河野氏、職員の「在庁時間」調査要請へ 「長時間労働の“見える化”必要」

河野氏、職員の「在庁時間」調査要請へ 「長時間労働の“見える化”必要」

記事要約:河野行政改革担当大臣がハンコやFAXなどデジタル化を遅らせている要因となっているシステムそのものを手を付け始めたわけだが、今度は職員の「在庁時間」調査を要請したようだ。職員の長時間労働の実態を把握しようということらしい。まあ、これはあるだろうな。

>河野太郎行政改革担当相は1日、毎日新聞などのインタビューに応じ、各省庁の職員が職場に滞在した時間を示す「在庁時間」について、10~11月の2カ月分を調査するよう全省庁に求める考えを示した。「在庁時間」は、上司の命令で残業した超過勤務を含む「勤務時間」とは別の概念で、在庁時間の長さが長時間労働の温床となっている可能性があるとみて、実態把握に乗り出す。

実際、仕事をしている時間というのはどこまでを指すか。普通は待機している時間も決まった休憩時間以外は仕事の内になるのだが、この場合は各省庁の職員が職場にいつまでいるのか。そういうのがわかってないと。

>河野氏はインタビューで「在庁時間」と「勤務時間」の意味が霞が関では異なっていると指摘。「仕事もしないのに『在庁』とは考えにくい。『命令していないから勤務時間でない』というが、現実としてそうとは言いにくい」と語った。長時間労働により家族との時間が取れず、仕事にもやりがいを感じられずに離職を考える職員が増えているとの懸念も示し、「どうブラック化しているか『見える化』する必要がある」とも述べた。内閣人事局などによると、各省庁ではパソコンのログイン履歴や自己申告などで在庁時間を記録しているという。

そりゃそうだろう。仕事場にいて上司が命令してないなら勤務時間ではないはおかしい。それならさっさと家に帰ればいいだけだしな。ただ、確認の仕方がログイン履歴と自己申告でいいのか。我々、一般人からすれば各省庁の職員がどんなことしているのかなんてほとんどイメージがわかないが、長時間労働でブラック化しているなら、それも何らかの天下りへの原因の1つかもしれない。

実際、天下りをなくすべきという意見は多いが、まずはどのように働いているかの実態調査は大事てところだろうな。河野氏は着実に仕事をしていくな。やはり、頼もしいな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/5232″]

河野氏、職員の「在庁時間」調査要請へ 「長時間労働の“見える化”必要」

河野太郎行政改革担当相は1日、毎日新聞などのインタビューに応じ、各省庁の職員が職場に滞在した時間を示す「在庁時間」について、10~11月の2カ月分を調査するよう全省庁に求める考えを示した。「在庁時間」は、上司の命令で残業した超過勤務を含む「勤務時間」とは別の概念で、在庁時間の長さが長時間労働の温床となっている可能性があるとみて、実態把握に乗り出す。

河野氏はインタビューで「在庁時間」と「勤務時間」の意味が霞が関では異なっていると指摘。「仕事もしないのに『在庁』とは考えにくい。『命令していないから勤務時間でない』というが、現実としてそうとは言いにくい」と語った。長時間労働により家族との時間が取れず、仕事にもやりがいを感じられずに離職を考える職員が増えているとの懸念も示し、「どうブラック化しているか『見える化』する必要がある」とも述べた。内閣人事局などによると、各省庁ではパソコンのログイン履歴や自己申告などで在庁時間を記録しているという。

インタビューに先立ち河野氏は、規制改革に取り組む自身の「直轄チーム」を発足させた。内閣府や内閣官房の職員に加え、河野氏の派遣呼びかけに応じた愛知、三重、高知県の職員ら合わせて9人で構成。当面は内閣府の大臣室の隣の部屋で、「規制改革・行政改革ホットライン(縦割り110番)」に寄せられた意見の対応に当たるという。河野氏はチームの辞令交付式で「国民から見て利益が出る規制改革を着実に進めなければならない。全身全霊をかけてやってほしい」と指示した。【田辺佑介】

https://mainichi.jp/articles/20201001/k00/00m/010/286000c

河野氏、職員の「在庁時間」調査要請へ 「長時間労働の“見える化”必要」」への2件のフィードバック

  1. 野党の理不尽な官僚の使い方防止にも一役買いそうだな。で、役人のストレス軽減に繋がり無駄が減ると云うわけか。仕事の見える化がすすめば、仕事をしない役人が炙り出されそいつらは、クビか給料削減でいいな。セクションは違うが生活保護の不正受給とか、裁判などにはこびる前例主義だとか、訳の解らん上級国民とかへの、異常な忖度や対応にもそれぞれの大臣以下責任者がメスをいれるべきだ。官僚のお膳立てに乗って仕事をしているバカ大臣ばかりだから困るのだ。まだあるぞ。少年法の改正もするべきだ。ワルは大人が考えている以上にワルだからな。きびしく運用するべきだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です