【関西テレビ】機密情報を中国に漏えい 積水化学元社員

【関西テレビ】機密情報を中国に漏えい 積水化学元社員

記事要約:大手化学メーカーの「積水化学工業」の元社員が、スマホに関する機密情報を中国企業に漏えいした疑いで書類送検されたようだ。

>大手化学メーカー「積水化学工業」の元社員が、スマートフォンに関する機密情報を中国企業に漏えいした疑いで書類送検された。不正競争防止法違反の疑いで書類送検されたのは、積水化学工業の元社員の男性(45)。

日本ではこういう外国に機密情報を漏らす社員をどうにかするスパイ防止法がない。一刻も早く、このような社員が現れないように対策を講じないといけない。産業技術を守るスパイ防止法は麻生政権時代に成立したが、機密情報が書類送検だけでは済むはずががない。もっと厳しく取り締まる必要がある。

>元社員は、ビジネス用のSNSを通じて、中国企業から技術指導を持ちかけられたということで、調べに対し、「情報交換することで社内評価が上がると思った」と容疑を認めているという。

そうだな。社内評価は確かにあがったな。首という評価でな。あと、日本企業ではどこも就職はできないだろうな。あほだよな。技術指導なんて受けるか。ハニートラップにでも引っかかったか。

【関西テレビ】機密情報を中国に漏えい 積水化学元社員

大手化学メーカー「積水化学工業」の元社員が、スマートフォンに関する機密情報を中国企業に漏えいした疑いで書類送検された。不正競争防止法違反の疑いで書類送検されたのは、積水化学工業の元社員の男性(45)。

捜査関係者によると、元社員は、2018年から2019年にかけて、スマートフォンのタッチパネルの技術に関する機密情報を中国企業に漏らした疑いが持たれている。

元社員は、ビジネス用のSNSを通じて、中国企業から技術指導を持ちかけられたということで、調べに対し、「情報交換することで社内評価が上がると思った」と容疑を認めているという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b3fbe2361d38df00f0ba110a5ea1a2df319f1ad4

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

迎恩門 (@guest_54103)
2020年10月21日 12:10 AM

元東芝社員でサムスンに半導体技術漏洩した奴が取材に応じていましたね。
曰く「好待遇につられてサムスンに入社したけど、自分が持っていた情報をあらかた聞き出すと即営業に回されて成績不振を理由に解雇(正味三か月くらい)日本に帰ってきてもすでに自分がブラックリストに載っていて再就職もできない」とか嘆いていましたけどはっきり言って「自業自得」「因果応報」ですね。(ちなみにソイツ、俺はヘッドハントされただけなのになぜ犯罪者扱いされるんだ。納得できないですってw)

零戦搭乗員 (@guest_54104)
2020年10月21日 6:45 AM
Reply to  迎恩門

自分が持っている今の技術は、会社などのチームや先輩諸氏が開発したものだ。其れを外国に渡すとは正に売国。「盗っ人猛々しい」とはこの事だ。