必読!NTT、ドコモ完全子会社化を正式発表 4.2兆円でTOB

必読!NTT、ドコモ完全子会社化を正式発表 4.2兆円でTOB

記事要約:今日NTTドコモがストップ高していた理由はこれ。日経新聞が朝にすっぱ抜いたので、株が一気に上昇していた。しかも、これによって携帯電話料金の値下げが本格的に行われる。なぜなら、NTTの筆頭株主は財務大臣だからだ。

NTT、ドコモ完全子会社化を正式発表。4.2兆円でTOBである。凄いな。まさに日本政府の本気を窺える。そして、携帯電話料金の値下げが上手くいけば解散総選挙は圧勝。ガースー総理の長期政権も見えてくる。

>NTTは29日、上場子会社のNTTドコモを完全子会社化すると正式発表した。30日からTOB(株式公開買い付け)を行い、他の株主から3割強の株式を取得する。取得価格は1株3900円で、28日終値(2775円)に4割のプレミアム(上乗せ幅)をつける。買収総額は約4兆2500億円と、国内企業へのTOBでは過去最大となる。

今日は3200円ぐらいでストップ高だったので、2775円の4割でも十分、お買い得だ。買えた人はラッキーだったな。ドコモ口座で株式は下がっていたのだが、まさか、TOBでどこもの上場廃止である。

必読!NTT、ドコモ完全子会社化を正式発表 4.2兆円でTOB

NTTは29日、上場子会社のNTTドコモを完全子会社化すると正式発表した。30日からTOB(株式公開買い付け)を行い、他の株主から3割強の株式を取得する。取得価格は1株3900円で、28日終値(2775円)に4割のプレミアム(上乗せ幅)をつける。買収総額は約4兆2500億円と、国内企業へのTOBでは過去最大となる。

29日の取締役会で決めた。NTTとドコモは29日午後オンラインで記者会見を開く。NTTは澤田純社長、ドコモは吉沢和弘社長が出席する。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64364110Z20C20A9I00000/

必読!NTT、ドコモ完全子会社化を正式発表 4.2兆円でTOB」への3件のフィードバック

  1. こんな巨額の金が動くTOBなら何年も前から交渉や下準備がされていたはずだし、現状を考慮して計画の前倒しはあったのかもしれないが、目的はドコモの安定した収益でのNTT立て直し、6Gを見据えた次世代通信技術の開発推進のためってところかな、これには当然政府の思惑も絡んでるんだろうけど。
    だけど不採算部門を抱えてるお役所気質のNTTがドコモの収益を食い潰すなんて展開も考えられるし、事はそうすんなりと上手く運ぶとも思えないのだが。(民営化しても親方日の丸的な甘い考えが抜けないNTTが下手打って、税金が無駄遣いされるなんて事にならなきゃいいけど)

    1. 結果論になってしまうが民営化した企業の無様な経営を見ていると、民業圧迫の観点から行われた分割民営化に果たして意味はあったのだろうかと疑問を感じてしまう。
      JRなんかも新型コロナの影響で経営が悪化すれば、最悪グループ再編なんてことになるかもしれない。

      1. コメントありがとうございます。

        とりあえず、今日、寄りついたのでNTTドコモ株3894円で買ってきましたよ。3900円で必ず売れるものなのでお菓子代ぐらいになるかなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です