「アルテミス合意」週内にも署名 宇宙資源利用など規定

「アルテミス合意」週内にも署名 宇宙資源利用など規定

記事要約:宇宙好きの管理人としては自分が生きている時代に月資源の採掘までいけるとは思わないが、どうやら宇宙資源利用など規定する「アルテミス合意」などというものが週内に署名する方針のようだ。

これには米国、日本、カナダ、英国、イタリア、オーストラリア、ルクセンブルク、アラブ首長国連邦(UAE)といった8カ国が参加している。ということで宇宙の話ではあるが、経済的な話題でもある。

>合意では、「宇宙活動を平和目的で実施すること」のほか、「政策や計画の透明性確保」や「宇宙に滞在する人への緊急支援」、「宇宙ゴミを増やさない対策」などについて規定している。

なるほど。宇宙基本法みたいなものを大まかに作ろうとしているのか。南極条約みたいなものなのか。しかし、ここにも米中対立がある。

>アメリカ主導の有人での月探査計画「アルテミス計画」が進む中、欧米などと協調して国際ルールを作ることで、軍が深く関与して宇宙進出を強める中国をけん制する狙いもある。

しかし、中国はどこにでも侵略しようと考えてるな。さっさと弱体化させて潰すべきだよな。宇宙戦争なんて管理人は見たくないぞ。

>今週中にも、オンラインでの署名式が行われる予定で、井上宇宙政策担当相は、「日本人宇宙飛行士が、月面に着陸して活動することを数年以内に目指す」との考えを表明する方針。

日本人が月面着陸して活動を数年以内か。これができたら宇宙も盛り上がりそうだよな。まさに宇宙兄弟みたいにな。でも、今年は小惑星探査機はやぶさ2も一時的に地球へ帰って来る。カプセル落としたらすぐ別の場所へ旅立つので、帰って来る?という表現は適切か微妙だが、管理人としては帰ってくる当日、夜空を見上げて、おかえり、いってらっしゃいと声をかけてあげたい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/5966″]

「アルテミス合意」週内にも署名 宇宙資源利用など規定

政府は、月探査などで得た宇宙資源の利用などについて定めた国際ルール「アルテミス合意」に、今週中にも署名する方針を固めた。アルテミスはギリシャ神話で月の女神名前だが、恰好良いよな。管理人はFFで出てくる「アルテミスの弓」という武器が気に入っている。

「アルテミス合意」には、アメリカの呼びかけで、日本のほかに欧米など、あわせて8カ国が参加する予定。

合意では、「宇宙活動を平和目的で実施すること」のほか、「政策や計画の透明性確保」や「宇宙に滞在する人への緊急支援」、「宇宙ゴミを増やさない対策」などについて規定している。

アメリカ主導の有人での月探査計画「アルテミス計画」が進む中、欧米などと協調して国際ルールを作ることで、軍が深く関与して宇宙進出を強める中国をけん制する狙いもある。

今週中にも、オンラインでの署名式が行われる予定で、井上宇宙政策担当相は、「日本人宇宙飛行士が、月面に着陸して活動することを数年以内に目指す」との考えを表明する方針。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3068b5874a0712dec41b016dd6f0cb1ba6bc28a9

「アルテミス合意」週内にも署名 宇宙資源利用など規定」への3件のフィードバック

  1. オレには、宇宙の事はわからないが、映画などで壮大な宇宙スティションを建築して、異星人と戦争なり交流なりして人類の未来を描く物語は知っているが、実現までにはどれくらいの年月がかかるのか。やはり先行しているのは、米露でその後が中国だろうか。我々日本人は自力での有人宇宙飛行が見れる夢の第一歩かあるいは、アメリカ合衆国の宇宙船にクルーとして参加しての月面探索だろうか。楽しみだ。

  2. 映画の発想で考えると、侵略型宇宙人と中国が悪い結託をして地球を侵略し、地球の人間や動物を食べつくして破壊する、ウイルスをさらに撒き散らす、そして中国共産党のトップが地球を支配する筋書き的な…。笑い話や妄想ですまない今の現実。
    中国と戦えるのはトランプ大統領しかいない。トランプ大統領勝ってくれー。バイデン氏になったら中国が侵略して地球は滅びるイメージしかない。宇宙時代を開くためにも、中国共産党はなんとしても退治したい。

  3. アルテミス合意には米国・日本・カナダ・英国・イタリア・オーストラリア・ルクセンブルク・アラブ首長国連邦の8カ国が参加を決めている
    自称宇宙先進国の韓国はどこにいるんだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です