【ロシア】プーチン大統領から菅首相に異例の北方領土提起…「2島先行」継続へ

【ロシア】プーチン大統領から菅首相に異例の北方領土提起…「2島先行」継続へ

記事要約:当サイトは日本の国益を重視すると述べているので、竹島や北方領土などの領土問題も積極的に扱うわけだが、まず、管理人のスタンスを述べておく。

大多数の日本人はロシアから4島返還が望ましいと思っているだろう。管理人もそうだが、それが1番難しいのもわかっている。だから、安倍総理は2島先行で返還してもらおうとロシアに交渉を続けてきた。しかし、安倍政権ではプーチン大統領は交渉に難色を示していた。多くの日本人は北方領土は永遠に返ってこないだろううと。

それで、ガースー政権になったわけだが、最初の電話会談を覚えているだろうか。管理人はただの挨拶で踏み込んだことまで会談しないと思っていたが、産経によるとプーチン大統領から菅首相に異例の北方領土提起されて、「2島先行」交渉が継続していたようだ。

>日本側は当初、菅首相とプーチン氏の電話会談でシンガポール合意の確認を菅首相から求める方針だった。だが、プーチン氏が先に合意に言及し、「これを基に交渉を進めよう」と提案。菅首相も同意した。

それで、2島先行交渉が継続されたようだが、2島にしたとか、安倍政権への批判があったことも覚えている。でも、管理人からすれば領土は戦争して勝たなければ、ほとんど返ってこないものだと考えている。だから、2島でも交渉で返ってくるならもの凄いことなのだ。しかし、安易な期待はしないほうがいい。ロシアも新型コロナで経済的に苦しい。日本に何らかの金を引き出そうとしているだけかもしれない。

【ロシア】プーチン大統領から菅首相に異例の北方領土提起…「2島先行」継続へ

9月29日に菅義偉首相とロシアのプーチン大統領が電話会談を行った際、プーチン氏から領土問題を取り上げ、昭和31年の日ソ共同宣言を基礎に平和条約締結に向けた交渉を加速化するとした平成30年の日露首脳合意を確認するよう促したことが分かった。露側から平和条約交渉を提起するのは異例。2島先行返還をにらんだ安倍晋三前首相の方針が菅、プーチン両氏の間でも引き継がれることも明確になった。

30年11月に安倍、プーチン両氏がシンガポールで会談した際、交渉の基になる文書として確認した日ソ共同宣言は「平和条約締結後にソ連は歯舞(はぼまい)群島と色丹(しこたん)島を日本に引き渡す」としている。双方は交渉を加速化させることでも一致した。

しかし、昨年1月にロシアの国家安全保障会議が「交渉を急がず、日本側のペースで進めない」との方針を決定。露側のシンガポール合意に対する姿勢が不明確になっていた。

日本側は当初、菅首相とプーチン氏の電話会談でシンガポール合意の確認を菅首相から求める方針だった。だが、プーチン氏が先に合意に言及し、「これを基に交渉を進めよう」と提案。菅首相も同意した。

日露外交筋によると、過去の首脳会談では日本側が領土問題を含む平和条約の締結について議題に取り上げるのが通例だ。露側が日本側の提起に反応しないこともあったという。平和条約交渉を取り上げたプーチン氏の対応は異例だ。

菅首相とプーチン氏の会談に同席した岡田直樹官房副長官は記者会見で、シンガポール合意について「再確認するやりとりはあった。詳細は控えたいが、交渉を加速させるという点では一致した」と述べるにとどめていた。

シンガポール合意をめぐっては政府・与党内に「四島返還を放棄するものだ」との批判もあった。菅政権の発足で対露交渉方針の見直しを求める声もあった。

だが、安倍氏は退陣直前にプーチン氏との電話会談でシンガポール合意を自ら読み上げて重要性を強調。プーチン氏はこれに応じる形で菅首相との会談で同合意に言及したとみられる。

https://www.sankei.com/smp/politics/news/201017/plt2010170022-s1.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

seisuke (@guest_54008)
2020年10月18日 11:00 AM

しかし、この記事はどこが書いたんですかね、老獪な政治家、プーチンが飴をぶら下げて
もっともな理由をつけて、詐欺のネタ仕込んだだけでしょ
乗ったとたんに、山ほど、不自然な事が起きる訳で
詐欺師が使う手口はプーチンの常套手段
返す気も無いのに、甘い話で金、お引っ張る気マンマンでしょ
{確かロシアの世論調査で返すべきで無いとはっきり出ています}
いかにも、成果が出そうな書き方、菅さんを煽って、失敗させる気満々
なんかもらっているのかな?

キジトラ (@guest_54012)
2020年10月18日 1:50 PM
Reply to  seisuke

今朝の産経には乗っていましたねぇ まぁ日本側も簡単には騙されないとは思いますが ホイホイ乗っていけばやばいかもですが 相手側から言い出すという事はロシアも経済が相当苦しくなっているんでしょうかねぇ。

零戦搭乗員 (@guest_54010)
2020年10月18日 11:05 AM

また、その前に金を出せ、だ。そして金を受け取ったら約束は保護にする。いつもの常套手段だ。向こうは核があるから日本は「遺憾」しか言えない。しかし余程こまっているのか?もっと困らせたらいい。

たろうちゃん (@guest_54020)
2020年10月18日 7:16 PM

以前3000億円の拠出を約束させられなかったか。韓国など諸外国にも開発の権利を与えるとかで外務省の動揺を誘って。その後だ。メドベージェフらが北方領土に上陸したりして領土アピールが加速した。ロシア人は信用してはならない。いまだアメリカとならぶ軍事国家なのだ。2島返還ならそれを先に実現させたのち開発交渉に望むべきだ。繰り返すがロシアのプーチンは老練だ。老獪だ。信用してはならない。

零戦搭乗員 (@guest_54022)
2020年10月18日 8:38 PM

ロシアはソ連時代、日本との不可侵条約を一方的に破棄をして、満州に雪崩れ込み、日本女子を多数レイプし、日本兵捕虜をシベリアに送り、強制労働をさせ多数を殺した。戦争が終わったら捕虜は速やかに帰国させる、というジュネーブ条約を破っての事である。ロスケ(ロシア人のこと)には条約とか約束の概念はない。(ロシア語には「約束」の単語はない?)それがロスケの国民性だ。韓国人と同じである。ロシアと契約して日本がロシア内に施設を作っても、その後で作った法律でその施設を接収するのである。(確か三菱もそれでやられた?)契約もくそもないのである。加えて怠け者である。頭ワリーし、、。ゼッッ、、タイにロシアを信じてはダメだ。