【速報】日本学術会議、推薦理由を総理に伝えてなかった

【速報】日本学術会議、推薦理由を総理に伝えてなかった

記事要約:マスコミが報道するかどうかは知らないが、日本学術会議の問題で、なんと、日本学術会議は推薦したメンバーの理由をガースー総理に伝えてなかったことがわかった。つまり、日本学術会議の落ち度である。

つまり、自分たちはガースー総理に推薦する理由も伝えもしないで、ガースー総理に判断を迫ったわけだ。これはもう、日本学術会議の失態だろう。それは拒否されても当然だ。世の中、本当、便利になってTVなんて見なくても、こういった情報が得られる。1分30秒ほどなので、やりとりを確認していただきたい。

日本学術会議は推薦候補のリストだけだして、ガースー総理は拒否するなというわけだ。これだと日本学術会議の思うのまま人物しかメンバーになれないじゃないか。やはり、潰すべきだろう。傲慢だわ。国民の税金、毎年、10億円も使っておいて自分たちは貴族か何かと勘違いしているわけだな。

【速報】日本学術会議、推薦理由を総理に伝えてなかった

足立
「総合的俯瞰的という事でありますが、これは単なる人事じゃなくてまさに独立性の高い公の組織の任命行為なんです。そうであれば推薦側であれ任命側であれ、その理由を国民に開示していく。民主的統制というのはまさに国民に説明できるからこそ民主的統制なんだから。

この国会の場でもいいですよ。理由をやっぱり私たち日本維新の会ははっきりしていった方がいいんじゃないかなと、こう思ってるわけでありますが、内閣は理由はまあ言わないと言っている。内閣府側あるいは学術会議側は推薦理由は公にしてるんですか?個別の」

福井局長
「日本学術会議の会員の任命につきましては、8月31日に日本学術会議から会員候補推薦書が内閣総理大臣に提出され、10月1日付けで任命が行われたものでございます。

日本学術会議会員候補者の内閣総理大臣への推薦は、日本学術会議会員候補者の内閣総理大臣への推薦手続きを定める内閣府令に基づきまして、任命を要する30日前までに当該候補者の氏名を記載した書類を提出する。これによって行うものとされております。この推薦書類につきましては内閣総理大臣への推薦手続きの中において、推薦理由の書類は添付されておりません」

足立
「そもそも推薦側が理由を開示してないんだよね。これおかしいよね」

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ジロウ (@guest_53723)
2020年10月7日 2:48 PM

どうせ、屑のマスゴミどもは都合が悪いことは報道しないんでしょうね。どこまで腐っているんだか。

キジトラ (@guest_53724)
2020年10月7日 3:34 PM

流石 維新の足立ちゃん良い仕事してますねぇ 民主のあのバカ党首とはえらい違いですねぇ スポンサーの国に何の報告もせずにこんな勝手をやるなら 政府もいっぺん学術会議を解散をしましょかね 何て言ってみたらどう?。

ダルマさん (@guest_53728)
2020年10月7日 6:20 PM

ガースー総理の掲げた、悪しき慣習、既得権益の排除案件そのものやんけ?ww
今晩からニュースは報道しない自由発動されますww