにこの対応は悪手になる可能性が高い。急ぎすぎだと思われる。

中長期滞在者の入国再開 全世界対象、来月から1日1000人―政府

政府は25日、新型コロナウイルス感染症対策本部会合を首相官邸で開き、全世界から新規入国者の受け入れを10月1日から一部再開することを決めた。3カ月以上の中長期滞在者を対象とし、感染拡大防止のため一定の条件を付ける。人数も1日1000人程度とする。受け入れを再開すれば、新型コロナの水際対策は大きく転換される。

菅義偉首相は席上、「経済再生のためには国際的な人の往来の再開が不可欠だ」と指摘。入国者の受け入れを順次拡大していく方針を示した。

政府はこれまで、159カ国・地域について入国拒否の対象としてきた。首相は内閣の基本方針として、新型コロナ対策と経済再生の両立を掲げている。各国から入国制限の緩和要請が相次いでいることも踏まえ、感染症対策に万全を期しつつ、停滞が続く経済の活性化を急ぐ。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020092500885&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_53380)
2020年9月25日 9:16 PM

東京都で全国の感染者の殆んどを出している現状で外国人の入国を再開させるには時期尚早ではないだろうか。成田と羽田、そして関空がおもな入国の入り口になり、そこから全国に入国外国人が散らばる訳だ。比較的我が国はコロナをおさえてはいるのだろうが、死者が海外に比べると圧倒的に少ないとは云え楽観的すぎないか。で、オリンピックの開催を睨んでいるのだろうが、アタマは大丈夫か?ボランティアなどまず集まらない。無償奉仕でコロナなどプレゼントされては堪らない。外国人入国でコロナが蔓延したらどうするのか。あぶねぇなぁ。

チャレンジ (@guest_53387)
2020年9月26日 12:40 AM

これまで政府の対応についてはマスゴミとパヨク、一部の保守言論人からも批判に晒されていた。GoToトラブルとか揶揄もされていた。しかし感染者数、重傷者数、死亡者数などの経緯を追っていくとコロナ蔓延はかなり押さえ込まれており、GoToトラベルは死地の淵にあった全国観光業者、運輸その他にとっても、観光客にとってもすこぶる好評であった。この事実を我々は忘れてはいけないと思うし、批判のための批判で政権に対する世論の支持を毀損するのは得策ではないと思います。重要なコロナ蔓延に関する指標のモニタリングを継続しながら、対応の余裕を確保しつつ、できるだけ経済を回すことで、小規模な飲食業、サービス業を潰さないということであり、それはその通りだとも思えます。

自由人 (@guest_53383)
2020年9月25日 11:08 PM

コロナによる死者の大半は高齢者、不況による自殺者の多くは現役世代。
政府も建前では国民の健康が第一などと言っていても、死者数からしてコロナと不況では桁が違ってくると考えているはず。
言葉は悪いが金がかかる高齢者と納税者である現役世代では命の価値は平等ではないと言うのが政府の本音だろうし、国家なんてそんなものだ。

zal (@guest_53386)
2020年9月26日 12:22 AM
Reply to  自由人

同意ですね。
そもそも、例年のインフルエンザ(6ヶ月くらい?)の死者が3500人程度ですから、ここまで8か月ほど回して1500人程度の死者というのは、絶対的に経済を阻害する要因には成り得ないでしょう。死亡年齢の中央値もおおよそ80歳ですし、寿命と言えばそれまでの年齢です。
勿論、出来る限りの防疫は意識すべきでしょうが、(2波を抑えたことを見ても)私は日本人の行動に自信を持っていて、コントロール可能だと思ってます。

零戦搭乗員 (@guest_53389)
2020年9月26日 6:55 AM
Reply to  自由人

俺は71才の高齢者だが、政府の遣り方に賛成だ。役に立たんクソジジイ共さっさと片付けるが世のためだ。今は姥捨山もないし、武漢ウィルスがその代わりをしてくれるのだ。ジムで無駄に元気のいい爺どもは、自衛隊で訓練を受けさせて竹槍持たせて尖閣に派遣しろ!

零戦搭乗員 (@guest_53388)
2020年9月26日 6:49 AM

また菅さんか?橋下も「在日に選挙権与えろ、」と高々、大阪府ひとつが上手くやれたからと言って売国発言したが、菅さんも日本を売り渡す考えでないか?中国から二階に渡った金を菅さん二階からもらったか?武漢ウィルスを機に韓国人を閉め出すチャンスだったのに!