韓国経済、韓国10大グループの上半期純利益が急減…20.2%減

韓国経済、韓国10大グループの上半期純利益が急減…20.2%減

記事要約:韓国の10大グループの上半期純利益が20.2%減益したようだ。しかし、これはまだまだ序の口に過ぎない。下半期はさらに減益していくのが目に見えている。お得意のサムスン電子の売上が激減しているわけで、サムスン電子が転ければ、韓国のあらゆる指標が落ちていく。韓国経済はもうすぐ9月危機を迎えるわけだが、悪い材料ばかりではなく、何か好材料はないんだろうか。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国10大グループの上半期純利益が急減…20.2%減

韓国の上場10大グループの今年上半期の実績が大きく後退したことが集計で分かった。

18日、財閥ドットコムの調査結果によると、今年上半期の個別財務諸表基準で、金融会社を除く上場10大グループの純利益合計は18兆2000億ウォン(約1兆9110億円)で、昨年上半期(22兆8000億ウォン)より20.2%減少した。

売上額の合計は312兆7000億ウォンで、昨年同期(341兆1000億ウォン)に比べて8.3%減ったほか、営業利益も20兆8000億ウォンと昨年同期(23兆6000億ウォン)より11.8%減少した。

特に、サムスングループの純利益は昨年上半期11兆5000億ウォンから今年上半期5兆4000億ウォンと52.8%もの急減となった。現代車も、同期間、純利益が17%減少するなど6つのグループが昨年より成績が後退していたことが分かった。

Yahoo!ニュース 中央日報日本語版 8月18日(火)15時39分

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150818-00000033-cnippou-kr)

韓国経済、韓国10大グループの上半期純利益が急減…20.2%減」への3件のフィードバック

  1. ウチの調達部門の奴が言っていたんですが、「今年になって韓国製の半導体は凄い仕切値を切ってくる(ダンピング)」そうです。

    『S』じゃなく『L』の方ですが、上から「利益度外視で売上確保」の指示が出ていて何でもOKだとか。
    「こんなんしてたら(企業として)長く持たねえよ」とも言ってました。

    『S』の営業さんも「すげえ低姿勢」で、接待やら技術説明会ご招待(韓国旅行)やら「下にも置かない扱い」だそうです。
    今まで高飛車だったのが「急に手のひら返しでキモい」から、全部断ってると言ってました。

    韓国は、都合が悪くなると「低姿勢&すり寄り」だけど、ちょっと有利になると「居丈高&声高要求」なんで信用してはいけないと思います。
    経済的に立ち行かなくなるまで「突き放す&排除する」べきではないでしょうか。

    管理人さんは、どう思われますか?

    1. コメントありがとうございます。

      >韓国は、都合が悪くなると「低姿勢&すり寄り」だけど、ちょっと有利になると「居丈高&声高要求」なんで信用してはいけないと思います。経済的に立ち行かなくなるまで「突き放す&排除する」べきではないでしょうか。

      管理人はそんな酷いことは考えていませんよ。最初から、韓国とは一切付き合わないのが基本方針なので、韓国企業と何か交渉する自体やめたほうがいいです。スポーツを見ればわかるとおり、勝っても、負けても不愉快になる相手なんで。それが都合が良いとか、悪いとか次元ではないです。経済的な理由なんて気にしなくていいかと。必要なのは関わらないことですから。

  2. そうですね。

    真面目に相手にすると、こっちも気分が悪いです。
    関わらないのが一番ですよね。

    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です