コロナ再感染、症状重く ワクチンの有用性に疑問符

記事要約:これは少々、経過が気になるニュース。どうやら、米ネバダ大の研究チームによると25歳の男性が新型コロナウイルスに再感染し、2回目の感染の方が症状が重くなったという。

>米ネバダ大の研究チームは25歳の男性が新型コロナウイルスに再感染し、2回目の感染の方が症状が重くなったと、英医学誌ランセット感染症に14日までに発表した。

つまり、1回目感染してもたいした症状がでなかった若者でも、再感染したら症状が重くなった。つまり、感染すればするほどコロナは強くなる。これ本当なら若者でも油断できないてことだ。しかし、免疫獲得はどうなっているんだろうな。免疫効果が持続しないだけではなく、コロナウイルスの毒性が強まっているという。

>これまで再感染はベルギーやオランダ、香港などでも報告されており、初めての感染時より2回目は軽症となるケースが多かった。ワクチン接種で免疫を獲得すれば重症化を防ぐことができるのではないかと期待が寄せられていたが、効果への疑念が生じそうだ。

ほんとう。厄介なウイルスだよな。ワクチン効果すら台無しにするかもしれないという。

コロナ再感染、症状重く ワクチンの有用性に疑問符

米ネバダ大の研究チームは25歳の男性が新型コロナウイルスに再感染し、2回目の感染の方が症状が重くなったと、英医学誌ランセット感染症に14日までに発表した。

これまで再感染はベルギーやオランダ、香港などでも報告されており、初めての感染時より2回目は軽症となるケースが多かった。ワクチン接種で免疫を獲得すれば重症化を防ぐことができるのではないかと期待が寄せられていたが、効果への疑念が生じそうだ。

ネバダ州在住のこの男性は、喉の痛みやせきなどの症状を訴えて、4月の検査で新型コロナ感染が判明。回復後に発熱など再び不調が出て、6月に陽性と確認された。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/61794

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ももちゃん (@guest_53932)
2020年10月15日 11:53 AM

有効なワクチンの生成がまだまだ追い付いていないのか。ウイルスの変異速度が極端に速いのか。
感染力が強いのもそうですが、症状の多様性からも厄介なウイルスであることは明白ですよね。
暑さにも強い、あちらこちらにへばり付いて数週間も生きているなどなど。
いままでも話題になっている話ですが、本当に自然界に存在するウイルスなのだろうか。
人為的なウイルスにしか見えなくなってきました・・

ベルトラン (@guest_53935)
2020年10月15日 3:18 PM

マジですか…。トランプちゃんが免疫ができた~!(2回目)と喜んでいるのですが
やっぱり危ないという事ですよね。