【加藤官房長官】GoToイート「昼食500円、夕食1000円未満の金額で飲食した場合はポイントを付与せず」

【加藤官房長官】GoToイート「昼食500円、夕食1000円未満の金額で飲食した場合はポイントを付与せず」

記事要約:10月から始まったGotoイートを皆さんは利用しているだろうか。管理人も利用しようとネットで検索してみたら、ぐるなびやホットペーパーなどで京都でも使えるお店がいくつかでてきた。ただ、管理人の住んでいる場所の近くには残念ながらなかった。だいたい、駅周辺の飲食店にある。

値段は様々だが、Gotoイートについて整理しておくと、人数と時間に応じてポイント付与される。ただし、ぐるなびやホットペーパーなどで予約しておかないといけない。

まず、ランチの場合は人数×500ポイント。だから、10人が最高なので5000ポイントが一度に貰える。ディナーの場合は人数×1000ポイント。これも10人が最高なので1万ポイントが一度にもらえるポイントの上限となる。但し、ポイントは現金に換金できないので、Gotoイートキャンペーンの期間で使い切る必要がある。後はこれは業者によってまちまちだが、ポイント付与されるのは1週間やそこらの時間がいるようだ。

そして、今回のニュースはポイント付与される条件に下限がつきました。ランチの場合は500円以上の注文。ディナーの場合は1000円以上で注文。これは一品300円などの注文して、ポイントを無限に増やすような連中が現れたからだそうだ。それは店が儲からない。不公平なのでそう言う条件となりましたとさ。

だから、1人でも、家族でも、友人でもコロナに注意して気軽に利用してほしい。管理人もこの期間は外食を増やそうと思っている。といっても、そんな高い料理を食べにはいかないが、今週は台風なので様子見である。

まあ、かなりお得だと思う。1人でもランチなら500円。だいたい、普通の飲食店なら昼のランチは安いので千円以内だろう。それで、500ポイント貰えるので、食事代は半分ぐらいになるし、普通にコンビニやスーパー弁当よりも満足感も違う。

夜は値段があがっているが、これも1人でも1000ポイントなので、1500円ぐらいものを食べても実際、500円で食べられることになる。1人でも十分、お得だ。これが家族4人ならディナーで4000ポイントなので、どんどん外食できるだろう。後は提携する飲食店がもっと増えたらいいのだが。大手チェーンはしないのかな。だいたい、居酒屋や個人店が多いんだよな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/5739″]

【加藤官房長官】GoToイート「昼食500円、夕食1000円未満の金額で飲食した場合はポイントを付与せず」

今月から始まった「Go Toイート」をめぐり、加藤官房長官は利用金額が付与されるポイント未満の場合、ポイントを付与しない方向で検討していることを明らかにしました。

外食需要を喚起して飲食店などを支援する「Go Toイート」のうち、オンライン予約によるポイント付与では、利用金額にかかわらず、1人当たり昼食は500円分、夕食は1000円分のポイントが後日付与されます。

これに対し、SNS上では食事代を抑えて、受け取るポイントとの差額分をためるといった利用方法が話題となっていて、「錬金術」などと紹介されています。

加藤官房長官は午前の記者会見で「昼食500円、夕食1000円未満の金額で飲食した場合に、ポイントを付与しない方向で対応策を検討していると聞いている。今まさにそうした方向で農林水産省が検討しているということだ」と述べ、利用金額が付与されるポイント未満の場合、ポイントを付与しない方向で検討していることを明らかにしました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201008/k10012653651000.html

【加藤官房長官】GoToイート「昼食500円、夕食1000円未満の金額で飲食した場合はポイントを付与せず」」への1件のフィードバック

  1. しかしせこい事考える奴いますなぁ その頭をもっと良い事に使えんか?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です