韓国経済、韓銀「主要国と通貨スワップ再推進」-日韓通貨スワップ延長か注目

いやいや、韓国経済は絶好調じゃないか。確か、先月の貿易統計でも56億ドルの黒字で16ヶ月連続黒字だっただろ。基準金利も据え置いた。どう見ても順調だ。だから、日本とのスワップを延長などしなくていい。もっとも、韓国銀行が再推進しようが、日本政府はノーというのだが、今の世論で韓国との何かをすれば参院選に影響するからな。

しかも、日韓通貨スワップの30億ドルが、7月に切れるのにもう6月の17日である。交渉するには遅すぎる。もはや、廃止は決定事項だろう。なぜなら、韓国はたかが30億ドルぐらいのスワップで日本に土下座なんてするわけないもんな。たとえ土下座しても、笑顔で「お断りします」「ノーセンキュー」と述べるがな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓銀「主要国と通貨スワップ再推進」-日韓通貨スワップ延長か注目

韓国銀行は17日、米国など主要国の量的緩和(QE)縮小または終了が可視化された場合私たちの経済に与えるマイナスの影響が少なくないと診断した。 これを防ぐために、主要国との通貨スワップ締結などの金融安定網の拡充を強化すると発表した。

韓銀はこの日、国会企画財政委員会の懸案報告では “米連邦準備制度(Fed)のQE縮小が徐々に進むものと予想されるが、最初の量的緩和縮小時期、方法、市場の反応などに関する不確実性が非常に大きいこと”としながら”個々の国のファンダメンタル(基礎経済状況)に応じて、その影響が異なること “と明らかにした。

最近の各国の株式市場が急落し、為替市場でドルが反発するなど、国際金融市場の変動性が拡大されることと関連しては”ファンダメンタルズの変化ではなく、米FRBは量的緩和早期縮小懸念に伴うポジション調整の性格が強いと見落ち着くことができるだろう “と展望した。

また、 “米連銀は量的緩和の縮小と関連して、市場とのコミュニケーションを強化すると見られ、日本の銀行も国債市場操作方法の改善など、金融市場の安定のための努力をさらに強化するだろう”と予想した。

主要国の量的緩和をめぐる不確実性に備えるための先制的対応の次元では、主要国の中央銀行との通貨スワップ推進に積極的に取り組む外貨準備高を安定的に管理すると述べた。

これにより、満期到来する日韓通貨スワップの期間も延長することができるか注目される。

(ソースは韓国語なので2chより記事掲載)

記事は以上だが、日本の国益を重視するニュースだけを取り扱う、日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360部、と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。
目標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録(フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

韓国経済、韓銀「主要国と通貨スワップ再推進」-日韓通貨スワップ延長か注目」への1件のフィードバック

  1. 韓国は日本に甘えすぎ。反日やるならお金を絶対借りないとかスワップのお願いをしないとかの覚悟を持て!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です