留学生ビザの審査厳格化へ…中国念頭、安保技術を流出防止

留学生ビザの審査厳格化へ…中国念頭、安保技術を流出防止

記事要約:どうやら留学生ビザの審査を来年度から厳格化するようだ。中国を念頭して、安保技術を流出阻止とのこと。もしかしたら、日本学術会議もこれに引っかかったんじゃないか。ただ、遅いんだよな。こんなのもっと早くやるべきであって来年というより、今年前倒しにやるとかしないのか。

>政府は来年度から、大学への留学生や外国人研究者らにビザ(査証)を発給する際、経済安全保障強化の観点から審査を厳格化する方針を固めた。安全保障に関係する先端技術や情報が、留学生らを通じて中国などに流出しているとの懸念があるためだ。

懸念も何もその通りだろう?中国人の留学生なんてスパイと思った方が良いレベルである。

>国家安全保障局や外務、法務、経済産業、防衛各省などが疑わしい人物についての情報を共有し、ビザ発給業務を担う在外公館でも活用できるシステムを構築する方向だ。該当する外国人からビザ申請があった場合は、発給の拒否も検討する。外務省は2021年度予算の概算要求で、審査厳格化の関連事業に2・2億円を計上した。

普通のことだと思うが今までやってないという。日本はスパイ天国だと言われていた物な。少しはましになるてところか。

>米国や豪州は近年、中国が留学生を使って組織的、戦略的に外国技術の獲得を狙っているとして警戒を強めている。今年7月には、中国軍に所属しながら身分を偽ってビザを取得し、大学で研究者などとして活動していた中国人4人を米司法省が逮捕、訴追した。米国では情報機関が留学生の経歴や個人情報を調べ上げ、ビザ発給を拒否する事例が増えている。

中国にあそこまで国を分断させて、今頃、警戒を強めるとか。米国も甘いよな。

>日本ではビザ発給の段階で米国のような厳格な調査は行われておらず、「米国に拒否された中国人留学生が、ターゲットを変えて日本に来ている」(経済安保に詳しい専門家)との指摘がある。政府内でも、現状のままでは、米国の大学や研究機関との共同研究ができなくなるとの懸念が広がっていた。

そもそも米国に拒否された中国人留学生など受け入れるなよ。まず、そこからじゃないのか。そういうものは米国と連携して拒否リストぐらい送ってもらえという。しかし、本当にまだまだ甘い。外国人にスパイしてほしいといってるようなもんだろう。スパイ防止法の制定が一刻も速く急がれるな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/5458″]

留学生ビザの審査厳格化へ…中国念頭、安保技術を流出防止

政府は来年度から、大学への留学生や外国人研究者らにビザ(査証)を発給する際、経済安全保障強化の観点から審査を厳格化する方針を固めた。安全保障に関係する先端技術や情報が、留学生らを通じて中国などに流出しているとの懸念があるためだ。

来年度から 発給拒否も

国家安全保障局や外務、法務、経済産業、防衛各省などが疑わしい人物についての情報を共有し、ビザ発給業務を担う在外公館でも活用できるシステムを構築する方向だ。該当する外国人からビザ申請があった場合は、発給の拒否も検討する。外務省は2021年度予算の概算要求で、審査厳格化の関連事業に2・2億円を計上した。

米国や豪州は近年、中国が留学生を使って組織的、戦略的に外国技術の獲得を狙っているとして警戒を強めている。今年7月には、中国軍に所属しながら身分を偽ってビザを取得し、大学で研究者などとして活動していた中国人4人を米司法省が逮捕、訴追した。米国では情報機関が留学生の経歴や個人情報を調べ上げ、ビザ発給を拒否する事例が増えている。

日本ではビザ発給の段階で米国のような厳格な調査は行われておらず、「米国に拒否された中国人留学生が、ターゲットを変えて日本に来ている」(経済安保に詳しい専門家)との指摘がある。政府内でも、現状のままでは、米国の大学や研究機関との共同研究ができなくなるとの懸念が広がっていた。

 ビザ発給審査の厳格化のほかにも、政府は来年度から、経済安全保障の取り組みを強化する。

 防衛省は、防衛政策局に「経済安全保障情報企画官」のポスト新設を検討している。各国が軍事面での活用に向け、人工知能(AI)やレーザーなど新技術獲得競争を繰り広げている実態を踏まえ、主要国の動きを分析して保全策を検討する。

 経済産業省は、大学などが持つ軍事転用可能な最先端技術の流出を防ぐため、国際的な動向を調査する。そのうえで企業や大学に管理徹底を促すための説明会を開く考えで、概算要求では18・7億円の関連経費を計上した。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20201005-OYT1T50013/

留学生ビザの審査厳格化へ…中国念頭、安保技術を流出防止」への4件のフィードバック

  1. 学生を装った、ただのスパイですからね。
    だいたい、日本は甘すぎるから、他国になめられるという。

    また、
    あわせて在日の強制返還も早急にお願いします。
    あの手、この手で金を奪取。アニョハセヨー(カネカセヨー)!
    無くそう生活保護の不正受給!! 
    税金の無駄遣いが減って、治安も良くなります。

    だいたい、日本人が嫌いなのに、なぜ日本人に寄生する?

  2. 国防意識は安倍レガシーの一つ。ここまで誰も手を付けなかった学術会議への処置やこの留学ビザに取り組むことの意義は高いです。マスゴミや野党は大騒ぎするでしょうが、世論が負けずにガースー支持を貫けるか、我々が試されていると思いますね。杉田水脈バッシングでも、かなり世論が流されていないようで、ちょっと頼もしく感じています。

  3. 素晴らしい。左連中にはイヤがらせの如く国を守る施策を次々と繰り出す。これは長期政権の可能性が大きくなるぞ。菅義偉内閣が5.6年続いて、その後期待の河野太郎か林芳正があとを引き継げば左派壊滅、悲願の韓国との断交は成立する。今現在は二階のクソ幹事長がくたばればもっと早く国益を保てるんだけどな。

    1. ついでに「いしばちゃん」も「じみん島」へ島流しでお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です