同志社大生ら「持続化給付金」だまし取った疑いで逮捕

同志社大生ら「持続化給付金」だまし取った疑いで逮捕

記事要約:これは酷い。これは詐欺にだまされた学生の逮捕ではなく、詐欺を自らしようとした学生の逮捕である。しかも、他人の名義を使っていたようだ。逮捕されて当然だ。しかも、同志社大生ということでまた京都か。立命館といい、同志社といい、名門のはずなのに学生のレベルはこの程度か。

>同志社大学の学生ら2人が新型コロナウイルスの影響で売り上げが落ち込んだ事業者に現金を支給する国の「持続化給付金」をだまし取ったとして逮捕されたことが、捜査関係者への取材で分かりました。

大学生にもなって、割と良い大学に入って将来は安泰の路線に突き進んでいたら、公的詐欺で将来を棒に振る馬鹿である。これでもう就職はできないだろう。

>捜査関係者によりますと、このうち大学生はことし6月、知り合いの学生2人の名義で新型コロナの影響で事業収入が大幅に減ったといううその申請書類を提出し、国から支給される「持続化給付金」200万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。

持続化給付金の詐欺は自分で名義を貸してだまされて返金なら、今のところは返金すればそれ以上の罪は問われない。しかし、この学生は知り合いの学生二人の名義でうその申請書類を提出している。つまり、自分の名義ではない。だから返金ができない。よって逮捕である。完全な悪質な詐欺だ。同情の余地すらない。

>持続化給付金をめぐっては、これまでに滋賀県の自称会社員の男ら4人が京都府警に逮捕されていて、学生はこのグループで、勧誘役をしていたということです。

本当、あほだな。救いようのない馬鹿としか言いようがない。

同志社大生ら「持続化給付金」だまし取った疑いで逮捕

同志社大学の学生ら2人が新型コロナウイルスの影響で売り上げが落ち込んだ事業者に現金を支給する国の「持続化給付金」をだまし取ったとして逮捕されたことが、捜査関係者への取材で分かりました。

京都府警にはほかの複数の大学生からも不正受給した給付金を返金したいといった相談が寄せられていて、実態解明を進めています。逮捕されたのは同志社大学の大学生らいずれも20代の男2人です。

捜査関係者によりますと、このうち大学生はことし6月、知り合いの学生2人の名義で新型コロナの影響で事業収入が大幅に減ったといううその申請書類を提出し、国から支給される「持続化給付金」200万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。

大学生は、ほかにも、同じサークルの学生などに給付金を申請するよう勧誘していたとみられるということです。

持続化給付金をめぐっては、これまでに滋賀県の自称会社員の男ら4人が京都府警に逮捕されていて、学生はこのグループで、勧誘役をしていたということです。

警察には京都市内の私立大学に通うほかの複数の学生からも、「給付金を不正受給したので、返金したい」といった相談が寄せられているということで、警察が実態の解明を進めています。

学長「大変遺憾 深くおわび」

学生が逮捕されたことについて、同志社大学の植木朝子学長は「このような事件が発生したことは大変遺憾であり、深くおわび申し上げます。学生においては、こうした反社会的行為に加担することがないよう強く注意を喚起します」とコメント

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201021/amp/k10012674001000.html?

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

TESTER (@guest_54128)
2020年10月21日 11:32 PM

なぜ実名報道しないのか?学問の自由か?

〉学生においては、こうした反社会的行為に加担することがないよう強く注意を喚起します

教授や教育者は反社会的行為OKなのだろうか?

紫頭巾の日本経済破綻するする、本を書いている
1ドル50円論者が同志社にいましたよね

ジロウ (@guest_54134)
2020年10月22日 7:27 AM

ゴキ縄タイムスの記者も実名出さないですよね。ダブルスタンダードはどっかの屑国家と同じ。

零戦搭乗員 (@guest_54132)
2020年10月22日 6:42 AM

たった二百万円で、有望なる将来を棒に振る?俺も大学に行けないで自衛隊に入ったとき、俺の人生これ迄か?と失望したことがあった。案の定以後の人生、女にも相手にされず、、自信も無くしてた。この学生も此からは派遣にパートの人生。いくらあがいても挽回は無理。年取ったら下手すれば無年金?南無阿彌陀仏。