【朝日新聞世論調査】大阪都構想「賛成」42%「反対」37%

【朝日新聞世論調査】大阪都構想「賛成」42%「反対」37%

記事要約:朝日新聞の世論調査で大阪都構想に賛成が42%、反対が37%という結果となった。朝日新聞はどうせ反対票を水増していて、賛成が多いなら、わりと大阪都構想は通るかも知れない。しかし、どうせ反対している人間がそもそも大阪都構想について知識はほとんどないだろうな。因みに管理人もあまり知らないぞ。他県のことだからなあ。

>朝日新聞社と朝日放送テレビは26、27の両日、大阪市民を対象に電話による世論調査を実施した。大阪都構想の賛否を聞くと賛成42%、反対37%だった。都構想の是非を問う前回2015年の住民投票を前にした3回の世論調査では、同趣旨の質問にいずれも反対多数の傾向だったが、今回は賛成が多かった。

全開はギリギリで反対が勝ったが、今回はその反省を踏まえて、大阪都構想を広めていったことが幸いしたのか。しかも、まだ住民投票まで時間はある。もっと告知すれば理解者も増えるだろう。

>調査は大阪市民を対象に行い、935人の有効回答を得た。回答率は58%。都構想は大阪市を廃止して四つの特別区に再編する統治機構改革案。前回の住民投票を前にした世論調査は、直近の15年5月で賛成33%、反対43%だった。

935人の有効回答。回答率は58%。さすがにこれで安心はできないか。前回よりも賛成が増えているが、共産党の実行部隊「リアルオーサカ」も出てきたしな。

>都構想の賛否の理由については4択で聞いた。賛成と答えた人では、「行政のむだ減らしにつながるから」が48%で最も多く、「大阪の経済成長につながるから」が34%で続いた。反対と答えた人では、「住民サービスがよくならないから」が29%で最多となり、次いで「行政のむだ減らしにつながらないから」が22%だった。

賛成と反対で行政の無駄減らしにつながるからと述べているが、真逆である。まあ、一々、役所の管轄をたらい回しにされる回数は減るんじゃないか。

【朝日新聞世論調査】大阪都構想「賛成」42%「反対」37%

朝日新聞社と朝日放送テレビは26、27の両日、大阪市民を対象に電話による世論調査を実施した。大阪都構想の賛否を聞くと賛成42%、反対37%だった。都構想の是非を問う前回2015年の住民投票を前にした3回の世論調査では、同趣旨の質問にいずれも反対多数の傾向だったが、今回は賛成が多かった。

調査は大阪市民を対象に行い、935人の有効回答を得た。回答率は58%。都構想は大阪市を廃止して四つの特別区に再編する統治機構改革案。前回の住民投票を前にした世論調査は、直近の15年5月で賛成33%、反対43%だった。

今回の調査ではまず、都構想にどの程度関心があるか聞いた。「大いに」と「ある程度」を合わせて75%が「関心がある」と答えた。

都構想の賛否の理由については4択で聞いた。賛成と答えた人では、「行政のむだ減らしにつながるから」が48%で最も多く、「大阪の経済成長につながるから」が34%で続いた。反対と答えた人では、「住民サービスがよくならないから」が29%で最多となり、次いで「行政のむだ減らしにつながらないから」が22%だった。

https://www.asahi.com/articles/ASN9X5VY0N9XPTIL003.html?iref=comtop_7_02

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
0 Comments
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る