【学術会議】任命拒否、日本野鳥の会も抗議 「政治介入は自然保護の推進の観点からも見過ごせない」

【学術会議】任命拒否、日本野鳥の会も抗議 「政治介入は自然保護の推進の観点からも見過ごせない」

記事要約:自分たちで左翼や共産党の団体だと正体を現すのは自由だが、さすがに日本野鳥の会も日本学術会議の件で抗議するのは一般人からすれば、何もわからない芸能人が反対するのとたいしてかわらない。しかも、声明が笑える。

>声明では、学術会議を「科学で社会を支える支柱的存在を担ってきた」と評価。気候変動や災害対策といった環境分野でも提言を重ねてきたとして「科学的根拠を元に活動する自然保護団体に、理論的なよりどころを示してきた」と指摘した。

その環境分野での実績はレジ袋の有料化しかないんですけど。元会長が実績アピールしてそれだからな。うん、やはり、いらないわ。日本野鳥の会もあほなこといっていたら、国民から精査されるぞ。しかし、どこにでも共産党系は巣くってるんだあ。野鳥なんて全く関係なさそうなのだが。望遠鏡で見ているのは鳥だけじゃないと。

【学術会議】任命拒否、日本野鳥の会も抗議 「政治介入は自然保護の推進の観点からも見過ごせない」

日本野鳥の会と日本自然保護協会、世界自然保護基金(WWF)ジャパンは13日、日本学術会議の会員候補の任命拒否を巡り「学術会議の独立性こそ重要だ。政治介入は日本の健全な自然保護の推進の観点からも見過ごせない」として、理由の説明と撤回を求める抗議声明を発表した。

声明では、学術会議を「科学で社会を支える支柱的存在を担ってきた」と評価。気候変動や災害対策といった環境分野でも提言を重ねてきたとして「科学的根拠を元に活動する自然保護団体に、理論的なよりどころを示してきた」と指摘した。

https://this.kiji.is/688689490750899297

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
11 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_53892)
2020年10月13日 11:12 PM

凄ぇ、。なンにも口にしていないのに、自発的にクズ組織なのを明かしてくれるなンて。おまけに自然保護の観点からも見過ごせないときた。はぁ?こりゃカネを流してンな?でも野鳥の会の活動は野鳥の生息や個体数の追跡が主で繁殖など絶滅種の回復には取り立てて活動してないよね。はい!要らない組織決定です。

ももちゃん (@guest_53906)
2020年10月14日 12:35 PM

あと、大晦日のNHK紅白歌合戦で、客席に紅、白いくつあるかを目視するという重要な(?)任務がありますw
NHKから、出演料をいくら貰っているのかが気になりますよね・・
1分も出演しないのに、きっと時給に換算したらすごいんだろうなぁ。

Last edited 5 days ago by ももちゃん
たろうちゃん (@guest_53913)
2020年10月14日 1:31 PM

そもそもNHK自体がヤクザ並みの取り立てネットワークを保持し、国民から強制的にカネを集め、職員の給料が平均で1500万円とかのクソ組織なのだ。期せずして左翼陣営の組織が、学術会議、野鳥の会、NHK、大学に所属するクソ教授など次々に炙り出されてきた。菅義偉総理、、スタートから良い仕事をする。

Tester (@guest_53889)
2020年10月13日 9:05 PM

野鳥の会って
野鳥に多干渉してそう

通りすがり (@guest_53891)
2020年10月13日 10:27 PM

日本野鳥の会って紅白歌合戦の会場投票数のカウント以外に仕事あんの?
今年は一般来場者は規制されるだろうしいよいよ仕事がないですね。

自由人 (@guest_53893)
2020年10月13日 11:14 PM

以前に何かの記事で読みましたが、日本野鳥の会がカウントしていたのは1990年頃までで、それ以降は麻布大学野鳥研究部がカウントしているようです。(機械で集計されていた時期もあったみたいですが)

名無し (@guest_53895)
2020年10月14日 4:35 AM

研究者のほとんどの人が国民がどう感じているかに気づいていないし、また、それを顧慮しようとも思っていない。
このままでは、研究者全体が国民の敵認定されてしまう。
警察、公務員の次は研究者というわけ。
端くれの私としては、悲しく、苦しい。

警察、公務員の場合は左やマスコミが煽った部分もあったけど、今度は政権の方からの仕掛けだ。
ついでに、マスコミも国民の敵認定されればと思う。

私としては、皆さん研究者全体を敵だと思わないでね、と言いたい気もする。

でも、研究者のほとんどが底に持っている思い上がりを正すには、それくらいの荒療治が必要かもしれない。
インテリゲンジャが大衆を指導するってやつ。
これ、共産党が、パルタイ(党)が人民を指導するというのと、近いから、単に鼻持ちならないだけでなく、実は危険なものです。

研究者の中に国民のためにという倫理観を持つような人が多くなれば、日本ためにもなる。

だから、仕方がないかもしれない。

ただ、これからどうしたらいいんだろう、て不安は大きいです。

竹の島 (@guest_53901)
2020年10月14日 10:01 AM
Reply to  名無し

学術会議会員の中から学術会議の闇をTwitterで暴く人が増えてきているのだから少し希望を持っています
一研究者としてできることは、学術会議の発言が研究者の総意ではない事を発信することですね

ビザ復活 (@guest_53912)
2020年10月14日 1:27 PM
Reply to  名無し

心配は無いと思います。
警察も公務員も、無くなっていません。
キツイお灸を据えられただけです。

初心に戻って、国民や、世界の人々に奉仕する心があれば、逆に、世の中から求められると思います。
インテリゲンジャが、『思い上がり』を持っているのは、世間から無視されている劣等感への反発からです。それが、唯一、心のバランスを取り戻し、惨めさを紛らわしてくれる方法なのです。

失恋の惨めさを誤魔化す為に、失恋相手を憎むようなものです。憎むのは、惨めさを覆い隠し、誤魔化す為です。思い上がるのは、劣等感を覆い隠し、誤魔化す為です。

ビザ復活 (@guest_53909)
2020年10月14日 12:54 PM

バカ発見器

Twitter だけかと思ったら、学術会議、お前もか
これじゃ、ネットの便所の落書きを笑えないな。

任意団体を立ち上げて、広く、国民に信を問え。
誰も、邪魔はしない。表現の自由は、憲法で保障されている。(任意団体ならね。)

国民の税金が投入されている限り、説明責任、透明性、公平性が要求される。理不尽な利権団体に対して、国民の代表としての政府が、関与するのは当たりまえ。

ももたろ (@guest_53922)
2020年10月14日 9:26 PM

卑しくも学術会議を名乗るなら、レジ袋の有料化などではなく、環境を考慮した代替品への開発を行うべき。学術分野が政治分野に口出しするから見直しが必要なのだと思う。