【学術会議】 憲法学者 「総理大臣の任命権、自由裁量はある」 「会員になれなくても学問の自由は侵害されない」

【学術会議】 憲法学者 「総理大臣の任命権、自由裁量はある」 「会員になれなくても学問の自由は侵害されない」

記事要約:任命拒否された立命館の屑教授が学問の自由とか叫んでいる日本学術会議の任命問題だが、憲法学者からお墨付きが出た。「総理大臣の任命権、自由裁量はある」 「会員になれなくても学問の自由は侵害されない」と。

普通の日本人ですら任命拒否できない方がおかしいと思うのは当たり前。憲法学者がそういうのだから裁判で学問の自由がどうとかいっても勝てないてわけだ。最初から裁判で争えばいいとは述べていたが。

>この中で、百地特任教授は、「私は結論的には任命拒否はあり得ると考えている。菅総理大臣はいろいろなバランスとか総合的に考えたと言っており、総理大臣の任命権は、学術会議の推薦に拘束されるものではなく、ある程度の自由裁量はある。法律の解釈は変わらない。運用で少し変化が出たと私は理解している」と述べ、政府の対応に理解を示しました。

騒げば騒ぐほど、今まで関与してなかった人物から攻撃を受ける。そもそも左翼オールスターで騒いでいたところで、その数は知れてるからな。時間は経てば経つほどまともな意見が出てくる。そもそも、会議資料に赤旗とか出すぐらいだ。どう考えてもまともな組織ではない。さっさと日本学術会議は廃止すべし。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/7862″]

【学術会議】 憲法学者 「総理大臣の任命権、自由裁量はある」 「会員になれなくても学問の自由は侵害されない」

「日本学術会議」の会員候補6人が任命されなかったことについて、憲法が専門の百地章国士舘大学特任教授は、「総理大臣の任命権は、ある程度の自由裁量はある」などと述べ、政府の対応に理解を示しました。

この中で、百地特任教授は、「私は結論的には任命拒否はあり得ると考えている。菅総理大臣はいろいろなバランスとか総合的に考えたと言っており、総理大臣の任命権は、学術会議の推薦に拘束されるものではなく、ある程度の自由裁量はある。法律の解釈は変わらない。運用で少し変化が出たと私は理解している」と述べ、政府の対応に理解を示しました。

その上で百地氏は、「学術会議そのものにも問題があるようだと考える人たちも増えている。本来のあり方に持っていこうということで、改革の動きが出てきているのは当然ではないか」と述べました。

また、百地氏は、「学問の自由を侵し、萎縮を招く」といった批判が野党などから出ていることについて、「私から言わせるとナンセンスだ。学術会議の会員になれなかったからと言って、学問の自由は侵害されないのではないか」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201029/k10012687281000.html

【学術会議】 憲法学者 「総理大臣の任命権、自由裁量はある」 「会員になれなくても学問の自由は侵害されない」」への5件のフィードバック

  1. あぁ、、これはもうダメだな。学者というカテゴリーからマトモな意見が出てしまった。拠出金の胴元である国民の大勢は学術協会に否定的だもんな。知識層からマトモな意見がでれば、かなりの政権側への援護射撃だ。でも左翼はしつこいからなぁ、、。韓国でやればいいのに。

  2. 昔、手塚治虫のワンダースリーという漫画に、一人安アパートにすみコツコツと研究を遣っている素人学者が出ていたが、あんなのが本来の学者の姿と言えると思う。だからこそ、学問の自由が保障される(あのアインシュタインも、もとは素人学者だった)高収入で派手な生活、挙げ句には研究費ではなく、自分の年金の為、国の税金に集る、学者にあるまじき姿だ。恥を知ってほしい。手塚治虫もそれが分かっているからあんな学者を自分の作品に登場させたと思う。

  3. 日本学術会議会員以外、約87万人の国内の科学者に、学問の自由は無いって無理筋!

  4. 『学問の自由』なんて高尚な理想をお持ちなら、有志で任意団体立ち上げればいいのに?
    憲法で思想信条の自由は保障されているから、政府は介入できません。『学問の自由』は、完全に保証されます。

    要は、(国民の税金への)利権、既得権益です。それへの執着に過ぎません。
    反発して、任意団体立ち上げなかった時点で、彼らの甘えや本音は見えています。
    廃止が正解です。廃止しても、国民は困りません。寧ろ、『学問の自由』が妨害されないので、メリットがあります。

    1. 居なくも国民は誰も困らないのに、何で学者が偉いのか?わからん。世の役にも立たんのにオレタチャ偉い!と思っているアホが学者先生。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です