【REAL OSAKA】大阪都構想反対の市民団体が発足

【REAL OSAKA】大阪都構想反対の市民団体が発足

記事要約:どうやら大阪都構想反対の市民団体が発足したようだ。名前はREALOSAKAらしいが、また怪しげな団体である。管理人は大阪に住んでないが、共産党が大阪都構想に反対してるので、賛成である。朝日新聞の反対とルールは同じだ。左翼が反対することは日本の国益、既存利権を潰すことに繋がるからな。

>大阪市を廃止し、特別区に再編する「大阪都構想」に反対する市民やNPOが28日、政治団体「REAL OSAKA(リアルオーサカ)」を設立した。2019年の府知事・市長のダブル選でも都構想に反対した連合大阪に協力を要請するほか、自民党や立憲民主党など反対派の政党との連携も模索しているが、共闘の機運は高まっていない。

そもそも、この市民は何者だ。共産党関係の市民やNPOか。どうでもいいが、いきなり沸いたような団体と普通は共闘などしないだろう。

>リアルオーサカは、福祉や中小企業支援を充実させたまちづくりを目指すために、政令市としての大阪市存続を目標に掲げる。11月1日の住民投票に向けて、街頭活動やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を通じて、情報発信していくという。

どう見ても胡散臭い連中ではあるな。どうせシールズみたいな共産党の実行部隊だろうな。

>代表に就いた前八尾市長の田中誠太氏らは、大阪市役所で記者会見し、「大阪市が持つ魅力、権限、財源を手放すことにイエスという判断はない。市民に正確な情報を発信し、ノーと言ってもらえるように頑張っていきたい」と話した。

正確な情報ね。まあ、部外者である管理人は反対する理由はあまりないとおもうが、大阪市民はどうなんだろうな。読者様も大阪に住んでいる人がいるなら。意見を聞かせて欲しい。

【REAL OSAKA】大阪都構想反対の市民団体が発足

大阪市を廃止し、特別区に再編する「大阪都構想」に反対する市民やNPOが28日、政治団体「REAL OSAKA(リアルオーサカ)」を設立した。2019年の府知事・市長のダブル選でも都構想に反対した連合大阪に協力を要請するほか、自民党や立憲民主党など反対派の政党との連携も模索しているが、共闘の機運は高まっていない。

リアルオーサカは、福祉や中小企業支援を充実させたまちづくりを目指すために、政令市としての大阪市存続を目標に掲げる。11月1日の住民投票に向けて、街頭活動やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を通じて、情報発信していくという。

 代表に就いた前八尾市長の田中誠太氏らは、大阪市役所で記者会見し、「大阪市が持つ魅力、権限、財源を手放すことにイエスという判断はない。市民に正確な情報を発信し、ノーと言ってもらえるように頑張っていきたい」と話した。

 都構想を巡っては、平松邦夫・元大阪市長らを中心とする団体や、共産党系の団体が反対活動をしているが、目立った連携には至っていない。前回15年の住民投票では平松氏や、当時現職の市長だった田中氏らが呼びかけ人になって結成された「府民のちから2015」が反対運動の軸になったが、公明党が賛成に方針転換したことや自民党も一時賛否が割れたこともあり、運動が広がるのか現時点で不透明だ。【野田樹】

https://mainichi.jp/articles/20200928/k00/00m/040/149000c

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

自由人 (@guest_53472)
2020年9月29日 1:04 AM

日本社会党で八尾市議会議員、民主党で大阪府議会議員、無所属で八尾市長、この経歴からしても代表の田中氏は確固たる信念がある人間には思えない。
前回の市長選では維新の会公認候補に敗戦してるし、どうせ維新の会への恨み辛みで反対してるんじゃないの?
発言からして大阪市の既得権益は守りたいと言っているようにしか聞こえないし、REAL OSAKAという団体名も意味不明でセンスが無い、まぁ実態からすれば、団体名はFAKE OSAKAの方がお似合いなんじゃないのw

ミナミ (@guest_53476)
2020年9月29日 5:55 AM

共産党がカネ出して団体作って、
「市民団体ですよ。(共産党関係無いですよ)」と見せかけてるんですよ。フロント組織
共産党のいつもの手口。志位るずだってそうでしょ

恋ダウド (@guest_53474)
2020年9月29日 1:23 AM

反対している人って何らかの利権を失うから反対していると思っていますね。
府民にとっては無駄な二重行政等が解消されることは良いことですが、年配者にとっては生まれた地名が変わることに抵抗があるのでは無いかと思われます。by大阪府民

零戦搭乗員 (@guest_53488)
2020年9月29日 11:58 AM
Reply to  恋ダウド

爺どもは直に死ぬから、無視でよし。爺どものいない未来を見つめよう。

一言いいですか (@guest_53506)
2020年9月30日 8:10 AM
Reply to  恋ダウド

利権失うから、私もまったく同感です。大阪市の職員と
昔、数年間、仕事させて頂きましたが、彼らの中で十分、民間企業でも、
通用する人と、まあ普通の人、全くゴミみたいな人?、
大雑把に 3:3:3 に分類しました。途中、堪忍袋が切れて、
市長に、直訴すると言ったら、その職員の上司が直ぐに転属させて、
収まった事が有りました。又、同僚の一人が、証拠写真にすると言って、
写真映しまくった事が有りました。当時は一部の職員は酷かったです。
その後、維新になって良かったと思います。
住民にとっては、無駄を省くのは、概ね良い事だと思います。
考え方として、眼先のことより、マクロ的な視点で判断する事も、
必要ではないでしょうか?・・・
私は、以前も賛成で、勿論、今回も賛成です。

零戦搭乗員 (@guest_53521)
2020年10月1日 12:15 AM

蟻の世界も一身に働く蟻、普通に働くあり、ボーとしているアリ、と大体同じくらいの割合でいるらしい。

Tester (@guest_53477)
2020年9月29日 6:00 AM

リアルオーサカは
パヨル多さが
ウリなのだろう