【学術会議任命拒否】デマとフェイク蔓延なぜ

【学術会議任命拒否】デマとフェイク蔓延なぜ

記事要約:意味がわからない。日本学術会議の任命拒否で何がデマなんだ。

管理人が問題視しているレジ袋有料化も東京新聞で元会長が実績としてあげたもの。中国の軍事研究に参加している日本学術会議のメンバーがいることや、覚書をしていることも事実。10億円の予算のうち、5億円が事務費に消えてるのも事実。任命拒否された6人が海外では英語の論文も書けないのも事実。日本学術会議が会議資料として赤旗を使用していたのも事実。これだけうさんくさいことばかりで、一体何がデマなんだ?

>日本学術会議の任命拒否問題で、ネットが大荒れだ。「学問の自由」への侵害だ、学者に忖度(そんたく)させる恫喝(どうかつ)的な権力だ、政権批判に圧をかけようとしているなど、様々な論点が挙がっている。もちろんそれは非常に大事な論点なのだが、本稿ではネットに論を絞る。学術会議側に不利になるフェイクニュースやデマの蔓延(まんえん)が、特に目立ったのだ。

上の事実がすべて不利になるなら、その組織そのものが国民からすればいらないてことだろう。税金を使うのは無駄だから解体しろだ。

>たとえば、橋下徹・元大阪府知事は、米国や英国の学者団体には税金が投入されていないとして、「学問の自由や独立を叫ぶ前に、まずは金の面で自立しろ」とツイッターでつぶやいた。公共セクターを民営化してきた彼らしい煽(あお)り方だ。だが、米英のアカデミーも、運営資金のかなりの割合が公的資金であることが判明した。指摘を受け橋下氏は「説明不足だった」と釈明したが、説明不足ではなく、端的に「誤り」である。

管理人は橋下氏の意見を取り上げた記憶はないが、米英のアカデミーは軍事研究を禁止しているのか?まずはそこから教えてくれよ。運営資金に公的資金が入っても問題はない。そのアカデミーがまともなら。でも、学術会議は上に上げたものだけでもまともじゃないだろう?はっきり共産党の組織だってわかっているんだ。だから、いらないのだ。

【学術会議任命拒否】デマとフェイク蔓延なぜ

文芸評論家の藤田直哉さん

日本学術会議の任命拒否問題で、ネットが大荒れだ。「学問の自由」への侵害だ、学者に忖度(そんたく)させる恫喝(どうかつ)的な権力だ、政権批判に圧をかけようとしているなど、様々な論点が挙がっている。もちろんそれは非常に大事な論点なのだが、本稿ではネットに論を絞る。学術会議側に不利になるフェイクニュースやデマの蔓延(まんえん)が、特に目立ったのだ。

たとえば、橋下徹・元大阪府知事は、米国や英国の学者団体には税金が投入されていないとして、「学問の自由や独立を叫ぶ前に、まずは金の面で自立しろ」とツイッターでつぶやいた。公共セクターを民営化してきた彼らしい煽(あお)り方だ。だが、米英のアカデミーも、運営資金のかなりの割合が公的資金であることが判明した。指摘を受け橋下氏は「説明不足だった」と釈明したが、説明不足ではなく、端的に「誤り」である。

 デマを広めるのはたやすく、訂…

https://www.asahi.com/articles/ASNBS76BFNBNUCVL00B.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

デマ拡散防止条約 (@guest_54295)
2020年10月26日 7:48 AM

>デマとフェイク蔓延なぜ

朝日新聞のことを書いている記事だと思ったよ

零戦搭乗員 (@guest_54296)
2020年10月26日 8:27 AM

売国朝日毎日新聞!

しぐなる (@guest_54300)
2020年10月26日 10:08 AM

捏造新聞朝日。おまいう。

治部少輔 (@guest_54312)
2020年10月26日 5:33 PM

武漢肺炎禍という国家規模の危機に際して、
日本学術会議なる連中が何らかの提言や助言を政府へしましたか?

答えはNoです、提言などは一切しておりません。
役立たずの集団と言う事です。

竹の島 (@guest_54315)
2020年10月26日 7:16 PM
Reply to  治部少輔

彼らがやったことはウェブサイトを立ち上げたことだけです
具体的なコンテンツは実物を見ていただきたいのですが、他サイトへのリンクを張ったことと、声明を出しただけで何の役にも立っていません

日本のCOVID-19を含む重要な感染症に関する情報
http://www.scj.go.jp/ja/member/iinkai/2bu/covid19.html

10億円死守 (@guest_54368)
2020年10月28日 11:34 PM
Reply to  竹の島

高校生でも出来る内容

ビザ復活 (@guest_54314)
2020年10月26日 7:08 PM

パヨク(学術会議)はいつもやってるから、やり返されたら、敏感に反応してしまうのですね。
納得。。。。

正常な人間は、事実関係について、反論するものです。
デマ捏造と印象操作で、話題逸らしを行うことはありません。(お里が知れます。)