韓国経済、韓国のGDP成長率が「超低迷」・・・「崖っぷち」のギリシャにも及ばず=韓国華字メディア

韓国経済、韓国のGDP成長率が「超低迷」・・・「崖っぷち」のギリシャにも及ばず=韓国華字メディア

記事要約:韓国経済の限界はすでに見えている、それは本来、先進国になった後に低成長していくのが常識だったわけだが、韓国の場合は新興国でありながら、いわゆる、日本の失われた20年と同じようになっている。インフレは進まなくなり、デフレーション、スタグフレーションといった傾向が目立つ。

実質賃金も上がらないし、そもそも、韓国企業のほとんどが赤字である。しかも、成長続けていたといいながら、実際はサムスングループが成長して、国のGDPに貢献していただけであって、サムスンの凋落が始まった以上、韓国の成長が止まるのも無理はない。もともと、中国のように人口が多いわけでもない。

輸出依存の構造には限界がある。そんなことはIMFがアジア通貨危機時から指摘していた。だが、その忠告を聞かなかった。結果、輸出依存は96%となり、他国の経済状態にもっとも左右されるようになった。

先進国でもないのにさらに利下げ?今、1.75%ぐらいだったか。別に利下げするのは構わないが、それもあと僅かである。既に海外投資は韓国から逃げ出している状況であり、中国はなりふり構わずに米国債を売って市場を支えているようだ。

韓国の中国依存は危険だと何度も指摘されていたことだが、もはや、経済だけではなく、軍事パレードに出席する始末。経済、軍事と結びつきを強めた結果、その先にあるのは中国への属国化。既にその流れは止まらないようだ。下の記事に目新しいことは何も書いてない。

今までの韓国経済を分析していれば誰でもたどり着ける結論である。韓国もそれはわかっている。しかし、決してその構造改革が出来ないことも理解している。今さら内需を高めようとしても、もはや手遅れなのだ。米韓FTA、EU、韓国FTAによって、韓国内でも外国産があふれかえっている。国内の韓国製品に優遇策を設ければ、ISD条項によって訴えられるだろう。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国のGDP成長率が「超低迷」・・・「崖っぷち」のギリシャにも及ばず=韓国華字メディア

韓国メディアのKBSの中国語電子版は24日、韓国の2015年4-6月期の国内総生産(GDP)の成長率が前期比0.3%増にとどまったことに対し、「欧州の財政危機に直面している国より低かった」と伝え、韓国は経済対策として打てる手はすでに打ち尽くしているのが現状であると論じた。

記事は、前期比0.3%増にとどまった15年4-6月期の韓国のGDP成長率について「09年1-3月期以来、6年ぶりの低水準」と指摘したうえで、当時は世界金融危機の発生直後だったと伝えた。

さらに、ポルトガルやギリシャ、スペインといった財政危機に直面した国のGDP成長率が韓国を上回ったことに対し、「韓国の経済状況は財政危機にある国よる酷い」と論じた。

続けて、経済成長率の下振れは「世界的な現象」であると主張し、原油価格の下落が石油輸出国に影響をもたらし、中国経済の鈍化が世界経済を減速させていると指摘した。さらに、韓国経済の成長速度がほかの国を下回っていることは最大の問題であると主張し、各金融大手が韓国経済の成長率見通しを引き下げていると論じた。

続けて、韓国経済の成長の足を引っ張っている最大の原因は「中国」だとし、韓国の主力産業のうち鉄鋼や機械、造船などは中国が主な輸出相手国だったとしながらも、「中国は経済が減速しているだけでなく、製造業の高度化に取り組んでいる」とし、輸出相手国から競合国へと変化しつつあると論じた。

さらに、韓国は輸出に依存する経済構造であるうえに、中国経済への依存度が高すぎるとし、中国経済の鈍化および中国の競争力向上による影響をまともに受けていると指摘。韓国が苦境から脱するためには、韓国政府がまず追加予算を編成すると同時に、中央銀行の利下げによって国内経済を刺激する必要があると指摘。

一方で、韓国は財政政策や金融政策のうち、打てる手はすでに打ち尽くしているのが現状であるとし、「残される道は構造改革のみ」しかないと指摘し、輸出に過度に依存する経済構造を改革してこそ、中国や米国など外部要因によるリスクに対応できると主張した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-00000035-scn-bus_all)

韓国経済、韓国のGDP成長率が「超低迷」・・・「崖っぷち」のギリシャにも及ばず=韓国華字メディア」への2件のフィードバック

  1. これだけ反日の国では、歴史は繰り返すといいますから、韓国は中国の属国になるしかないと思います。

  2. いやー、こういった記事を読むとホント飯ウマ♪

    チョンの輸出品第一番の売春婦でもしっかり輸出しとけっ!

    あいつら喜んで出稼ぎにいってるじゃないか!

    ただし日本だけには来るなよな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です