【急増中!】中国語の詐欺電話にご注意を 見慣れない番号には“出ない 折り返さない”

【急増中!】中国語の詐欺電話にご注意を 見慣れない番号には“出ない 折り返さない”

記事要約:どうやら中国語の詐欺電話が最近、横行しているようだ。スポニチの報道だが、見慣れない番号には“出ない 折り返さない”ことを呼びかけている。中国語でかかってくるなら、日本人には関係なさそうだが、この手のやつは振り込め詐欺と同じで、何らかの手段で脅迫して、金を振り込ませようとする。当然、でないほうがいい。

>実在しない国際電話番号から在日中国人らを狙った不審な国際電話が急増中だ。中国語を使って、「振り込め詐欺」や高額な通話料金を着信した相手に請求する「国際ワン切り詐欺」とみられる。機械で大量に発信しているとみられ、日本人に対しての着信も続いていることから不安が広がっている。

振り込め詐欺が国際的にも通用するてことか。実際、ネット社会になると現金を直接、受け渡すなんてことはまずないものな。でも、振り込め詐欺で海外送金なら捕まえるのはかなり難しい。

>先月10日、秋田市の40代女性は実在しない国番号「+885」の電話を受けた。女性は中国語が理解でき、中国大使館職員と公安局員を名乗る男女に「武漢に大量のマスクを送っただろう。犯罪だ」などと脅され、計411万円を振り込んだ。大阪府内でも同様の事件が相次ぎ被害総額は約3500万円を超えている。

そもそも、よくわからんな。なんで、武漢に大量のマスクを置くったら犯罪になるんだ。しかも、どうして金を取られるんだ?冷静に考えたら犯罪でもないし、公安局員が金を要求するのもおかしいだろう。でも、わりと欺されている。よほど中国人は公安局員が怖いのか。公安局員といわれて素直に信じる方が馬鹿だが。

そのうち、日本でも政府関係者がどうとか詐欺が横行しそうだな。この手の詐欺は無視が1番。くれぐれも引っかからないように注意してほしい。こういうのは手口を知っているだけで防げる。だからこそ、注意喚起として取り上げた。

【急増中!】中国語の詐欺電話にご注意を 見慣れない番号には“出ない 折り返さない”

実在しない国際電話番号から在日中国人らを狙った不審な国際電話が急増中だ。中国語を使って、「振り込め詐欺」や高額な通話料金を着信した相手に請求する「国際ワン切り詐欺」とみられる。機械で大量に発信しているとみられ、日本人に対しての着信も続いていることから不安が広がっている。

電話に出た場合、中国大使館を名乗った中国語の自動音声が聞こえるケースがある。ガイダンスに従い数字を押すと人が出るが、中国人ではないと判断されると一方的に電話を切られるという。

先月10日、秋田市の40代女性は実在しない国番号「+885」の電話を受けた。女性は中国語が理解でき、中国大使館職員と公安局員を名乗る男女に「武漢に大量のマスクを送っただろう。犯罪だ」などと脅され、計411万円を振り込んだ。大阪府内でも同様の事件が相次ぎ被害総額は約3500万円を超えている。

 迷惑電話対策サービスを手掛ける「トビラシステムズ」によると、同社が携帯電話会社に提供している迷惑フィルターの利用者約1000万人から9月中に検知した不審な番号は約9万9500件。国内の携帯電話の契約数は約1億8000万台で、約180万回の着信があった可能性があるという。10月に入って「+1844」「+1877」など北米のフリーダイヤルを装った電話が急増。同社は「見慣れない番号の羅列が表示されたら、“出ない。折り返さない”を徹底して」と注意を促している。

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2020/10/16/kiji/20201015s00042000636000c.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_53963)
2020年10月16日 4:31 PM

来た!オレの携帯にもかかって来た!なんやら中国語で話しているから、切ったけどあれがそうか!ま、詐欺の電話にしろ振込め詐欺にしろ、だまされたいがカネがないから振込めない、、、。ある意味ビンボー人は最強だな。