世界初!マスクにコロナ防ぐ効果があることを証明 マネキンで検証 東大

世界初!マスクにコロナ防ぐ効果があることを証明 マネキンで検証 東大

記事要約:毎日、マスクをつけている日本人からすれば、マスクにコロナ防ぐ効果があるのは体感で理解できてるわけだが、実際、東大がマネキンを使って検証したようだ。これで科学的な根拠も出てきたと。

>東京大学医科学研究所の河岡義裕教授と東京大学の植木紘史特任助教は、ヒトのせきと同じくらいの速度で口元からウイルスを放出するマネキンと人工呼吸器をつないで、ヒトと同じくらいの換気率で呼吸できるマネキンを使い、マスクの防御効果について実際の新型コロナウイルスを使った世界で初めての検証を行いました。

マネキンは息を吸わない突っ込みはあるが、大事なのは吸い込み量がどうなったかである。

>検証は、布マスク、外科用マスク、N95マスクの3種類を使って行われましたが、その結果、マスクなしと比べて布マスクは60%から80%、N95マスクは10%から20%までウイルスの吸い込み量を抑えられることがわかりました。

おお、これはなかなか、ありがたい検証データだな。マスク選びの参考になるんじゃないか。そして、もう一つは反対の方だ。

>反対に、ウイルスを放出するマネキンにマスクをつけたところ、吸い込むマネキンがマスクをしていなくても、ウイルスの吸い込み量が大きく低下することが明らかになりました。

つまり、今度は感染者がマスクをつけていれば、他人が吸い込むウイルスの量は大きく低下するてこと。だから、両方がマスクをつければ予防効果は上がる。当たり前じゃないかと思うかもしれないが、検証は大事だからな。

>さらに、両方のマネキンがマスクをつけていると、ウイルスの吸い込み量が減少する一方で、マスクのみでは空中に浮遊するウイルスを完全に防ぐことができないこともわかりました。検証を行った河岡教授らは「マスクの防御効果への過度な信頼を控え、他の対策と併用することが重要だ」としています。

ただ、注意する一点はマスクだけでは完全に防げないてこと。だから、消毒作業、手洗い、うがいなどが大事になると。

世界初!マスクにコロナ防ぐ効果があることを証明 マネキンで検証 東大

東京大学医科学研究所の教授らが、世界で初めて、実際の新型コロナウイルスを使ったマスクの検証を行いました。

東京大学医科学研究所の河岡義裕教授と東京大学の植木紘史特任助教は、ヒトのせきと同じくらいの速度で口元からウイルスを放出するマネキンと人工呼吸器をつないで、ヒトと同じくらいの換気率で呼吸できるマネキンを使い、マスクの防御効果について実際の新型コロナウイルスを使った世界で初めての検証を行いました。

検証は、布マスク、外科用マスク、N95マスクの3種類を使って行われましたが、その結果、マスクなしと比べて布マスクは60%から80%、N95マスクは10%から20%までウイルスの吸い込み量を抑えられることがわかりました。

反対に、ウイルスを放出するマネキンにマスクをつけたところ、吸い込むマネキンがマスクをしていなくても、ウイルスの吸い込み量が大きく低下することが明らかになりました。

さらに、両方のマネキンがマスクをつけていると、ウイルスの吸い込み量が減少する一方で、マスクのみでは空中に浮遊するウイルスを完全に防ぐことができないこともわかりました。

検証を行った河岡教授らは「マスクの防御効果への過度な信頼を控え、他の対策と併用することが重要だ」としています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c7016e7a4ecf4aa8b90b36d781b15bb048ffc2a2

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ビザ復活 (@guest_54144)
2020年10月22日 12:45 PM

マスクの本当の効果は、ウィルスを遮断することではありません。
集団免疫を獲得する有効な手段だということです。

ウィルスを一個でも取り込んだら発病する訳ではありません。
大量に取り込んで、飽和攻撃を受けた時に、免疫系が崩壊して発病します。
少量なら、自前のシステムで何とかなります。
その時に、免疫が獲得されます。
つまり、マスクでウィルス量を減らすことは、天然のワクチン効果があります。

注)免疫系は、多重化された複雑なシステムです。抗原抗体反応だけが、免疫ではありません。
現代の専門家は、文献を読む限り、まだ、免疫系の全貌を把握できていないみたいです。

ゆめはる (@guest_54154)
2020年10月22日 11:06 PM
Reply to  ビザ復活

勉強になりました。
日本人のマスクの高い着用により吸い込む武漢ウイルスの量が相当量少なく成っていたため発症が免れ、且つ 天然ワクチンの効果に加え集団免疫の可能性も・・・あるのかな。
触れなば落ちん熟年の小生は、安全第一と「巣籠」でしたが元気が出ました。

治部少輔 (@guest_54141)
2020年10月22日 11:31 AM

武漢ウィルスなる細菌兵器に係る研究なので、
日本学術会議はこの研究を禁止すべきだと思います。

ももんが (@guest_54152)
2020年10月22日 8:22 PM
Reply to  治部少輔

今年一番の華麗なるつっこみありがとうございますwww