【持続化給付金】「俺たちやばいかも」と返金決意。沖縄でコロナ不正受給の大学生

【持続化給付金】「俺たちやばいかも」と返金決意。沖縄でコロナ不正受給の大学生

記事要約:なんていうのかあほ過ぎるよな。沖縄で数億円だったか。警察は100人態勢で捜査に乗り出しているとか。しかも、まだ全貌すら明らかになってない。また、沖縄だけではなく全国でも給付金の不正取得が横行している。しかし、国民の税金であるのでしっかりと警察は全員逮捕するか。返金させるかするだろう。もちろん、2割ましでな。

もっとも、個人でやったのなら120万円+利息で20万円+αを返すだけで逮捕は免れるが、最悪なのは怪しげな業者に頼んだりして手数料を支払っている場合だ。それが今回の記事である。学生が業者に唆されて持続化給付金の不正取得して100万円が振り込まれた。しかし、手数料として業者に60万払ったようだ。あほだ。あほ過ぎる。

>学生はネットニュースや動画サイトで不正受給の問題を調べ、給付の取り消しを決意。100万円が受給される前に確定申告を取り消すため行動を起こそうとしたが、
通帳を見ると9月2日に100万円が振り込まれていた。学生らは親に受給を明かし、警察にも相談。持続化給付金のコールセンターに相談すると、振り込みで返金をするよう指示された。給付を取り消すにはメールアドレスとパスワードが必要だが、いずれも男性が申請手続きをしていたため学生らは把握していなかった。

そして、もっとアホなのは業者に任せきりというところ。100万円だぞ?社会人でも稼ぐのが難しい金額に対して、自分らは業者に頼めば貰えると思っていたようだ。さすがに相手に任せきりで、メールアドレスもパスワードも知らないとか、もはや、呆れてるなんて通り越している。

>男性は学生らに「返金するとしても、60万円の手数料は支払ってほしい」と迫った。
手数料は支払えないと伝えると、男性は「自分が一番『上』だったら払わなくてもいいが、そうはいかない」と言った。学生は手数料の支払いに応じなかったが、男性が組織的に動いている印象を受けたという。

そんなので組織的で動いてる印象なのか。そんなの男性の嘘かもしれないしな。そもそも、手数料60万円とか高すぎるだろう。100万円の6割だぞ。学生、何考えてるんだ。銀行に100万円を定期預金して、1年でいくら増えると思っているのか。1万円増えたら良心的レベルだぞ。本当、日本の学生は金融関連の知識がなさ過ぎる。

>学生は現在、返金の手続きを進めており、不正な受給に関わったことを後悔している。不正と知らなかったころ、別の友人に「40万円もらえるかもしれない」と話したこともあった。今では「給付金はやめたほうがいい」と声を掛けている。

親に借りて出してもらうしかないだろうな。60万+20万+αなので、バイトして1年間ぐらいただ働きになるかもしれないが、これに懲りてうまい儲け話に罠があることを学習したほうがいいな。そもそも、持続化給付金と書いてあるだろう。事業を継続するための給付金なのだ。事業もしてない連中が申請したら不正になるのは名前からしてそうだろうに。

【持続化給付金】「俺たちやばいかも」と返金決意。沖縄でコロナ不正受給の大学生

9月に入り、学生のLINEに友人から給付金の不正受給問題の記事が送られてきた。
学生は友人と「俺たちもやばいかも」と話し合った。

学生はネットニュースや動画サイトで不正受給の問題を調べ、給付の取り消しを決意。
100万円が受給される前に確定申告を取り消すため行動を起こそうとしたが、
通帳を見ると9月2日に100万円が振り込まれていた。学生らは親に受給を明かし、警察にも相談。持続化給付金のコールセンターに相談すると、振り込みで返金をするよう指示された。給付を取り消すにはメールアドレスとパスワードが必要だが、いずれも男性が申請手続きをしていたため学生らは把握していなかった。

学生は給付金を返金する考えを男性に連絡し、メールアドレスを教えるよう依頼。

男性は学生らに「返金するとしても、60万円の手数料は支払ってほしい」と迫った。
手数料は支払えないと伝えると、男性は「自分が一番『上』だったら払わなくてもいいが、そうはいかない」と言った。学生は手数料の支払いに応じなかったが、男性が組織的に動いている印象を受けたという。

学生は現在、返金の手続きを進めており、不正な受給に関わったことを後悔している。
不正と知らなかったころ、別の友人に「40万円もらえるかもしれない」と話したこともあった。今では「給付金はやめたほうがいい」と声を掛けている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd4bdc68268a6e37da920186cbb7ac735f87decf

【持続化給付金】「俺たちやばいかも」と返金決意。沖縄でコロナ不正受給の大学生」への6件のフィードバック

  1. この記事を読んで吹き出してしまった
    この記事の掲載元は「沖縄タイムズ」、社員が国の給付金不正受給をして謝罪したあの「沖縄タイムズ」だった

    全体に優しいトーンの記事だと感じたけど、理由が分かった
    学生は全てを警察に話して、警察の指示に従ったほうがいい 

  2. 沖縄の学生はクズだ。かつて大学の生徒会に在籍していた。沖縄の学生は県外他校の学祭に遠征してきて、徒党を組んで呑んで騒ぎ、暴行、恐喝、婦女暴行と、何処のギャングだと言いたくなるくらいゴミが多かった。取締るこちらは寝る事も出来なかった。来ないで欲しかったな。左翼メディア、左翼教員が沖縄戦の被害者は日本人には何をしても良いと擦り込んだ結果がコレだ。だから今回の件は不思議ではない。どうせメディアと教員が犯罪を煽ったのだろう。

      1. 貴方の所為ではありません。騒いだ学生がオカシイのです。
        お気になさらずに。

  3. しかし不正需給の返金は返金で高くつくね!

    100万円✕1.03(年利)✕1.2(罰金2割)の計算になるから最低でも120万円か。

    単純に返金しても20万円以上の持ち出しになる。
    騙された人(特に大学生など)は大変な事になるだろう!!

    支援金など早く渡そうとすれば手続きが簡単になり抜け穴が出来る、ドイツだったかは家庭への支援金等で数百億円が詐欺にあったとか早くに見てたからする人間が出てくるのは予想されてたが。
    まさか組織的に騙して手数料を得る方法とは、組織に沖縄タイムズ社員が関わってたら面白そうだが!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です